人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VW カルマンギア

しばらくぶりの更新となりましたね~

寂しかったでしょ?笑


更新を滞っている間にしていた作業報告を!

今回の作業はVWの名車、カルマンギアです。
さすがイタリアンデザイン!のなんともグラマラスなボディーラインの持ち主!

VW カルマンギア_a0257092_19332340.jpg

※お客さんの車両なので外観はイメージ図です。
入庫車両は角テールでは無いのですが何か雰囲気の良い写真
だったので拝借※


ドイツ車なのにイタリアンデザインである理由はですね・・・
フォルクスワーゲン社・イタリアのコーチビルダー(イタリアだからcarrozzeriaね)
の”ギア社”・そしてこれまたドイツのコーチビルダー”カルマン社”の合作で
生まれた名車です。
ワーゲンのシャシー、エンジンなどをベースに、デザインをギア社が行い、
ボディーの製作をカルマン社が行い、それをフォルクスワーゲンが販売するという
なんともややこしい企画で世に放たれました。
利権で揉めなかったのかは、いささか不安ではありますが、仲良く製作して
くれたお陰で、60年近く経った今でも現存するほどの名車となった訳です。

なんでも当時は世界一遅いスポーツカーと言われていたそうで・・・
(当時新車でカルマンを買ったおじいさんに聞きました)

まあ、見た目が流線型のクーペなだけで中身は大衆車のビートルと同じユニット
なので”スポーツカー”としてカテゴライズする事が本来、間違いなんですよ。笑

空冷ワーゲン系は話し出すと止まらなくなるので、カルマンの説明はほどほどに、

今回の作業のご依頼は・・・

*クーラーのコンデンサーがヒットしない位置に移設。
*Frフードの中をキレイにする。
*内装カーペットの張替え

その他細かい部分もありましたが、メインの注文は上の3点。

某大手VW部品屋さんで新品購入できるクーラーKITなんですが
ノーマル車高を基準に設計されているので、ローダウン車両に取り付けると
コンデンサーをヒットして破損してしまう恐れが出てきます。

VW カルマンギア_a0257092_19523970.jpg


いつヒットさせてしまうか解らないストレスから開放される、最善の手段がコレ!

VW カルマンギア_a0257092_19541783.jpg


幸か不幸か、フロントフードの中の一部がパックリ切り取られていたので、
そこに寝かしてビルトイン!幅も計ったかの様にジャストだったので助かりました♪
ロードクリアランスの確保と謎のパックリ部分の有効活用に成功!


お次は、Frフードの中をキレイに。

VW カルマンギア_a0257092_2001849.jpg


配線がもじゃもじゃ。。。年数等を考慮すると仕方ないのか・・・

でも配線を引き直すと金額がグン!とアップしてしまいますし、引きなおして
配線はキレイにリセットできても、それ以外の部分はまた別で費用が掛かって
しまいます。

なので今回は不要な配線は排除したり、短くカットし、カーペット貼りと配線カバー
製作での対処となりました。

初期もじゃもじゃ
VW カルマンギア_a0257092_2004334.jpg

最低限対処後のもじゃもじゃ
VW カルマンギア_a0257092_2074215.jpg


そこに製作したオリジナル配線カバーが付くと

VW カルマンギア_a0257092_2015638.jpg

VW カルマンギア_a0257092_20153277.jpg


しっかりカバーできました!

その配線カバーと同系色で内装もリフレッシュ!

VW カルマンギア_a0257092_20163032.jpg


VW カルマンギア_a0257092_2017457.jpg


素敵じゃございませんこと?


さらにそこへ、追加で注文いただいたルームランプを取り付けると

VW カルマンギア_a0257092_20202018.jpg

VW カルマンギア_a0257092_20204412.jpg


純正の位置ではありませんが、”純正っぽい位置”に、加工して埋め込みました。
ぽいって言うのがポイントなんです!笑

もちろん使用した部品は純正品のHELLA製です。

ドアとも連動させたので、ドアオープンで点灯します。
一般的には”普通の話”なんですが、過去に見てきた空冷ワーゲン系で
その機構が生きている車両をあまり見かけなかったんです。笑
ルームランプすら付いていないのも多々ありましたしね。



ひさびさにカルマンに触れましたが、やっぱり好きですね~
小学生の時に観てた『ねるとん紅鯨団』の、男性陣が愛車で
登場する回があったんですよね。そこで出てきたカルマンギアに衝撃を受けて
以来、憧れになったたクルマでしたから!

早く免許を取って絶対に買ってやるってずーっと思ってました。

でも、結局、同じ空冷ワーゲンでもバハバグ買ったって言うね。。

※同タイプで雰囲気は似てますが、違う車です※
VW カルマンギア_a0257092_16571273.jpg



このクルマ僕が作ったっけかな?どうだったかな?後輩君の自作かな?

判別不能!!記憶ナシ!


大人になると言う事は”忘れること”と何かの本で読んだことがあります。
忘れたって事は私も大人になれたのでしょうか?退化してるのでしょうか?
by dms1025 | 2013-12-04 17:11 | ドイツ車