P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

神戸ナンバーの白いセルシオ

今朝までは、『神戸ナンバーの白いセルシオ金バッジつき』
(グリル・トランク・CELCIORの文字のフルコース)

こう呼ばれていた、うちの高級代車。

自慢の金バッジを棄て、シルバーにペイントし、
生まれ変わりました。

a0257092_1805012.jpg

a0257092_181751.jpg

[PR]
by dms1025 | 2016-10-31 18:11 | 日本車 | Comments(0)

30プリウス ~ナビキャンセル作業~

在庫兼、売り車の30型プリウス。

純正ワンセグナビが付いているのですが、純正のまんまなので
走行中にTVが映りません。

写ってほしいですよね。

a0257092_20351854.jpg


サイドブレーキを解除したとたんにTVは消えてしまいます。。

a0257092_20354452.jpg


市販のナビキャンセル用の配線を使わなくてもキャンセルは可能です♪

めちゃくちゃバラシているように見えますが、ここまでは装時間は掛かりません。
(バラシ方、手順はセキュリティー上、念のため非公開にしておきます)


a0257092_20372443.jpg


ナビ裏の配線をチョチョイと加工すれば・・・

はい!出来上がり!

a0257092_20435455.jpg


前回のピコ様に引き続き、完成写真が奇跡的なタイミングで・・・

いやいや・・・ナビキャンセル加工企画・・・

行き詰まってないから(笑)
[PR]
by dms1025 | 2016-10-30 20:49 | 日本車 | Comments(0)

プジョー207SW ~磨き~

今日は磨き作業にちょうどいい気候だったので、小キズ消しから、趣味のWAX掛け
その上にコーティングまでしておきました。

新車の時にディーラーで『セラジウム320コーティング』を施工されているようです。
よくわからないコーティングなので調べてみたのですが、ガラスとかセラミックのような
コーティング剤のようですね。

そのお陰でボディーがきれいなのか~~

施工されたのが6年前の2010年。

ガラス/セラミックようなコーティング剤なら塗装の上に1枚液剤で塗膜を張ってしまうので、
年数が経って剥がれて無くなってしまうことはありません。
ただし、表面に小キズが入ったり、撥水力が落ちたりしてきます。

なので、ポリッシャーで小キズを消せる範囲で消してから撥水力を与えてやりました♪

ボディートゥルントゥルン♪

a0257092_19181899.jpg



ウォッシャーノズルも外して・・・

a0257092_19213397.jpg


a0257092_19214731.jpg


トゥルントゥルン♪

a0257092_19221036.jpg


せっかくキレイにしたのにここからまた砂が出てきたらイヤなので、パッキンもバラシて
砂汚れを掃除しておきました!

a0257092_19223576.jpg

[PR]
by dms1025 | 2016-10-29 19:35 | フランス車 | Comments(0)

プジョー207SW PPAP

さてさて今日の小さな作業は・・・

a0257092_18155274.jpg


走行中にTVが観れるようにする小さい配線加工。

ナビを外してチョイチョイと結線しておしまい。

TVのチャンネル設定をして・・・
a0257092_18264673.jpg


狙ったわけではなく、完成写真を撮る超絶なタイミングで

a0257092_18352872.jpg

PPAP(笑)
[PR]
by dms1025 | 2016-10-28 18:39 | フランス車 | Comments(0)

プジョー207SWプレミアム

a0257092_19142778.jpg


新たに売り車ラインナップに加わったプジョー207SW!

まずは細か~~い所からスタート!

