P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アウディA4アバント ~四国納車旅~

先日、ハンドルリペア作業でも紹介したアウディA4アバントですが・・・
早々にNEWオーナーさんの元へ旅立っていきました~

a0257092_1964168.jpg

やはりシュッとしたクルマはシュっと出て行ってしまうのね。。
しかもオーナーさんもシュっとした人なのね。

以前のオーナーさんはウチで代々乗り換えて下さってる爽やかイケメン君。
そして、新しいオーナーさんも、これまた爽やかイケメンさん。
これは偶然なのか必然なのか(笑)


と言うことはだな、、僕は乗ってはイケナイ車種なんでしょうね。。。(笑)

そんなシュッとしたアウディを四国は高松までシュっとしてないワタクシが納車に
行って参りました。


朝6時に中国道に乗り、程なくすると淡路島にIN!
a0257092_19175133.jpg

するとバックミラーになんだかドデカイ物が・・・
a0257092_19143695.jpg

いや、写真だとあまり解りませんケドね、実物の迫力は凄かったですよ!
フォードのF350のクルーキャブ(4枚ドアの事)でしかもデューリー!!
※デューリーとはリアタイヤがダブルタイヤになってて、その分の幅が
  オーバーフェンダーで外に出てる車両の事
  (FORDではスーパーデューティーって言うみたいです)


※参考図
a0257092_19293046.jpg


さらにトレーラーを引っ張っていたので全長は10mオーバーでしょう。
さすが船の文化が根付いている土地は違うな~なんて思ってると、
思いっきり関東ナンバーでした(笑)

淡路島を抜け、鳴門海峡を渡る頃には大雨が。。。
a0257092_19332558.jpg


高松道に入ると雨のお陰で50キロを下回るスローペース。。
対向1車線の高速で雨だと仕方ないですね。

人生初の香川運輸支局は大雨でした。。

雨の陸運局を後にし、イケメンオーナーさんの元へ!


以前のご来店時に試乗もして頂いてたので、納車説明もほどほどに、
イケメンオーナーさんお気に入りのツケ麵がおいしいというラーメン屋さんへ!
a0257092_19422980.jpg

香川やのにうどんじゃなくてラーメン???って思うでしょ?

コレがめちゃ美味い!!鶏ガラと魚介のスープが絶品!!

見た目から想像するこってり感は無く、案外あっさり味!!

この絶妙なバランスを持ったスープに、コシのある
自家製ちぢれ麺がベストマッチ!
a0257092_19255223.jpg

香川に行くことがあれば是非行ってみて下さい!
味は好みがあると思いますけど美味いです。
欽山製麺所
http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37007785/

うどん県のラーメンをナメてました(笑)

ご馳走さまでした!


絶品ラーメンをご馳走になった挙句、駅まで送って頂き・・・

a0257092_1939610.jpg


みどりの窓口で徳島行きの特急指定席切符を買いに行き・・・

窓口のお姉さんにヤラレました。。

店 『自由席と指定席どちらにされますか?』

P 『混み方はどうでしょう?』

店 『指定席も一杯になってきてますので・・・』

P 『じゃあ自由席では座れない可能性があるんですね?指定席で。』

いざ乗ってみたら・・・

ガラガラやん!!!!!


しかも2両編成(笑)
2両の乗客を足しても30人居ない程度。。。

その内、指定席には10人程度。。。

ガラガラやん!!


もっと的確な質問をすれば良かったのか、お姉さんが商売人だったのか(笑)

う~ん。。。なんとも複雑な心境で香川県を後にしました。。

で、なぜ岡山まで出て新幹線じゃなく、徳島なのかって??

それはまた次回!!!
[PR]
by dms1025 | 2015-08-30 19:52 | ドイツ車 | Comments(0)

シトロエン DS4 エディション・ルージュ

いよいよ盆休みも最終日ですね。

明日から仕事行くのがイヤでしょ(笑)

サザエさん観てどんよりしてるでしょ?(笑)

最大8連休だったらしいですね~ 

もう終盤に差し掛かって来たらする事ないでしょう?(笑)

8日も休んだんだから明日から頑張りなさい!!!

でも、ブログは読んでね(笑)



さて、お盆休みの最後にまたまた新在庫のご案内。

2013y シトロエンDS4

a0257092_1992291.jpg


カッコイイでしょ!?

