人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル

いいでしょ!?

この色かわいいでしょ?

ベージュのボディー色にタンレザー

VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_18102912.jpg
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_18103733.jpg


オーダーを頂いて、買ってきた車両です♪

これより納車整備と、手直しにかかります!

早速気になったのが、ウエストラインに入っているモールの曇り。
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_19204761.jpg

拡大すると
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_19211884.jpg

これはアウディーなどでもよく見かけるアルミの曇りです。
百歩譲って、ルーフレールならまだしも、NBカブリオレは一番、目に付く
位置にあるので曇り取りをば。

今までは耐水ペーパーでチマチマと磨いてたんですが、NBカブリオレの場合は
モールがグルリとボディーを一周しているので、さすがに心が折れてしまいます。
なので、今回からは化学に頼り、機械で研磨することにしました。

磨く前
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_19315415.jpg

磨いた後
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_1932635.jpg


さすが化け学!手間が1/10じゃないか!?
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_19364283.jpg


全体を研磨してキレイになりました。
が!
まだ改良の余地がありそうです。
キレイにはなるけど、深くこびりついた酸化部分が落ちきらない。
なにか手を考えます。

ボディーはいつものようにポリッシュ!
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_1941357.jpg


で、この画像で何か違和感を感じません??

実は、顔面がこんなことになってしまってます。

VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_19433355.jpg


顔面移植みたいになってるんです。なう。笑

そもそもこうなった経緯は、NBカブリオレに良くあるトラブルの一つ、
”エアバックエラー” どうやら持病のようです。

スウェーデン製の衝撃センサー(クラッシュセンサー)が使われてるんですが
それがあんまり賢くないんですと。

そのクラッシュセンサーが付いているのが、バンパーの裏側なんですね。

器用に手を突っ込んでみるも、指の関節をあと2箇所は増やさないと外せない
場所に固定されています。
ならバンパーを外して・・・と取り外しに掛かってみたら・・・
Oh MyGod・・・な訳です。

フェンダーも一緒に外さないとダメなことが判明。
で、その結果があの画です。笑

合理的なものづくりをするドイツに、あるまじき非合理さ。笑

でも、またそのお陰で普段は磨けないようなところも磨けましたけどね♪

原因を探るのに断線、接触不良も疑ってみましたが問題ナシ!
となるとやっぱりセンサー本体か・・・
センサーの導通(Ω)を計ってみると、0.ゼ~ロ~♪でした。センサー決定!!

でもこれが~・・・また高い!!!!
国内定価で25,600円。これはいけません。
なので、ただいま北米で手配中。

イグニッションコイルもミスファイヤー(失火)のエラーが出てるみたいなので
同時手配中!

あと、これも良くある幌のリンクロッドの破損って作業もあるんですが、
長くなってしまうので、また明日♪
読み疲れて飽きられてしまうのもね。笑



ここからちょこっとカラベル。

昨日画像を撮り忘れていた部分を今日撮影しました!

お裁縫をした部分なんですが、どこか分からないでしょ??笑


VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_20171847.jpg

VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_201746100.jpg


オーディオの外部入力モジュールはここにビルトイン!
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_20211076.jpg

灰皿を外したここ!
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_2021266.jpg


それよりも・・・コンプレッサーがO/Hから戻ってきました!
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_2024553.jpg

新しいって気持ちいい~♪
VW ニュービートルカブリオレ&ちょこっとカラベル_a0257092_20253793.jpg


リキッドタンク交換もガスチャージも完了。冷えチェックOK!

いよいよ来週納車ですよ!
by dms1025 | 2013-09-13 20:27 | ドイツ車