P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
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カテゴリ:ドイツ車( 83 )

RRなアイツ

今日は人のふんどしを借りて記事を書いてみます(笑)


ユーザーさん所有の”セクシーパープル”ことRRなアイツのマフラー交換。

某メーカーのステンレススポーツマフラーに交換!

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一般的な車両からすると高価ですが、ポルシェのパーツとして考えると
比較的リーズナブルですが、侮る無かれ!なかなかのクオリティー!


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美しい!!


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JAPANメイドらしく、フィッティングもバッチリ!!

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取りまわしや建付けに問題は無かったものの、付属のボルトがビミョーに短い(笑)

おじさん二人、手に手を取り合いラヴラヴ作業(笑)

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奥にチラリと覗くビルシュタインとのビジュアルマッチングも良し!

街中で見かけても下を覗き込んじゃ、や~よ♪


肝心のインプレッションですが・・・


サウンドはノーマルよりも若干野太いサウンドになり、オトナで上品な仕上がり。
中のウールもステンレスを使用しているらしいのでウール抜けによる音質の変化も
あまり起さないと思いますが、馴染みでもう少しだけは変化しそう。

走りの方は、出だしのトルクが向上したかも?との事です。

ただし!

マフラー交換と同時に、巷で話題の”オカルトチューン”も施したので、
ひょっとしてひょっとしたら、その効果も乗っかっている可能性は0ではないのかも?
とはオーナーさん談(笑)

そのコトについては・・・また別の機会に(笑)
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by dms1025 | 2018-06-03 20:06 | ドイツ車 | Comments(0)

MINI  ~前回の続き~

前回の樹脂フェンダー磨きの反対側作業と、コーティング、オーディオの
液晶パネル交換です。

前回は左側作業だったので、右側を。

赤マルの中の、ツメで引っかいたような、薄いキズなら一皮剥きで目立たなくなります。

↓磨き前↓
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↓磨き後↓

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チマチマと二日間に渡り磨き、ここまで仕上がったらコーティングです。

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ツヤツヤのテカテカまでの光沢にはならず、半ツヤぐらいの仕上がりになるので、
個人的にはイイ感じだと思います。

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ワイパーカウルも同時にコーティング。

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これで数年は持つでしょう!


と同時に、もう一箇所気になるところがあったので、交換しておきました♪

センターメーターの下にある、オーディオの液晶パネルの交換。
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液晶のドット飛びと言われる現象が出ています。

使用環境だとか、経年によるもの、あとは“当たり外れ”(笑)

幸い、棄てずに置いてあった部品取り車があったので外して参りました。

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これを外すのは結構手間で、隠しネジを発見するのに少々時間がかかりました。

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あ、誤解をされないように言っておきますが、今回交換したのは、スピードメーター下に付いている、
オーディオの液晶ですからね!



オドメーター(積算距離計)は下の写真の位置に付いています。


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ですので、距離をどうのこうの・・・と言う事は一切ありません!!(笑)
あくまでも、オーディオの液晶のみです。

手間を考えるとスピードメーターごと交換しても良かったんですが、現状で
壊れている訳でも無いので、逆に交換する理由もございません。

ここは手間を掛けてでも液晶のみの交換を・・・・

と思ったら、二つの部品の形状がビミヨーに違う。。。

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中の基盤部分を見比べてみたら同じだったので、

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組み替えて・・・無事完了!!

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視界良好!!



時計はECUでメモリーされている為か、勝手に作業時間を計測されてました(笑)

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55分。

早いのか遅いのか・・・(笑)
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by dms1025 | 2018-05-18 21:25 | ドイツ車 | Comments(0)

MINI

GWいかがお過ごしでしょうか?

当店は休日の穏やか~な空気が流れています。
=お客さんが来てないという事になりますね。。良いんだか悪いんだか(笑)

なのでノンビリとMINIの樹脂パーツ磨きに精を出しております。

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磨き前

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磨き後

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樹脂部分に入った薄いキズぐらいなら消せてしまいます♪

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ついでにフェンダーとボディの隙間なんかも磨いちゃって、楽しんでます(笑)

明日は反対側を磨いて、最終的にコーティングまでしておきます!
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by dms1025 | 2018-05-03 19:51 | ドイツ車 | Comments(0)

MINI COOPER ~オキシジェン・ブルー~

MINIが売れたら、またMINIを買う。

見た目も良いし、乗ったら乗ったでさすがドイツ車、シャキっとしている。
在庫にも代車にもちょうどイイから(笑)

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特に、第2世代の6速オートマの方が人気の傾向にあるようです。

CVTよりも乗りやすく改善された2代目。

見た目では判別しにくくてもモデルチェンジ後!

