P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

世界のテルゾーWithエクストレイル

以前のブログでも書いた、上級グレードの”イイ所”を吸収し、
ある意味世界に1台しかない、当店オリジナルグレード
『エクストレイルSTTプラス』
(勝手に命名しました。)

が、いよいよ納車直前に迫って参りました。

納車前に再度ワックスのかけなおし!

a0257092_19121585.jpg


a0257092_19123314.jpg

個人的に、このテール付近の輝きが好きです。

水銀灯の下だと変な照り返しでなんだか良く見えないので最終チェックは
休み明けの水曜日に日光の下にて♪


その前に重要なオプションパーツの設置を。

a0257092_1918212.jpg


今回のタイトルにある、テルゾーです。笑

正式名称はテルッツオなんですけどね。
a0257092_19183149.jpg


足しになるのかどうか解りませんが、ワックス掛けました。笑
なにもしないより良いでしょ?

a0257092_19234767.jpg


キャリアベースの盗難防止カバーのカギも新調しました。

ルーフボックスもセットで装着!!


a0257092_19254586.jpg


ルーフボックスは紫外線の被害を受けて変色したりしてますが、まだまだ現役!

こっちも趣味のワックス掛け。笑

世界のテルゾーさんをキレイにしてあげない訳にはいきません!

↓↓↓インターナショナル テルゾー↓↓↓
a0257092_19285241.jpg


このボックス、いざ買うとなると10万円なんて平気でするんですよね。
なので、36年の人生の中で、自分で購入に踏み切った事はありません。。
そんな勇気が出ません。。。。。

ゲレンデの駐車場でルーフボックスに板をしまいこんでいる人に
”大人のゆとり”を感じてしまうのは私だけではないでしょう?笑

世界のテルゾーさんBOXも装着できたし、最終チェックを済ませたら
いざ納車へ!!!!


納車場所はもちろんシークレットですが、

ヒントは日本の音楽業界を代表するスターを輩出した街です。

1)
a0257092_19385352.jpg

2)
a0257092_1939727.jpg


ここまでしか言えないんで・・・

a0257092_2039361.jpg


あとはヨロシクゥー!!
[PR]
by dms1025 | 2014-02-24 20:40 | 日本車 | Comments(0)

ベンツS500

当店メカニック"Mrワーゲン氏"も超お気に入りの一台、メルセデスS500。

"貸し車"のお勤めから戻ってきたところで、労をねぎらうリフレッシュ洗車を
してあげました。

お手軽カンタンなクセして、なかなかの効力を発揮するWAKO'Sの
撥水コーティングシャンプーでツヤツヤに!

キレイになったついでにカーセンサーに掲載している写真を刷新!

ちょっと気取った感じの写真から・・・
a0257092_19514026.jpg



爽やかな感じにイメチェン!

a0257092_1955661.jpg



やっぱり色気のあるカラーですね~
本当にイイ色。

なんせ色の名前に宝石の名前が二つも入ってるんでね。笑

アルマンダインと、

a0257092_201414.jpg


ブラックパール。

a0257092_2033996.jpg



贅沢な名前でしょ?


その他、ベンツにはダイヤモンドブラックなんて色名のカラーも存在してます。
(実物は黒っていうより、紺色??って感じですけどね)


な~んかヨーロッパのメーカーって洒落てますよね。


アルマンダイン・ブラックパール

そんな贅沢な本物の"キラキラネーム"を持つS500は、
はたして日本に何台存在してるんだろうか?


業者オークションだと、年間数千台のSクラスが取引されていますが、
おそらく、このカラーは年に1台出てくるかどうかでしょう。

そうなると益々欲しくなります。

Sクラスの鬼門とされているエアサスの部品も、社外品を上手く使えば
ずいぶん安くで交換できるようになりましたしね♪

社外品を使ってやれば、純正部品の半値以下でエアシステムをリフレッシュ
出来ちゃいます。


さて、その鬼門について一つお話を・・

先日、朝出勤して、停めてあるS500を見てビックリしました。
フロントの車高がベッタベタに落ちているではありませんか。。
そう、それはまるで、そっちの業界で言うところの"SLAMMED"

※イメージ図※
a0257092_20254655.jpg


オーマイガットですよ。

エンジンをかけても車高は上がらず・・・

取り説を見て、ヒューズを確認しても切れてないし。。う~ん。。

完全にコンプレッサーが終焉を迎えたものだと思いました。


その後、原因究明をデニ男おじさんに託したところ、回答は

40Aのヒューズ切れ。

え?何で?

