P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ディスカバリー ~バンパーリペアと、お針子編~

さてさて、前回までの”車両紹介”の次は

バンパーリペアと
縫い物作業編です。


まずは、バンパーリペアから♪

バンパーと言っても、正確にはコーナーカバーです。

仕入れて来た時にはご覧のように、ベコっと凹んでおりました。

a0257092_19171469.jpg


パッと見では”部品交換かな~?”と思っていたんですが、見ているうちに
直せるんじゃないのか??とウズウズしてきました。

まあ、失敗したとしても、どの道交換するんなら実験してみようかと。。

ABS樹脂の部品なので、熱を加えながら裏側からゆっくりと押せば直るのは、
わかるのですが、ボコボコの仕上がりになってしまっては基も子もありません。

ポイントは、
『熱を加える時の温度といかに均等の力で押し戻すか・・』
この2点ですね。

とにもかくにも、部品を外して実験開始!!
a0257092_19242470.jpg


ヒートガンで設定温度を変えながら、柔らかくなりすぎない温度を
探ります。

300℃のあたりが一番塩梅がイイ事がわかりました。

後は、何を使って均等に押すか?です。
丸みを帯びていて、硬さのあるもの・・・と言えば、
ドライバーのグリップしかないでしょう?(笑)

ドライバーの柄を使ってゆっくりなでなでしてやると・・・

a0257092_1923151.jpg


少しずつ戻ってきました♪

あとは地道に、『炙って・→撫でる』 この作業を繰り返します。

結果・・・

a0257092_19305263.jpg

a0257092_19332845.jpg

a0257092_19334493.gif


優しい目で見れば・・・OKでしょ??(笑)

これで一つ出来る作業が増えました♪






次は・・・お針子作業です。

問題の個所はコチラ↓↓
a0257092_1936022.jpg


サイドブレーキのブーツ

内装がキレイなだけにすごい目立つんです。
非常に悔やまれるポイントですね。

このクルマの年式で考えると当たり前かもしれませんが・・・惜しい!!!

言うなれば、パリっとオシャレをしたオジサンの足元がサンダルだったような。。
そんな惜しい感じです(笑)


でも、これは生地の表面が剥がれ落ちてしまっているのでリペアではなく、
交換ですね。

ただ、交換と言っても、純正部品買う??
(ウン万円??見積もり上げてないから想像ですケドたぶんそんな感じ)

古いので”部品供給終了”なんて事もあり得ますよね。
仮にですよ、あったとしてもそれに万単位出して、誰が喜びます?(笑)

結局は原価が上がるとそれは車体価格に反映されるので、お客さんに
反映される事になってしまいます。

キレイな方がいいけど、『別にそのまんまでもいいよ』と感じる方もいられます。
判断をお客さんに委ねない一方的な判断で部品交換するのはちょっと・・・
ナンセンスですよね。

でも・・原価が変わらないで(厳密には生地代は掛かってますけど・・笑)
クオリティーUPするのは問題ナシ!!

仕方ない!縫いましょう!!

ただ、やりたいだけって話もありますけどね(笑)

まずはブーツをバラして見ましょう。
張り替える生地はウチのストックで持っていた”アルカンタラ”で、高級に!
これしか生地が無かったんですけどね。

a0257092_17145630.jpg


ブーツの縫い目を解いて展開し~の、同じ形に新しい生地を裁断し~の。

a0257092_17252463.jpg


色とりどり各色の糸が揃った自慢のソーイングセットを引っ張り出してきて。。
(100均 笑)


a0257092_20103453.jpg
次はこれを縫い合わせればいいのですが・・・

生地が硬くて針が通らない!!

正確には、生地の裏地が頑丈なので、2枚重ねると針を通すのに一苦労。。
3穴ほど通したところで指がおかしくなってきたので、方法を変えました。。

a0257092_1729858.jpg


外科医STYLE!

こりゃ楽でいいわ(笑)

不器用な手でプルプルしながら縫合終了!

a0257092_208465.jpg

a0257092_2082579.jpg


それを車体にセットすると・・・

a0257092_20174062.jpg

a0257092_20181563.jpg


お上品なブーツになりました。

いかがなもんでしょう??