約10年が経過して、距離も伸びていれば手に入れやすい金額にもなってきましたしね♪

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またまた今回も・・・大好物の過走行車です!(笑)
13万キロを走っております。

10年落ちで13万キロ=年間約1.3万キロ×10年なので、過走行と言うより、
普通に10年乗られていた計算ですが。

このMINIの最大のセールスポイントは

10年分のディーラー記録簿付き!

新車点検から、1年点検、車検点検整備の全てをディーラーでされています。


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距離が多い個体は素性が良さそうな個体しか仕入れてきません。

”ディーラーで全部点検している”と言う言葉はある種ドラクエの”ホイミ”に近い魔法のコトバ。

距離走ってってもそれならいいか~って僕なら思ってしまいます。



2016年にタイヤも4本共に新品に交換されていて、
ブリヂストンPOTENZA S001 RFT(ランフラットタイヤ)を履いています。
パンクしても時速80キロで100キロほど走行可能なランフラットタイヤ。
あまりにも普通に走行できるので、パンクした事に気づかない(笑)
2度ほどランフラットタイヤの恩恵を受けたことがあります。。。

※見えにくかったので、赤マルをして、RFTロゴを白枠に画像加工しました。
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そんな特殊なタイヤなのでその分、お値段が張ります。
このタイヤだけで、たぶん十数万円してるかと・・・

”乗り心地が硬い”と感じる方もいらっしゃると思いますが、奥さんや子供さんが乗っている
時にパンクしたら・・・と考えると、安心材料としては良いかと思います。

外装もダメージが少なく、キレイな印象です。

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フェンダーやバンパーの黒い樹脂部分は、紫外線の白ボケが出てきていたので
今は油分を染み込ませています。
最終的には一皮剥いて黒くしてからコーティング剤で仕上げようかと思っています。

オプションパーツのチェッカー柄のミラーカバーもキレイな状態で生き残っています。
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内装

天井垂れなし!

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小さいシミがあったんですが、濡れ雑巾で拭いたら消えました。

シートは、まあこんなもんでしょうね。
年式相応の使用感といいますか、普通に使って乗り降りしてたらこんな感じよね。
って感じです(笑)

(運転席)
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(助手席)
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ステアリングは塗装ハゲも無く、パドルもキレイですね。

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リアシートは、あんまり使用されてないかな??と言う印象。

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ワンセグナビ(SANYO GORILLA)付き

古いので携帯アプリのナビの方が最新の道には詳しいと思います。
ただ、ナビにはナビの風情があります。
たまには遠回りしてみてもいいんじゃない??

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と、価格と程度のバランスが上手い具合取れた車両です。

子供が免許を取ったから、練習用に・・・と言いながらお買い求め下さい。
『本当は乗りたかったんでしょ?』 と核心を突いて差し上げますから(笑)
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by dms1025 | 2018-04-21 19:39 | ドイツ車 | Comments(0)

C200ワゴン ~地道な活動~

ウチは高級店なので、冬場の洗車は
”お湯”です。


高級店に相応しい贅沢してるでしょ?
※お湯を使ったら高級って発想が貧乏(笑)

この時期に水+素手洗車はアウトです。死亡遊戯です。
(ゴム手袋は感覚が苦手なのでしません)

お湯を使うもう一つの理由はボディーに付着した砂埃や汚れも、お湯の方が
汚れがふやけて落ちやすくなるんです。

拭き上げタオルも水で洗うと、タオルの繊維が硬くなってキズが入りやすく
なったり、水の吸収もよくありません。

だからお湯がベストかと。

ですが先日、プロパンガスが切れてしまってお湯ナシで洗車作業をする事に。。。

『気の持ちようでなんとか成る』 と試みますが、汚れた雑巾を洗うだけで
手の感覚は無くなり、頭まで痛くなってきます。

そう考えると豆腐屋さんって本当にスゴイな~と。
この時期でも素手で真水に手を入れて作業するんですよね?



