P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヴァナゴンとスマート・For Four

今日はVWヴァナゴンのウインドウモールの交換と
フォーフォーの細か~いけど,気になる所の手直しを・・・



やっぱり根強い人気のヴァナゴンは違いますね~!

人気のおかげで、20年経った今でも、ウインドウモールみたいな
マイナー部品でもすぐに手に入ります。

しかも国内到達で!

a0257092_18322242.jpg


a0257092_18363777.jpg


縮む、割れる、くすむ と、自由奔放に劣化していたモールに別れを告げ
a0257092_18363959.jpg

新品のモールに生まれ変わります!
a0257092_18395229.jpg

ミゾにはめ込んで行くのが結構大変みたいで、苦戦をしいられてます。
よって、完成写真は後日!
a0257092_18431960.jpg



そして、お次は、代車兼、売り車のフォーフォーの修理です!
代車で乗って帰られたことのある人なら経験されていると思うんですケド・・・


助手席のグローブボックスの閉まりが悪くてですね、
段差なんかを乗り越えると、

『バターン!』と絶妙なタイミングでフタが開くんです。

そう、それはまるで、ドリフのコントのような絶妙な間で!

a0257092_19214356.jpg


このままでは、場合によっては助手席の人の”ヒザ”を壊しかねません!笑

観察してみると、ロックの動きが良くない事が判明!
潤滑剤を吹き付けるも動きは渋いまま・・・

う~ん中身の話か~~

a0257092_18593110.jpg


表面をベロベロと剥がすと全貌が。
a0257092_1904497.jpg


a0257092_1903792.jpg


写真の真ん中の矢印の部分が固着して、ロックが戻りきらない状態に
なっていました。

注油して、スイスイ動くように直しておきました!
これであなたのヒザは安全です!
Your knee is protected!
[PR]
by dms1025 | 2013-07-18 19:32 | ドイツ車 | Comments(0)

シトロエンC4ピカソ 洗車・タイヤ交換

いよいよ夏本番!

こんな暑いときは洗車に限る!!

a0257092_1332654.jpg


夏場は服が濡れることも気にせず、ワイルドに洗車ができるし、
拭きあげ用タオルも、拭いているしりから乾いていくので、
吸水性が良く、拭きあげ楽々♪

ボディーポリッシュをした時にワックス仕上げはしてあるので、
今回は新しいケミカルを投入!

天下のケミカル屋さん”WAKOS”の撥水コーティングシャンプー!

うちのメカニックMrワーゲン氏が営業マンのゴリ押しで購入。
『めっちゃイイから使ってください』を3回言われたらしいです。

そこまで営業さんがパワープッシュするのなら、悪いものではないんでしょう。

使い心地は、ヌルヌルの強い洗剤といった感じ。
もちろんガラスにも使えるので、耐久性次第ではガラコいらずになるのか??

巷の量販店で売っているものには、”撥水”を歌っていても実際は『???』
な、感じの残念な代物もありますが、そこはワコーズ、しっかり玉になって
コロコロと水滴が転がり落ちていきます。
それに表面にうっすら膜が残るからなのか、輝きが良くなってます。

撥水効果は1ヶ月ぐらいは持続する!ら・し・い・です。

a0257092_1945027.jpg


後はこの効果がいつまで持続するのか!!!
見ものですな!


そして、フロントタイヤ2本も交換しました♪


a0257092_19123891.jpg


新品ではありませんが、限りなく新品に近いタイヤです。
ヒゲも残っているぐらいの良品タイヤです!
残り山は9,8部山!

これでまた一つ、次のオーナーさんの出費が減りましたよ!


a0257092_1917373.jpg


余談ですが、この角度から眺めると、ゼニスウインドウのお陰で
けっこう車中が丸見えですよね~
これにオプションのパノラマガラス(後ろまでガラスルーフのやつ)が付くと、
車高の高いクルマから下を見られたら・・・

プライバシー0じゃないか???笑
[PR]
by dms1025 | 2013-07-11 19:28 | フランス車 | Comments(0)

フォルクスワーゲン ヴァナゴン(カラベル)入荷!