次回のブログからは違うシリーズがスタートします。
やることが目白押しなんです。。。

本当に・・・ありがたい!!!(笑)
[PR]
by dms1025 | 2015-04-24 20:22 | イキリス車 | Comments(0)

ランドローバー・ディスカバリー ~続編~

a0257092_185349100.jpg


さて、前回紹介をした”ディスカバリー”ですが、今回はもう少し掘り下げて
細かい部分の”くすぐる”ポイントのご紹介♪

前回は『7人乗りのお見合いシート』まで紹介しましたが、
a0257092_18524750.jpg


実は、その”お見合いシート”に乗り込むためのステップが面白い!!
a0257092_18484692.jpg


バンパーの左下の矢印の部分が問題のステップなんですが、

コレ・・・実は・・・可動式なんです!!

a0257092_1851092.jpg

a0257092_18512458.jpg


乗り込む時はステップをクイっと下げて階段にするんです!!


おーーー!!??
スッッゲー無駄!!!(笑)


一つの目的のために、わざわざ部品を作って装備するなんて凄いじゃないか!
それに、この無骨な部品、たまりませんよね~~!
電動でスーっと出てくるオートステップも便利でいいんですけど、やっぱりここは
”電動”ではなく”手動”ですよね!
イイ!素晴らしい!!
ただ、本来はバネで機械的に戻るんでしょうけど、バネがバカになってるので
出すのも片付けるのも”手動”いや、”足動”です!(笑)


でも、このステップのお陰で乗り込みは楽々♪
お見合い相手のエスコートもスマートに出来ます。

また話を室内に戻しましょう。

室内は”The90’s”な雰囲気で
a0257092_19152778.jpg

オーディオシステムは”カセット”です。

あんがい眠ってるでしょ?家に。
むか~しに作ったカセットが(笑)
特に思い入れのあるカセットは捨てれずに保管してありません??
僕にもあります。。

以前にも書きましたが、カセットを作るってすんごい労力でしたよね~

CDを借りに行く
    ↓
A面・B面の時間を緻密に計算して選曲をする
    ↓
計算したはずなのに曲の途中で切れる
    ↓
B面に再度入れなおす
    ↓
曲のタイトルを手書きまたはレタリングシートで書く。。。


そんな手間隙を掛けて作られたテープって捨てられないですよね~

やっとタンスの肥やしが日の目を見るときがきましたよ!!
あの頃にタイムスリップできますよ!!!

しかもちゃんとね、
a0257092_19182418.jpg

a0257092_19184733.jpg


オーディオのリモコンスイッチがメーターパネルの左右に装備されています!

でも・・・オーディオに手を伸ばすのとさほど距離は変わりません!
どうなんだ?それって??

便利になるようにってメーカーがちゃ~んと考えた結果・・・おしい!!
ってやつですよね(笑)

でも・・・イイわ~この感じ!! そこにも”時代”を感じられますよね! 


ツイーターもボディデザインに合わせた雰囲気の四角いヤツ!!
a0257092_1934147.jpg


パワーウインドウのスイッチもセンター集中型のスイッチ!
これは最初、少々慣れが必要です。
『こっちが下がる方で~こっちがフロントで~』ってな具合に
頭で一度考えてから動作に入る感じです。
でも、すぐに慣れます。

a0257092_19362331.jpg


ルーフキャリアは着脱可能なバーが3本付いています。
a0257092_1942333.jpg


このバーのポッチリを
a0257092_19455296.jpg

ルーフレールのミゾに合わせて
a0257092_19464038.jpg

a0257092_19475199.jpg


はい!この通り!
前・真ん中・後と、各部分に必要に応じて脱着して使用できます。

不要な時は外して、室内に保管して置けるのは便利ですね♪
高速走行時のヒューヒュー言う風切り音に悩まされずに済みます♪


どうです?愛すべきディスカバリーの、
『アナログだけどどこか
  温かさを持った魅力!』

感じて貰えましたでしょうか?

次回のディスカバリーはバンパーリペア編です!!
[PR]
by dms1025 | 2015-04-13 19:55 | イキリス車 | Comments(0)

ランドローバー・ディスカバリー

このブログでは、車種検索をしやすいように国別でカテゴリー分けをしている
のですが、今回のブログを書くに当たって初めて気づいた事がありました。

イギリス車のカテゴリーがない!!