話は
逸れましたが、今回はC200の細かい部分をキレイにした作業報告です。

外観は一通り磨き終わり、ワックス仕上げまでしておいたので、次はドア内側を。

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ドアを開いたピラー付け根の部分の汚れを落とし、ワックス仕上げ。

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ここがキレイだと、ドアを開けた時に、なんか明るいんです(笑)
それに気持ちイイ♪

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スカッフプレートはまだ新車時のビニールで保護されたままです。

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でもご心配なく!

ビニールをめくる楽しみは次のオーナーさんへ残しています!
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by dms1025 | 2018-02-01 18:43 | ドイツ車 | Comments(0)

ベンツC200ワゴン

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こんなん入りました。

W204 C200ワゴン。 

解りやすいからなのか”W204のワゴン”と呼ばれることが多いのですが、

W204の”W”はセダンのコードネームで、ワゴンは”S”

なので、正式には”S204”です。

現行のCクラスのコードネームがW205、すなわち現行の一つ前のモデルのになります。

目がツリ目になり、シャープな印象になった後期型です。

しかも、オプションのアドバンストライトパッケージ付き。

それはいったいなんぞや??

===アドバンストライトパッケージ内容===

・キセノンライト

・Cを模ったLEDポジションライト

・LEDドライビングライト(デイライト)

・ライトインナーが黒になる



だそうです。

もっとカンタンに解釈すると・・・ライト・バンパーがアバンギャルドになる(笑)


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この車両はグリルもAMGスタイル(社外)の物に変わっているので、
さらにスポーチーになってございます。

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アバンギャルドだと、サイドステップとリアバンパーが、もう少しスポーチーに
なるのですが、クルマに興味の無い人からすると、もはやハイレベル間違い探し(笑)

なので、現状でホイールを18インチにアップするだけでもスタイルは決まるでしょうね!



このCワゴンは当店の”ヘビーユーザーさん(笑)”からの下取り車両になります。

歴代のクルマを当店で乗り継いで頂いております。

3年間、前オーナーさんの仕事に、プライベートに活躍していたCですが、
”修復歴のある個体”を納めさせて頂きました。

距離を乗られる方なので、キレイに治ってて走りに問題が無ければ
問題ナシ!しかも値段が少しでもお安く買えるなら、ウエルカム!!(笑)
とのお返事を頂いたので下見の後、落札してきました。

その修復歴について少し説明させて頂きます。

この車両の修復個所は左センターピラー下部分です(サイドステップの位置)
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カバーの裏側が少しこんもりしてます。
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したがって、左ドアもダメージを受けたのでしょう。

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右側と比較すると、スキマが少~し広いような・・・

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そして、右後ろのバンパー裏側を覗き込むと・・・

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鉄板部分にコーキングが・・・汚い(笑)

潜り込まないと見えない部分ではあるけど、もうちょっとキレイに直してよ~~

まあ、見えない部分なので百歩・・いや千歩譲って、目をつぶりましょう。。。

以上のような部分が修復履歴になります。

以前にも説明をしたように思いますが、

一般的に想像する修復歴って、『グチャグチャの状態から起しました』
みたいな想像をされる方も多いと思うのですが、ちょっと違うんです。

例えば、『ドア全部とボンネットがボコボコに凹んだので交換しました』

これは修復歴になりません。

『バックしてちょっと花壇に乗り上げちゃってスペアタイヤの下の鉄板が凹んじゃった』
じゃあ板金で修理しましょう!

ここは骨格に入るので、修復歴になるんです。

要は骨格(フレーム)とされる部分を少しでも直せば修復歴の扱いになります。

場合によっては”駐車場で下がり過ぎて壁に当たってしまった。”
これでもバンパー裏の鉄板が波を打ってしまってる可能性もあります。
そこも骨格になるので、板金して元に戻すと修復歴になる可能性は大。

一概に派手なダメージのみが修復履歴の対象となる訳ではありません。。。

ややこしいでしょ?

なので、修復履歴のある車両でも場所によってはアリかも知れませんよ!
個人的には・・・・ぜんぜんアリ(笑)

前記のように、修復歴があってもOK!というオーダーを受けた場合は、まず
どんな当たり方をしてどう直したのかを想像してみてから買います。

このCを買った時はこんな予想を立てました・・・


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画の通りです(笑)
おそらく同時期に両方を修理しています。

で、エアバックが開いた痕跡もないので、まずは10~20キロまでの低速だろうと。
そして左側面と右後ろを同時に当てるケースってこのシチュエーションぐらいしか
ないでしょう。

他車に当てられていたらリアのダメージはもっと大きい気がします。

なので、このパターンかと。

正解かどうかは当事者の人しかわかりませんが、遠からずではないかと?



