P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

VWトゥアレグ

ブログで紹介する間もなく、次のオーナーさんの元に引き継がれる
ことになりました、VWトゥアレグ!
a0257092_18332668.jpg



日本デビューの時にTVで放映されていたCMの動画を検索したんですが
アリマセンでした。。

ちょうどこのトゥアレグがデビューした2000年台初頭はプレミアムSUVなる
新ジャンルが確立されてきた年代ですよね。

それまでの”男クサイ””泥クサイ”SUVでなく、都会的なデザインの
いわゆるアーバンSUV。
TVでトゥアレグのCMを見たときは、衝撃的でしたね!

それをもう一度見たかったんですけどね~

貼り付けてある動画はアメリカ版のトゥアレグのCMのようですが、これはこれで
グッと来るメッセージ性があって良いCMだったので、皆さんと共有を。


さておき、入荷早々に整備に突入しました、トゥアレグですが、
a0257092_18231433.jpg

大きな整備の必要は無く、油脂類やタイヤ・パッド交換、バッテリー交換等の
消耗品のリフレッシュメニューでOKな状態でした♪

それよりも時間を要したのが、欧州車が100%悩まされる例のヤツです。
塗料のベタベタ・ペロペロ病です。

a0257092_18293388.jpg

a0257092_1830224.jpg

ドアハンドルやらは、塗装を剥がしてしまえば良いんですが、スイッチは
どうにもこうにもできないんですよね~

剥がしてしまうと、窓マークのイラストが消えてしまうので悩ましい所。。
ところが、その悩みを解消してくれる嬉しい情報が!!!

スイッチを新品に交換!!

そりゃ高い金額出せばキレイになるの当たり前やん!?
って思ったでしょ?
それがですね・・・めっちゃリーズナブルでしかもメッキのトリム付き
豪華スイッチに交換できるんです!!

a0257092_18522649.jpg

a0257092_1853175.jpg

これは質感も上がってなかなかGOOD!!

さて、スイッチが使えるって事が解ったら、後は作業をズンズン進めるのみ!
ドアハンドルのペロペロ剥がれてきている塗装を全剥離しましょう。

BEFORE
a0257092_1903570.jpg

a0257092_1942776.jpg


AFTER
a0257092_185810100.jpg

a0257092_18583191.jpg


仕上げは、最近マイブームの未塗装仕上げでフィニッシュ!
素材のまんまなので、剥がれの再発はゼロ!

これにスイッチを組み込めば・・・
a0257092_1962023.jpg

作業前とは雲泥の差です。

今回使用したスイッチは各ドアのスイッチもセットだったので、全ドアの
スイッチも同時に交換しました。
※下の画像は右後ドアです※
a0257092_1992620.jpg


さてここまでキレイになると、いろいろ他の部分も気になってきます(笑)

ついでに、ミラーの操作ノブも外してキレイにしましょう。
a0257092_19125928.jpg


1回乗車すると、一般的に考えると、最低でも4回は触れる部分なので、
ダメージは大きいですよね。

ここは流用品が無さそうなので、再塗装と、筆挿しを。
a0257092_19162119.jpg


その他、可能な限りベタベタの除去とペロペロの撤去、筆挿しをして
仕上げています!

おすらく、中古車界では内装の状態の良いトゥアレグに仕上がっている
でしょう!
(勝手な憶測です。他のお店も努力されているでしょうしね 笑)


後はタイヤ交換と、軽い磨きで完成!!

いましばらくお待ちを・・・

[PR]
by dms1025 | 2014-09-18 19:21 | ドイツ車 | Comments(0)

ムーさん ~作業進捗情報~

前回、ムーさんのエアコンパネル塗装の剥がし始め写真で終わっていましたが、
そこから作業は着々と進んでいます!

4時間掛けて剥がしきりました。(笑)

再塗装仕上げの場合は先の丸まったマイナスドライバーなんかで”カリカリ”
したりするんですが、今回は”下地の色で勝負”仕上げにしようかと
思っているので、超丁寧に剥がしました。

いくら優しくカリカリしても、若干は素材の表面のボコボコも削ってしまうんでね。

塗装の場合は、そのレベルのキズなんかは、まったく問題なく消えるんですが、
下地にこだわる今回は時間と手間が掛かる方を選択!

実際に組み付けてみて、野暮ったく見えたら塗装仕上げに変更します。
なんで、どちらでも選べるようにしたかったんです。

a0257092_18391097.jpg


a0257092_18393954.jpg


どうですか!?



・・・・・・・って言われてもね~?? わかりませんよね。(笑)

ぜんぜんイイんです!次に乗るオーナーさん一人が喜んでくれたら!


ムーさんはしばらく、こんな地味な自己満足めいた情報ばかりになりますが、
飽きずに読んで下さいね!(笑)

[PR]
by dms1025 | 2014-09-05 18:48 | イタリア車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
人気ジャンル
ブログパーツ
画像一覧