見に行くと車高は元通りに。

交換されたヒューズを見るとそこには、大きい方のヒューズが。



あ・・・エアサスのヒューズって2箇所にあったのね。。
どうりでエアサスの全てをカバーしてるのにこんな普通の30Aのヒューズなん?
って思ったんですよね。笑

固定観念の恐ろしさを思い知りました。笑



その固定観念でお話を一つ。

この動画はメルセデスの名門チューナー"AMG”のエンジンビルダーがV8
エンジンを組み立てる動画なんですが、私のイメージでは、眼鏡を掛けた
小難しそうなオッサンが何なら白衣とか着ちゃって、コツコツとエンジンを
組んでいるんだろうと勝手な想像していたんです。
そう、まさに固定観念。。笑

そんな時代はもうとっくに過ぎ去ってますよね。笑

すんごい便利そうな工具も多数出てきて、見ごたえはバツグン!!
※蝋人形のようなキレイな顔立ちの彼にも注目※


[PR]
by dms1025 | 2014-02-17 21:18 | ドイツ車 | Comments(0)

プジョー308SW

以前に書いていた17インチホイールですが、タイヤをはめ変えて

フィッティング完成!

a0257092_18271463.jpg


タイヤサイズが適正サイズになるとやっぱりイメージが変わりました!

ダークカラーで足元がちょっと引き締まったイメージに変わりました♪
もうちょいと欲を出せば、若干ローダウンしたいですね~


ツラの具合もスペーサーで調整してオモテに出してます!

a0257092_18315469.jpg



a0257092_18582875.jpg

a0257092_1911219.jpg


アナタはどちらがお好みでしょーか!?
[PR]
by dms1025 | 2014-02-10 19:28 | フランス車 | Comments(0)

日産エクストレイル

新在庫の日産エクストレイル

今の時期には最適です!車検も4月まで残っているので
買ってすぐにスノボに行くことも可能です。
スタッドレスまでちゃんと履いてますから!

しかも人気色の黒。

ウチの店に人気色の黒なんて珍しいでしょ?笑

a0257092_16502938.jpg

走行距離は1万3千キロの
  奇跡の1台です。


これはバッチリ仕上げてあげないと!

距離は少なくても外装はそれなりに小キズもアリ。
そこはいつもの磨き作業でキレイになってます。

左のドアが前後に渡って凹んでいたので、もう一台の部品取り
黒エクストレイルとドアごとトレード。
※ドアごと交換していますが、事故暦にも修復暦にもなりませんので
ご安心を!


この際なので、部品取り車の”良いところ”をごっそり頂きましょう♪

この”奇跡の1台”はSTTと言うアッパーミドルグレードで、
合皮の撥水シート装備の内装になってます。
一見すると、レザーシートに見えます。
a0257092_17343942.jpg

で、シートがレザー風なのに、ハンドル・シフトノブ・サイドレバーがビニール。。
これは勿体無い!

せっかくだから上級グレードのレザーパーツに交換して、内装を
アップグレードさせましょう!

※ノーマルビニール地ハンドル※
a0257092_178489.jpg


ステッチが入っている方が革巻きハンドルです。
a0257092_1782274.jpg


a0257092_1793630.jpg


見る人が見ればわかるアップグレード!高級感と、握りやすさを手に入れました。

次は、シフトノブとサイドレバー♪

シフトノブだけ外そうとしてもまったく外れません。。。構造が良くわからん。
悩んだり調べたりしている時間が勿体無いのでレバーごとごっそり交換~♪

a0257092_17142544.jpg

a0257092_17151696.jpg

a0257092_17153864.jpg

これもわかる人にはわかる、シブイ部分ノアップグレード!
高級感と一体感が出ました!
a0257092_17164197.jpg


そのほかにも、上級グレード用のプライバシーガラスを装着
(リアドアの左右のみですが)や、

純正オプションのウインカーミラーの装着

a0257092_1721522.jpg


HDDナビに新品のフルセグ地デジチューナーなんかも組んじゃって、
さらには新品のスマートキーも作っちゃいました♪

a0257092_17221623.jpg


そして、さらに!