今まで在庫車でエゲレスのクルマって無かったんですね(笑)

英車も修理で入庫する事はあるので、主要な国は網羅している”つもり”だった
んですけどね・・・

この”つもり”って言うのが危険なんですよね~何事でも。。




イギリスのカテゴリーが無いと言う事と、”つもり”の危険性のお話でした。

さておき、このたび英車のNEW在庫に加わった、
ランドローバー・ディスカバリー!!

a0257092_1923344.jpg


1998年式なので、17年前のクルマになりますね~
当時は見かけない日は無いんじゃないか?と思うぐらい街中を走っていた
もんです。

が!しかし!まだ二十歳そこそこの『アメリカンなクルマこそがCOOLだぜ!!』
なんで思っていた小生には見分けが付いていなかったかもしれません。

ディスカバリーなのか、HONDAクロスロードなのかを・・・
a0257092_1929196.jpg


こちらがホンダクロスロード。

1993年から1998年までホンダがOEM供給を受け販売していたみたいですね。
もちろんグリルエンブレムはホンダのHマークに変わっていますが。

当時はエンブレムまで気にして見ていなかったので、どっちだったのかは解りませんが
とにかく、よ~く売れていた事に間違いはありません。

なんか、あんまり好きじゃなかったんですよね。当時(笑)

横からのスタイリングが、な~んかズングリムックリで・・・
ホイールベースが短くて、リアのオーバーハング(フェンダーからバンパー)
が長くて、ハイルーフで、なんかリアヘビーでしょ??
これがどうもイマイチ好きになれなくて・・・

a0257092_19372133.jpg


でも月日って、色々な物事を変化させるんですね。
20年近く経ったいま、可愛くてタマリマセン!!!(笑)

ボディーカラーも私のテーマカラーの”赤”最高ですね!

また中は中で、時代を感じられるステキな内装(笑)

a0257092_19451438.jpg


サンルーフ・・・
a0257092_19463244.jpg

手回しのクルクルメカですよ!
  しかも前後とも!!


a0257092_19535223.jpg


後ろのサンルーフが開くのも面白いし、クルクルメカやし、パノラマルーフやし。
”盆と正月が一緒に来た楽しさ”
とでも言いましょうか、もう、後席はお祭りですよ(笑)

さらには、ラゲッジルームにはお見合いシートが付いています!
a0257092_2005185.jpg


7人乗りなんですね~~

まだまだ”好き者”が楽しめるポイントがあるんですよね~

でもそれまで書くとめちゃめちゃ長くなってしまうので、それはまた後日♪
[PR]
by dms1025 | 2015-04-10 20:04 | イキリス車 | Comments(0)

FIAT ムルティプラ ~納車編~ 


”春眠暁を覚えず”

ほんとにいつまででも寝てられそうな気候になってきましたね。

そんな春でもありますが、、、

”春は新たな出会いと別れの季節”

こっちの方が春っぽいんですかね。。

このたび、ウチのムーさんが新しいオーナーさんと出会い、プラスパーを
巣立って行くことになりました。

少々遠い場所に嫁入りではありますが、ムーさんとオーナーさんの
新生活が始まります♪

『あっちに行っても頑張るんだよ!!』

と言う訳で、今回は
”ムーさん納車編”
でお送りします♪

行き先は山形県、片道900kmの超ロングドライブ♪
山形陸運局へは昼頃に到着すればOKなので、そんなに焦りは
しませんが、いかんせん”東北地方”油断は禁物!!

夜中のうちに東京を通過しなければ早朝の首都高でどえらい目に遭う事に
なってしまいます。。

と言う訳で20時に大阪を出発!

名古屋で原因不明の渋滞に巻き込まれたものの、AM3時には東京を無事通過!!


a0257092_19554344.jpg

栃木県に入ったところで仮眠。。
a0257092_19593740.jpg


ここまでで、大阪から613キロ。

a0257092_20242792.jpg


さあ、ここからもうひと頑張り!

途中で東北新幹線と思しき高架を発見!!
大阪で暮らしているとなかなか見かけないモノにちょっと感動(笑)
a0257092_20274536.jpg


福島県に差し掛かり、やっとゴールが見えてきましたよ。
人生初の”蔵王”の標識にも少し感動(笑)
a0257092_2030558.jpg


もう少しで山形道だ!!!

a0257092_20314191.jpg


山形キターーーーー!!!

a0257092_20381897.jpg


この時点で大阪を出発して12時間。。長かった~

山形道に入ってしばらくすると、正面になんだか、うっすらと山陰が・・・

a0257092_20472297.jpg


デカくない???

a0257092_20534089.jpg

a0257092_14165985.jpg

これが蔵王連峰なのか???