シトロエンがクロスオーバーSUVを創ったらこうなりました。的な。

シャレてますよね~

似たカテゴリーで言うと日産のジュークなんかも個人的には気になるデザイン
なんですが、立体的なデザイン、テールから流れてきてスッと消えていく
プレスラインの使い方なんかは、やはりシトロエンに軍配が上がりますね~
(個人的見解です)

a0257092_19204388.jpg


リアドアのハンドルをCピラーの位置に設置してあるのもニクイ!!
アルファの156・147も同じ位置にリアドアハンドルを設置してましたね~
そのお陰でスッキリとキレイなラインに魅せてくれます。

デザインに重きを置くシトロエンとしては絶対に譲れない部分だったんでしょう。


それよりも一番ビックリしたのが

リアドアガラスがハメ殺しなんです!

窓の大きさ・形・ルーフ・ピラーとの兼ね合い、いろいろと考えた結果、
この形では窓を開閉させる機能を持たせられなかったんでしょう。

素晴らしい!!!

シトロエン凄いぞ!!!!


なんて潔いんでしょう。デザイン性を優先する為に窓の開閉機能をスポイル!
さすがデザインの国フランス!

その事実を知った瞬間に笑いが止まりませんでした。
本当に凄い!!

ポルシェが走るために必要ではない部分に力を入れないのと同じように
シトロエンはデザインを殺してしまう部分は端折ってしまう。
目的がハッキリ・シッカリしてますね!
素晴らしい!!

※でも実際、昨今の禁煙ブームとエアコンの発達によって、窓を開けるコト
  ってほとんど無いですよね??



そんなトンがった素性を持っているDS4なんですが、ウチのはただの
DS4じゃあゴザーセン。

国内100台限定車
エディション・ルージュです。


正確には100台のうちの60台がブラン ナクレ(パールホワイト)
残りの40台がブラックパールなので、
日本に60台しかいません!!

さて、このエディションルージュ、何がどう違うのかといいますと・・・

Chic(シック)のグレードを基本にエディション・ルージュの名前の通り、
内装がブラック/ルージュのツートンレザーになってます。
a0257092_19442619.jpg


しかもちょっと手が込んでましてね・・
a0257092_19451395.jpg


見えます?真ん中の部分がパンチレザーになってるんですケド
パンチの奥にルージュレッドが潜んでます。

そして・・赤ステッチ!!
a0257092_19464348.jpg


ちょっとイイでしょ?
写真で観るよりも、実際はもっとハッキリした赤なので、シャレてます。

しかも・・・

マッサージ機能付き!!


a0257092_20122874.jpg


写真の右側から、シートヒータースイッチ・ランバー調整スイッチ
そして・・・マッサージスイッチ(笑)

これはDS4全車共通の装備らしいんですけど、押すとね・・・
腰の部分がウワンウワンとウエーブします。

正直、ほぐされる程の押しの強さはありませんが、長距離移動となると
ある程度の効果が発揮されるかも知れません。

そして、ブラックモール/メッキのコンビモール装着!

a0257092_19495515.jpg


これが入ると入らないでは結構、差がでます。
a0257092_204489.jpg


モールなし
a0257092_2044255.jpg


ね?グッと締まるでしょ?

それから、クロームドアミラーカバー
a0257092_2062517.jpg


これはメッキと言うよりもスパッタクロームっぽいので、ギラギラした
メッキと言うより、少しダークトーンなのでお上品です。

そしてシートと同じぐらいのパンチ力を持つ、18インチアルミ!
a0257092_20181248.jpg


これだけでもお得感は凄いありますよね。
純正オプションでも設定があるんですけどブラック/シルバーの設定が
無さそうですね~(DS4オプションカタログ調べ)

しかも4本買ってタイヤも買うとなると・・・
20万円オーバー。。。

それが最初から付いてます(笑)

なかなかアツイでしょ?エディションルージュ!!



しかも、クーラー修理済み!!