この説明を聞いたうえで『ぜんぜんOK!!』と言う方!!

お待ち申し上げます!

と言っても、走りには全く影響は無いんですけどね(笑)

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by dms1025 | 2018-01-26 20:38 | ドイツ車 | Comments(0)

MINI CROSSOVER その②

先日ご紹介した、クロスオーバー様。

前回よりももう少し細かい部分をご覧に入れましょう。

調子が良さそうなのと、外装がまあまあキレイなのは分かったけど
自分ではどうしようも出来ない”内装”特にシートの状態が気になるから早く見せんかい!!

と言う方に向けた情報です。

※なので・・・気になってない方!今回は面白くありませんのでご注意を※

オークション仕入れの車両だと、いままでどんな使われ方をしていたのか?
までをうかがい知る事はできないので、経験からの予測(仮説)を立てるしかありません。

特に、走行距離が伸びている車両を見る時に、どのように使われていたのかを
予想するのに見るポイントがあります(デニ男おじさん直伝)

それは

① シートのヘタリ具合(運転席座面と、背もたれのドア側には気をつけろ!)

乗り降りを頻繁にされているとズボンやジャケットでシートの生地を擦ってしまったり
車高が高いクルマだったりすると、一回体の向きを変えるのに、端っこの方に体重を
かけてしまったり。
よほど気をつけていない限り、ダメージは避けて通れません。
それが、シートのドア側の部分。

ダメージが少ない=乗り降りが少ない→高速メインでの使用 の仮説が成立

② ペダルを見ろ!(ブレーキペダルのゴム)

これもなるほどな~と思うところなんですが、
待ち乗りメインだとブレーキを踏む頻度も高くなります。
と言う事はブレーキペダルのゴムも、溝が減っていたり、ちょっと”へしゃげて”いたり。

ゴムがしっかりしている=ブレーキを踏む回数が少ない→高速メイン の仮説が成立

その他にもタイヤのショルダーやハンドルのスレなんかも複合して見るんですが、
一番わかりやすいのが①や②だと思います。


□運転席□
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車検証入れに残された、ディーラーの点検記録簿や、その他の書類でカンタンな
答え合わせは出来たりしますが、真相は前オーナーさんしか分からないので、
あくまでも”仮説”の枠から出ることは出来ませんが・・・


ちなみに、このクロスオーバー、オヂサンの予想では

『高速がメインやったんと違うかな~』 との事でした。

後日、オークション会場から送ってこられた書類一式の中に
ディーラーの点検記録簿が入っていたんですが、前オーナーさんは
越境してディーラに入庫されていたようなので、高速走行がメインだったと思われます。


この予想ポイント・・・
  案外当たってそうな気もします(笑)

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by dms1025 | 2018-01-22 20:48 | ドイツ車 | Comments(0)

MINI CROSSOVER

2018年初ブログです。

今更ですが・・・

新年明けましておめでとうございます(笑)

あっと言う間に1月も後半ですね。

2018年もよろしくお願い致します。

さて、新年最初のクルマは

MINI CROSSOVERです。

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言わずと知れたMINIの5ドアモデルです。
3ドアだとファミリーカーでは・・・・のお悩みを一発解決!
かゆいところに手が届きまくってます。

クロスオーバーには初めて乗ったんですが、一番気になっていたのは
後部座席空間の仕上がり。

スタイルを重視したクルマにありがちな
”足元狭い、シートが小さい、着座位置が高い”
のような無理やり感は・・・

一切ありませんでした。

ヘッドクリアランス・座面の高さ・長さ・クッション性  問題ナシ!
これにはちょっと感動!!

こんなこと言ったらアレですが、見た目よりしっかりしてました(笑)


内装は、さすがミニ!

細かい部分も洒落てます。

センタートンネルの部分にレールが通ってて、そこに色んな小物を
引っ付けることが出来ます。

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今はこれが付いてます。

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『メガネケース』

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取り外して単体でも使えます♪

その他にもオプションで販売されているので、好みの応じて充実させて下さい!

