P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

池田市でワニが出た・・・

先日、店のクルマの入れ替えをしてた時の話。

入れ替えが終わると、ウチの敏腕メカニックMrワーゲン氏が何かを思い出したように
”そうそう!ちょっと店の裏きて!!” と体育館裏にでも呼び出すように僕を呼び出します。

ジャンプしてみろや!と言われても小チャラチャラ音がならないように
ポケットの小銭を確認し裏まで付いていくと・・・

バイク置き場にまさかの・・・


ワニ出現!!

当然の事ながら誰かがイタズラで置いたおもちゃなんですが、結構リアル。
朝出勤してきてこれが居たらビックリするでしょ?

そこは冷静なMrワーゲン氏、口の中が見えた瞬間に作り物だと認識できたらしい。
いやいや! フツーは軽いパニックに陥りますって(笑)

爬虫類ブームとかでオオトカゲ的な物を飼育してる人も居てるってテレビで観たし、
トカゲなのかワニなのか、いったい何の動物なのか瞬時に判断できないしね。
用水路ってのもまた判断を鈍らせます。

シュール過ぎます。

a0257092_19061226.jpg

a0257092_19062040.jpg

爬虫類が大の苦手な僕はこの写真だけでも気持ちが悪い。。



さて 
先日から暇を見てはリペアを続けているVWトゥーラン。
また、どうしても気になっていた部分をリペア。

a0257092_18500258.jpg

シートの破れ。

よほど気を使って乗り降りしない限り、絶対に擦れてしまう部分。
座面の横を部分的に下げたデザインにするとか、もう少し考えてくれたら良かったのに・・・
だから、使っててこうなるのは仕方アリマセンね。

何とかできないものかと思い、苦肉の策を思いつきました。


”母さんが夜なべしてやっちゃう系の”
手縫い
欠損している部分を覆うように、生地同士を引っ張り合わせてるので、
若干いびつな形になっていますが、目的は果たせました。

野球ボールの縫い目みたいやん??って??
ガタガタ抜かすんじゃねえ!!


a0257092_18582378.jpg

a0257092_18582992.jpg


縫う前の切ない見た目を思えば良い悪いとか言ってる場合じゃあないんで、良しとしましょう。






[PR]
by dms1025 | 2017-02-26 19:51 | ドイツ車 | Comments(0)

VWトゥーラン ~スイッチ交換~

最近すっかりリペアモードに突入したPです。

春が近いせいでしょうか(笑)


今日は、前回のオーディオパネルリペア、スイッチパネルリペアに引き続き
P/Wスイッチ交換とヘッドライトスイッチ交換♪

機能面では問題ないのですが、パネルがキレイになった分、
汚さが目立ちます。
a0257092_19364516.jpg
社外品ではゴザイマスが、新品のスイッチに交換しました。
メッキトリムが付いた、ちょっと高級志向なモノにアップグレード♪

a0257092_19365276.jpg


























a0257092_19365804.jpg
同じく、とてつもなく汚くなってしまっているヘッドライトスイッチも
キレイなものに交換!
a0257092_19371680.jpg

こちらは GOOD USED になりますが、”これ新品違うの???”
って位の程度の良さです。
こちらもトリム付きの高級感のあるものに交換!

ちなみにスイッチにはAUTOのポジションがありますが、
実際には機能しません(笑)
だって・・・クルマ側にその機能がついていないんだもの。。。

a0257092_19372093.jpg
キレイになりました♪
a0257092_19372828.jpg


[PR]
by dms1025 | 2017-02-24 20:11 | ドイツ車 | Comments(0)

ポルシェ・ボクスターS ~ちょこっとリペア~

ここ最近、リペアブームです(笑)


a0257092_19223213.jpg
今回はポルシのぼっくんです。

a0257092_18540160.jpg
ドアパネル側のアームレストの部分が剥げちゃってます。

ここが剥げるって、どんな衣装でヒジを置いてたんでしょうね?

こんな感じの、相当激しめな服???(笑)

a0257092_19350835.jpg
たぶんですけど、ドアを開ける時に腕時計かアクセサリーが当たって何箇所か剥げてしまい、
そこからは芋づるで剥げてしまったと推測します。

とにかくこのまんまでは見た目がよろしくない!!

a0257092_18540602.jpg
なので、リペアをしました!