ルーフキャリアと、ルーフボックスも装着して、純正オプションの
スポーツマフラーまで入れて、
a0257092_17392820.jpg


最終的にプラスパーオリジナルの
『スノボへGO!パッケージ』を作ろうと思ってます。

たぶん同じような細かい部分のアップグレードをしている車両は無いと思うので、
ある意味、世界に1台だけです!

金額も安く設定してますので欲しい方は早いもの勝ちです!(本当に)

↓↓プラスパーのカーセンサーページ↓↓
http://www.carsensor.net/shop/osaka/227026001/

あっ!それと、今現在は鉄っちんにスタッドレス履きなんですが、
サマータイヤもあるので、お好きなセットをあげます。
(タイヤミゾが無いのもあるので、タイヤは買ってね)

シーマの純正?オプション?16インチホイール
a0257092_17462340.jpg


社外16インチアルミ(これ意外と軽いです)

a0257092_17505894.jpg

[PR]
by dms1025 | 2014-02-05 17:53 | 日本車 | Comments(0)

ポルシェ968

a0257092_19124516.jpg


納車整備真っ只中の968ですが、ティプトロトランスアクスル系の車種の
宿命、超高級部品”フライホイールダンパー交換”が終了!

フロントに積んだエンジンからリアに搭載されたATをつなぐのに、当然
プロペラシャフトが通ってございやす。

普通のFR車ならクルマが動いている時しかPシャフトは回りませんが、
トランスアクスル車の場合はアイドリング時でも常に回転しております。

なので、FR車よりは微妙に消耗が早いのかもしれませんが、この部分、
他に何か良い手段はなかったのでしょうか?
年数的に考えても、よくもっているし上出来なんですが、外したブツを見ると
”なるよね~~”とオネエ語になってしまいます。

a0257092_19243766.jpg

※リングギアは取り外した物なので修理対象ではありません。

真ん中のゴムの塊がブチ切れてます。。

一応、こうなると言う状況まで想定して作られているようで、ブチ切れても
a0257092_19304140.jpg

a0257092_19323467.jpg


画像の矢印部分どうしが引っかかって緊急走行は可能になっているようです。

鉄と鉄が直接ガッチンコなんですんごいガラガラ音しますけどね。笑


これをアメリカから入手した新品と交換♪
a0257092_19363173.jpg


アメリカから取ってもビックリする値段なので、国内手配となると
想像するだけでも恐ろしいです。。
ディーラーさんだと工賃まで含むと40万~50万といった所なんでしょうか?
あ~コワイ!!!

この作業をするのに、もちろんATは降ろさないと出来ません。。
a0257092_19415757.jpg

a0257092_19432018.jpg

a0257092_19434141.jpg


これが画像で見ると簡単そうに見えますが、厄介だったようで・・・
その難題を解いたデニ男おじさんは

a0257092_19474730.jpg


ドヤ!!??

と、最近実家から発掘されたという30年近く前のジャケットを着て
申しております。笑
注)我々、すぐに服が汚れてしまう職種ですので、使い切った普段着を
 作業着にしていますが、30年ものはなかなかレアです。
 逆に骨董的な付加価値あったりしない!?
[PR]
by dms1025 | 2014-02-02 19:57 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
エンドレスな掃除③
at 2017-09-10 20:27
エンドレスな掃除②
at 2017-09-08 20:57
エンドレスお掃除
at 2017-09-04 19:52
艶力 ~エレメント~
at 2017-08-25 20:02
夏のアレコレ
at 2017-08-21 20:23
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