なんて思いながら走っていると、目的地の山形北インターに到着!!!
a0257092_20595469.jpg



3月31日の年度末最終日の陸運局はやはりにぎやかでしたが、
東北の人の優しさに支えられ、午前中に登録が終了♪
a0257092_2141621.jpg

ヒゲもボーボー伸びてきてドロのような状態でお客さんにお会いする
(電話・メールでやり取りをさせて頂いていましたがお会いするのは初)
訳にもいかないので、まずは身を清めてから行きましょう。
と言う訳で、道すがらにある風呂屋を探す。。

ありました!ちょうどイイ位置に!!
『芭蕉の湯』
かの有名な”松尾芭蕉”先生が東北を旅した時に”芭蕉の湯なう”
とTweetしたとかしないとか(笑)


a0257092_216298.jpg

a0257092_2173514.jpg

a0257092_2175786.jpg


ここの風呂屋さんが、なかなかゆる~い空気で良かったんですよね。

最近の風呂屋はドライヤー無料サービスですけど、一昔前はこうでしたよね(笑)
a0257092_21115749.jpg


いいよ!いいよ!コレ!!

その流れで行くと、風呂上りには瓶の牛乳かコーヒー牛乳でしょう!

案の定、瓶のコーヒー牛乳売ってました(笑)
a0257092_21145658.jpg


コーヒー牛乳を一気に飲み干し、タバコ休憩をしていると
マッサージ20分1,700円の看板が目に飛び込んできました。
13時間の道のりで、背中と腰がバッキバキになっていたので、迷う間もなく
お願いしましたよ。。

この手の風呂屋のマッサージ師は、おばちゃんか、おっちゃんが出てくるのかと
思いきや、若い女性が担当に。。
なんの下心も全くありませんけど・・・ちょっと得した気分(笑)

体もバッチリほぐして貰ったところで、いざオーナーさんの元へ!!

・・・・・・

肝心なところで写真の撮影を忘れるっていう・・・ね(笑)

今回購入を決めて下さったオーナーさんは、このブログでムーさんの成長を
見て頂いていたらしく、”そこまで手を入れているクルマだったら”と、購入を
決めて頂けたみたいです。

これって、本当に嬉しいことです!

色々とおもてなしまで頂いて、本当にありがとうございました!!

無事納車も終わり、ゆっくりして帰れればよかったのですが・・・

次の日は朝10時から予定があったので、そのまま帰路に(笑)

でもこのまま山形県を味わうことなく帰ってしまうのも勿体無い!!
せめて名物の美味しいものでも食べて帰らないと!!

で、教えて頂いた老舗蕎麦屋『庄司屋』へ。

a0257092_2133378.jpg


関西で馴染みのある”蕎麦”って言うと、あのソバ色したソバでしょ??
どうやら、こちらの方は更科そばの方が好まれるようですね。
更科そばと田舎そばの両方を味わえるSETがあったので食べ比べを
してみました。

a0257092_2145861.jpg

更科そばは、初めて食べたんですけど、なんか食感が冷麺っぽい??
(冷麺と言っても、”たまご麺”でなく、”透明の方”の麺ね)
それに蕎麦の風味が乗っかった感じであっさりして、みずみずしい味なんですね。

私個人的には食べ慣れた方の”田舎蕎麦”の方に軍配が上がりましたが、
夏場に食べると更科そばに軍配が上がるかもしれませんね~


さて、美味しいものも食べれたし頑張って帰るぞ!!!

a0257092_21553120.jpg



大阪到着は朝5時半。
帰路は11時間で帰ってこれました♪

もう一回、今度はゆっくり行きたい!と思わせてくれる土地でした。

おしまい♪
[PR]
by dms1025 | 2015-04-02 20:16 | イタリア車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
プジョー407SW
at 2017-10-13 21:16
エンドレスな掃除③
at 2017-09-10 20:27
エンドレスな掃除②
at 2017-09-08 20:57
エンドレスお掃除
at 2017-09-04 19:52
艶力 ~エレメント~
at 2017-08-25 20:02
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