冷風が全くでない症状になってました。

この年式でクーラーに不具合が出るということは、他の個体でも同じ事が
起こるのかも知れませんよね。。。。

安心して下さい!ウチのは正規ディーラーで修理しましたから!
a0257092_203379.jpg

[PR]
by dms1025 | 2015-08-16 20:40 | フランス車 | Comments(0)

アウディA4 アバント

このたび新たな在庫シリーズに加わった

アウディA4アバント!!

a0257092_17493298.jpg


イマドキのアウディらしい目の下にLEDがシャシャシャってなった
男前フェイスのA4です。

現行はこの顔を元にフェイスリフト(マイナーチェンジ)が行なわれ、さらに
洗練され、シュッとしたアーバンフェイスになってございます。
なので、ウチのは世に言う前期型ってことです。

a0257092_1819559.jpg


ちょっとワイルドさが抜けて、上品な顔立ちになったとでも言いましょうか・・・

どちらにせよ、男前は男前。


竹野内だろうが反町だろうが男前に変わりはアリマセン。
a0257092_180488.jpg

古い?(笑)






昔は反町顔がよかったんですが、最近は竹野内顔になりたいと思う私です。








a0257092_1872577.jpg



そうでしょうそうでしょう。誰が興味あんねん(笑)


そんな男前でも少なからず”キズ”は付き物。
なので、”小リペア作業”の報告を。

年式が2008年式と、ウチの店のラインナップでは比較的若手の方に
分類されますね。

1世代前の欧州車に見られる、ベタベタ病を引き起こす塗料とは明らかに
違いそうなので、ベタベタ病を発病することは無いでしょう。

じゃあドコをリペアするの?ってなりますよね。

ベタにステアリングです(笑)

a0257092_1965919.jpg

a0257092_1973443.jpg

普通に考えれば、日々触れる部分なので当たり前な擦れなんですが、
他の部分がキレイなだけに目立ってしまいますね。

前にも書きましたが、レザーの色は全て塗装です。
都合よく赤い牛とか、ベージュの牛なんて居ないでしょ(笑)

なので、色が剥げているのは塗料が剥がれているんです。
レザーシートとかで表面に細かいヒビとか入ってるのあるでしょ?
アレも塗装がひび割れているんです。
なので、破れる以外のレザートラブルは全て塗装のコトと言っても過言では
ないでしょう。

そのレザートラブルの中でも、このA4のステアリングは軽症なので比較的
イージーなリペアでござんす。

ペーパーでレザーの表面を研いでなだらかにしてから、ペイント♪

乾かしてから、また軽くサンディング→ペイント。

で、最終的に表面の質感、肌触りをあげてくれるコート剤を吹いて終了!

a0257092_17384133.jpg

a0257092_17390362.jpg
a0257092_17392206.jpg


品質向上完了!!

キレイだとちょっと嬉しい部分でしょ?


次回はホイールガリ傷の軽いリペア編です。
[PR]
by dms1025 | 2015-08-08 19:24 | ドイツ車 | Comments(0)

9時間耐久レース

今日は毎年恒例の9時間耐久レースです。

僕は、ここ4年ほど現地に行ってませんが(笑)
だって、暑いんだもん。。

今年は例年にも増して強烈な暑さだったと
思います。

写真はレース前日のおじさん二人(笑)
a0257092_18512984.jpg
どのタイヤでスタートするかをミーティング中!

どうやら決定した様子でタイヤにマーカーで
記入をしてました。
a0257092_18553169.jpg
ん???
a0257092_18532001.jpg
…読めねぇーーー!!(笑)

本人が解っていれば問題はないでしょう(笑)

スーパーメカMrワーゲン氏はダイナモのステー
で四苦八苦!
a0257092_19005286.jpg
ウチのルーテシアRS耐久スペシャル号は
レース専用車両なのでクーラーコンプレッサーを外してしまい、ベルトのレイアウト変更をしてるんです。

そうすると、ノーマルのテンショナーが使えなくなるので、ダイナモを動かしてベルトの張り調整をしないといけません。

そのステーの取り付けステーの仕様変更で、
四苦八苦。。

前回のレース後にステーにクラックが入っていた様で、強度UPの為バージョン2を開発!

今回は大丈夫でしょう…たぶんね(笑)

9時間も全開でサーキットを走り続ける訳ですから想像もつかない部分が悲鳴を上げてもおかしくはないですよね。

無事完走は出来たのか!?

[PR]
by dms1025 | 2015-08-02 18:48 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
人気ジャンル
ブログパーツ
画像一覧