アームレスト兼、小物入れのフタなので、ポロっと単体では外れてくれません。。。

a0257092_18541316.jpg
ドアパネルを外して、裏側から固定されている4本のネジを外してやっとフリーに。

あとはひたすらアナログな手法で塗料を剥がす…はがす…ハガス。。。
パネル脱着からパーツの取り外し。塗装剥離、再塗装、組み付けで2時間ほど。
反対側は要領を得てるので30分ほど短縮で1,5時間程度。

時間は結構かかります。
なので、このリペア作業のみで依頼を頂くと料金設定に悩みます(笑)

前回のトゥーランは素材の色でフィニッシュしましたが、ぼっくんは強く力が
掛からない部分なので、塗装仕上げをしました♪



a0257092_18542421.jpg

リペア前
a0257092_18540602.jpg

リペア後
a0257092_18541895.jpg
いかがでございましょう??
a0257092_18564485.jpg
つや消しブラックの上に、つや消しクリアーを2回コーティング!

車種的にも、アームレストの位置的にも、あんまり使わないと思われるヒジ置きですが、
実用には耐えれるようにしておきました!

でも、あんまり激しい衣装で乗るのはオススメしませんが(笑)





[PR]
by dms1025 | 2017-02-19 19:58 | ドイツ車 | Comments(0)

VWゴルフトゥーラン

またまた新在庫車です。                                                                                                       

フォルクスワーゲン・ゴルフトゥーラン。
a0257092_19055009.jpg
日本の道路事情にベストマッチしたサイズのワーゲンゴルフをベースにハイルーフ化!
おまけに7人乗りとくれば、日本で人気が出ない理由が見当たりません。

3列目の座席を使わない時は床下に収納してしまえばトランクスペースは普通の
ステーションワゴンと同様の使い方が可能です。
ミニバンでよくある”シートを左右に跳ね上げる”タイプじゃないので本当に便利。

全長もプリウスと同じぐらいのサイズなので女の人でもご年配の方でも苦労せずに
取り回しが可能なサイズ。
何を隠そう私、実家にトゥーランを渡してますから(笑)

7人フルで乗る曲面なんて実際は年に数回あるかないか?と言う方も多いと思うのですが
何かの時にあると便利な1台。
だからと言いますか・・・実家に(笑)

今回在庫に仲間入りしたトゥーランは間もなく10万キロを迎えます!
なので、お値打ち価格で販売可能です♪
機関面で気になる部分は、VWの6速ATあるある、『シフトアップ時のシフトショック』
1速から2速の時に軽~く出てます。

何も気にせずに乗れば気づかない人も居ると思いますが、出てます。

もっと酷い症状が出ていてもそのままで乗れている個体もあるので、
次回の車検まで乗れるんじゃないか??とも思います。
一度ATオイルの交換してみようと思っているので、ATオイル交換で
症状が改善してくれたらラッキーです♪

その他の機関系で特に気になる部分も無く、快調に走ってます♪

機関系よりもビジュアル的にに気になる部分がありまして・・・

外装にスリ傷もあるのですが、もし自分が乗ると考えたらこのまま乗ります。
それでもOKレベルです。

そっちよりも常に目に付く内装の方がストレスの原因になりそう。。。(笑)



a0257092_19064699.jpg
内装がきちゃないと、どうもテンションが下がります。

a0257092_19065224.jpg





a0257092_19063673.jpg
a0257092_19062367.jpg
この、内装パーツがきちゃなくなる症例もATに続く、ワーゲン系のあるあるです。
『水性塗料がペロペロ捲れてくる事件』
これがどうしても気になるからやっちゃいました(笑)


ドアプルはドアを閉める時に握って力のかかる部分なので、再ペイントをしてもまた
剥げてくる可能性があります。なので塗装を剥離して素地色で仕上げました。

これで二度と剥げることはないでしょう(笑)


『だって
    塗料が無いんだもの。』
みつを


a0257092_19065730.jpg
a0257092_19070307.jpg

一方、センターコンソールのパネルは・・・さすがに素材色のまんまだと隣接パネルとの違いが目立つので、
一度全部ペイントを剥離してから、だいたい似た色を作って再塗装♪



a0257092_19071600.jpg
a0257092_19063673.jpg
ヘッドライトのスイッチはライトの画の再現が出来ないので・・・キレイなスイッチと交換します♪