『あなたのライオンは輝いていますか?』

とか言いながらデニ男のおっちゃんがセコセコと磨いていました(笑

左)磨き後     右)磨き前
a0257092_19213159.jpg


a0257092_19224632.jpg


ホイールボルトのメッキカバーとセンターキャップ。
こんな小さい部分でもキレイだと全体がキレイに見えます。

もちろんセンターキャップ4枚とホイールボルトキャップ16個コンプリート!
[PR]
by dms1025 | 2016-10-27 19:25 | フランス車 | Comments(0)

FIAT500 ~メンテナンス情報~

当店でも数台納めさせて頂いているFIAT500ニューチンクですが、その内の1台に、
サーモスタットハウジングからヒーターホースに分岐するパイプから地味~に
水漏れを起こすトラブルが発生!!

a0257092_19183848.jpg


※ネット検索よりお借りした参考図※
a0257092_19194715.jpg


なぜその部分だけ樹脂パーツにしたのかは謎ですが。。。

とにかくそのパイプの根元にクラックが入り、目立たない個所から冷却水が漏れていました。

運良く車検でお預かりしたタイミングでMrワーゲン氏が発見してくれたので助かり
ましたが、気づかないまんま乗れてしまうのも事実。

ある日突然オーバーヒート!!
なんて事にもなりかねません。。


とは言え、純正部品を手配してもまた同じ樹脂パイプが送られてくるだけですよね。。

そこで色々調べていると・・・

a0257092_19262180.jpg


あるではないですか!対策品のアルミ製ニップルが♪

古くからデニ男おじさんとお付き合いがある、

岐阜県のイタリア車・フランス車のスペシャルショップ
『レッドポイント』さんが
オリジナルパーツとして作っておられました♪

流石です!

今回はこれを使って修理します♪
[PR]
by dms1025 | 2016-10-16 19:33 | イタリア車 | Comments(0)

BMW320d

日常の洗車で楽をするために得意の二重WAXコーティングでピカピカに仕上げております(笑)
a0257092_11412703.jpg

[PR]
by dms1025 | 2016-10-13 11:37 | ドイツ車 | Comments(0)

BMW320d ツーリング②

昨日紹介したBMW320dツーリング”赤”を少しだけ紹介♪

H27年12月登録、現在の走行距離は4000キロ弱のほぼ新車です。
マイナーチェンジ後の後期モデル!

正式な色の名称はBMWカラーコード”A75”の『メルボルンレッド』
ソリッドの赤です。

眩しいほどの赤ではなく、落ち着いた赤。

a0257092_1944465.jpg

a0257092_1954996.jpg

a0257092_19161347.jpg

a0257092_2011028.jpg


ハイテク機能満載の後期モデルです。

バックカメラの障害物感知機能もこんなにハイテク。
a0257092_1918281.jpg


赤く表示されているパネルは障害物までの距離に応じて緑→黄色→赤と
表示が変わります。

ステアリングの切る角度にも反応し、軌道を表示しながら障害物もモニター。
クルマの便利機能も最終的にこんな事になるんでしょうか?(笑)



さらにはイマドキ機能の自動追従システムACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)
も標準装備!

a0257092_19453948.jpg


クルーズコントロールで設定された速度を維持しながら、車線からはみ出ると
ステアリングに微振動を与え、”車線からはみ出してるで~”って教えてくれる
車線逸脱防止システムも兼ね備えています。

で、自車の前にクルマを感知するとセンサーが反応。
a0257092_19483593.jpg


一定の距離を保ちながらアクセル/ブレーキを自動でコントロールしてくれます。

これはアナログ人間の私にはなんとも不気味な代物(笑)
でも人間よりも的確にコントロールできるんでしょうね!

至極当然ですが、ちゃんと距離を保ちながら
ブレーキングしてくれます。


慣れるまでは、どうも信用できないというか・・・(笑)

街中でも使えなくはありませんが、メインは高速道路での話し。
まだ実際には試してはいませんが絶対ラクできますよね♪

ただし!

居眠り注意!!
[PR]
by dms1025 | 2016-10-02 20:08 | ドイツ車 | Comments(0)

BMW320d ツーリング

a0257092_18122382.jpg


今度は


満タン給油で大阪/福岡 往復約1200キロを走破。
(セダンモデル・時速100KM/Hで走行実証済み)
※タンク容量57ℓ

BMW320dツーリング(クリーンディーゼル)
メルボルンレッドのツーリング入荷です。

詳細は明日に!
[PR]
by dms1025 | 2016-10-01 18:27 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