入荷しました。

言わずと知れたフォルクスワーゲンの名車、

1990y ヴァナゴン!

AT クーラー付き(現在絶賛ガス漏れ中!) 
7月11日現在の走行距離は69020km
2年検査を受けて動かすので、いつものように距離は増えます。

a0257092_1042460.jpg


距離はおそらく実走行だと思います。
前オーナーさんが10年間所有されていて、以前にワンオーナー車
として買われたみたいです。

a0257092_15361815.jpg


構造変更届け済みのヒッチメンバーが付いていますが、ステップ?みたいな
物が足されていそうなので、このままで車検は微妙かも??
ノーマルバンパーはあります。

a0257092_15364825.jpg


ヴァナゴンと書きましたが、正式にはこのクルマは
『カラベル』の方なんです。。

じゃあその、ヴァナゴンとカラベルの違いって何なの??

お答えしましょう!

ヴァナゴンはフォルクスワーゲン・アウディ日本が販売していた名称で

カラベルはヤナセが販売した時の名称の違いです。

要するにクルマは同じです。笑

細かいオプション設定などが違ったのかも知れませんが、
詳細は解りません!

日本ではカラベルの方が圧倒的に販売台数は多いハズなのに
世に浸透している名称は”ヴァナゴン”の方なんですよね。

これもアメリカの影響なのでしょう。

FLAT4エンジンを積んだ最後のモデルと言うのと、スローな時間が
流れていそうなこの愛らしいスタイルが人気の要因なんでしょうね。
未だ根強い人気で、高値で取引されています。

最終モデルが1992年と、21年前なので程度の良い個体も
減ってきますよね。

が!しかし!今回入荷したヴァナゴンは、なかなかの物です!

ウインドウモールの劣化や小さいサビなどはありますが、内外装を
総合的に見ての評価は

充分キレイです!

ボディーは5年前に全塗装されたようですが所々サビが浮いて
来ている箇所があります。



ウィンドウモールは全体的にモールの縮みとメッキハゲ
a0257092_15231019.jpg


a0257092_15315924.jpg


ボディーサビ浮き(右後ろバンパー部)
ここはバンパーを装着すれば隠れるぐらいの位置です。
a0257092_15233568.jpg

右ボディー下部(スライドドア部分※右側は最初からハメ殺しです。)
a0257092_1524943.jpg


よく腐るフロントドア部分はキレイです。
a0257092_152951.jpg


内装
a0257092_15164342.jpg


a0257092_15173578.jpg


a0257092_15182448.jpg


a0257092_15191227.jpg


a0257092_15204747.jpg


a0257092_15215515.jpg


a0257092_15224247.jpg


内装の状態の良さには本当に驚きました!
ダッシュの状態、シート、フロアカーペットもキレイなんでよね~!
外装のサビも、もし僕が自分で乗るなら、そのままで乗るかな♪

そんなヴァナゴンさんは、ただいま車検整備中です。
整備が終わり次第、検査受けするので、

すぐに乗り出せます♪

検査登録が完了すれば試乗もできます。


今現在の交換された部品たちは

ファンベルト3本交換
タイヤ4本新品交換
マフラーの穴修復
クーラーのガス漏れがコンプレッサーから漏れていると言う事が
判明したので交換することになるでしょう。


a0257092_1211736.jpg


a0257092_12153315.jpg



気になってソワソワする方はご一報を♪
[PR]
by dms1025 | 2013-07-11 12:48 | ドイツ車 | Comments(2)
検索
カテゴリ
最新の記事
ブレラちゃん
at 2017-07-29 21:34
弊害
at 2017-07-21 21:07
トゥーラン弄り②
at 2017-07-16 20:53
トゥーラン
at 2017-07-14 20:24
ホンダ エレメント
at 2017-07-03 21:40
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