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あと、現状で付いているオプションは

16インチ 5スター・シングルスポークアルミ
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サイド・スカットルトリム(エイリアン・グリーン)
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たぶんヘッドライトトリムも黒いので変わっているのかと・・・
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あと、サイドバイザーです。
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MINIは本当に細か~くオプションパーツの設定があるので、楽しいですね♪
ここからさらにアップグレードしていく楽しみもありますね。


あ!肝心な楽しいポイントをお知らせするのを忘れてました!!

このクロスオーバー

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6速MTなんです。

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by dms1025 | 2018-01-18 18:42 | ドイツ車 | Comments(0)

MINI ~品質向上作業②~

貸し車で出て行ってないうちがチャンスなので、またキレイにしてみました!

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ボディーは右半分の磨きが終わっていなかったので、右ドア・右リアフェンダーをポリッシュ。

仕上げにはツヤ倍増の2種類ワックス仕上げを施しております。

その前にもっと細かい部分の汚れ落としを。

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色んなところのキワキワの部分。

砂や埃が付着して、ずず黒くなってしまってます。

カンタンに落ちる物と頑固な物とがございます。

ガンコな汚れには歯ブラシとお湯・洗剤のセット攻撃ででシャカシャカと洗っていきます。

実にアナログな作業(笑)

洗剤の酵素が汚れを浮き上がらせてきたところをシャカシャカシャカシャカ。

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ついでにリアハッチを開けたところのフチもシャカシャカ。

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ボディーモールの下の部分もシャカシャカ。

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止まりません。


スカッフプレートのフチ&ドア下。

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ドアヒンジ廻り。

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止まりません。。


ガラスのフチにこびりついたモヤモヤした汚れ。
(全面やっております)

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とりあえずこれぐらいでカンベンしといてやろう。(笑)
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by dms1025 | 2017-11-06 18:46 | ドイツ車 | Comments(0)

MINI  ~品質向上作業~

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さっそく気になる部分をキレイにする事にしました。

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オーバーフェンダーの樹脂パーツ。

入荷した段階では、”汚れ、雨、紫外線”の三重苦で、それなりに白くボケてました。
これは仕方ない。

趣味が洗車の”変態さん(笑)”でない限りは、どうやってキレイな黒を維持すれば
良いのか、手立てがわからないというのが、一般的なユーザーさんですよね。

オートグリムで・・・なんて思いつく人は、もはや変態。こちら側の人間です(笑)

樹脂パーツは、雨や紫外線に脂分を飛ばされてしまい、カサついた白に変色
してしまいます。

キレイな黒を復活させる方法としては3つ

①脂分をしみこませる。

②一皮剥いてやる。

③部品を交換する。


この3通りでしょう。

③は読んで字のごとくなので説明不要!


①の脂分をしみこませるのは一番ポピュラーでお手軽な方法ですね。
アーマーオールやクレポリメイト等の入手しやすいツヤ出し剤を
こまめに塗りこんでやればキレイな黒になってくれます。
ですが、雨の後なんかは、まだらにツヤが落ちてしまったりして、
ちょっと切ないオチになったりします。
まあ、また塗れば復活するのでそういう意味でもお手軽です!

②の方法は多少の時間と労力は必要ですが、白くなってしまった
表面を一皮剥くので①に比べると圧倒的に持続力が違います。
一皮剥いた上にツヤ出し剤を塗りこめば、もはや敵なし!
ですが・・・なかなかその時間を作るのが難しいんですよね。

なので、やっておきました(笑)

フェンダー4枚・サイドステップ左右・
バンパー下の部分


せっせと一皮剥きました。

ツヤ出し剤よりも効果が持続する簡易コーティングを・・・と考えたのですが
それよりも良いものがあったので、それを塗り込みました。

”ガラスコーティング剤”


ボディーのコーティングに使われる高級なコーティング剤。

カンタンに言えば、”ガラスと同じ成分の物を液体にしましたよ”
と言う画期的な液剤です。

その液剤を塗布すると、硬化して薄~いガラス皮膜で表面を
コーティングしてくれる訳です。

今回使用した液剤は3年間はツヤと撥水力が持続するみたいです。

以前にコーティングのプロの方に伺った話なんですが、ガラスの皮膜に
洗車キズや使用キズが入って、ツヤが引けてきたり撥水力が落ちる事はあるが、
ガラス皮膜は、ぶつけて表面を削ったりしない限りは無くなる事はないとの事。

つまりは、表面を汚れや紫外線から守るという目的では

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理屈上最強(笑)


のはず。
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by dms1025 | 2017-10-28 20:39 | ドイツ車 | Comments(0)
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