[PR]
by dms1025 | 2017-02-16 20:33 | ドイツ車 | Comments(0)

ルノー・メガーヌ2.0 5Dr

今回は新在庫車の紹介です!
平成20年式
『メガーヌ2のフェーズ2』

少々言い方がややこしいですが・・・いわゆる2代目モデルの後期型です。
このモデルが2008年までの販売だったと思うので最終モデルになります。

プラチナシルバーメタリックにベージュインテリア。お上品な仕上がりです。
a0257092_19135278.jpg
a0257092_19153774.jpg
a0257092_19145549.jpg
やっぱりメガーヌは”クリフカットピラー”がっ!!
と言う方も多いのではないでしょうか??

なんでしょう・・・角をナデナデしたい衝動に駆られますよね?(笑)
a0257092_19321791.jpg
この角度なんて、やっぱり最高ですね♪


一方インテリアは年式なりの使用感は否めませんが、キレイに乗られていたという印象ですね。
a0257092_19164494.jpg


a0257092_19160309.jpg

シートのフチの擦れの状態や、リアシートの状態から見てもワンオーナーで丁寧に使っておられたのでしょう。
a0257092_19162626.jpg
a0257092_19163438.jpg
ただ、やっぱりココはダメですね。
インナードアハンドルの塗装がペロンと剥がれています。
メガーヌでこれになっていない個体を探す方が難しいんじゃないでしょうか?(笑)
仕方ありませんね。。。リペアしてあげましょう(笑)
なんか、久々のリペアはワクワクします♪
a0257092_19470598.jpg
a0257092_19492854.jpg

リペア作業は乞うご期待!!!



[PR]
by dms1025 | 2017-02-06 19:57 | フランス車 | Comments(0)

BMW320dとレクサスRX

在庫320Dツーリングのタイヤを交換しました♪

Luxury純正17インチアルミにアップグレードしていたのですが、中古セットなので、
現車の走行距離とタイヤの釣り合いが取れていませんでした。
(走行距離は7千キロ台なのにタイヤ溝がない(笑))

今回、運よくGOODUSEDタイヤが手に入ったので、前2輪をミゾありタイヤに履き替えました♪
お値段据え置きのまま7部山タイヤに進化(笑)
a0257092_19254884.jpg
a0257092_19260431.jpg
a0257092_19274020.jpg
メーカーもちゃんと『コンチネンタル・スポーツコンタクト』をチョイス!
リア2本は前輪よりもミゾの残りが多いので、お値段据え置きのままで交換できる良いのが出て来たら
履き替えます。

タイヤを履き替えるのが先か、新オーナーさんの手元に渡るのが先か・・・
そこは運です。(笑)


そして、納車を控えたレクサスRXの作業もちょっと紹介。

純正シートにシートヒーターを仕込む作業。
ファブリックシートなので、シートヒーターが付いていないんですね~
でも、やっぱりシートヒーターは欲しいとのご注文でしたので、取り付ける事に。
豪華にも、前後席共に取り付け!
リアシートまでヒーターが付いてるのってちょっと贅沢でしょ?


a0257092_19271560.jpg
工場の中で作業ができるスペースもなく、車載の状態でシートを分解することに。。。

なんとか成るもんですね。(笑)

a0257092_19262685.jpg
a0257092_19270198.jpg
純正と同じ位置にスイッチを取り付け。
(スイッチパネルはアクリル板から製作しました。)


a0257092_19263367.jpg
2日に渡る大作完了!
試行錯誤しながら分解する部分を最少で抑えました♪

これで僕はシートヒーターマイスターだ!!!
この時期、お尻がちべたくてお悩みのアナタ!相談に乗りますよ(笑)








[PR]
by dms1025 | 2017-02-04 19:58 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
ブレラちゃん
at 2017-07-29 21:34
弊害
at 2017-07-21 21:07
トゥーラン弄り②
at 2017-07-16 20:53
トゥーラン
at 2017-07-14 20:24
ホンダ エレメント
at 2017-07-03 21:40
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