P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ルーテシアRSとC4ピカソ

今日はやっと梅雨らしい天気ですね。
世の中のすべての物事にはバランスがあり、
晴と雨もその例に漏れず、バランスよく入れ替わらないと
成り立たないのは解ってはいるのですが、
できることであれば、雨は降らないでいただきたい。。

なんせ、現場職と同じく屋外作業がほとんどなので、
雨はめっちゃ困るんです。。。

なので今日はC4ピカソの内装掃除と納車整備中のルーテシアRSについて。
ルーテシアに関しては当店のスーパーメカニック、今中”ワーゲン”克昌氏に
任せてますので、僕の役割は『よこからガヤを入れる』です 笑

C4ピカソはシート素材にモケット生地が使われています。
しかも白に近いベージュで。

a0257092_1918557.jpg


a0257092_192132.jpg


そのおかげで高級感とやわらかい座り心地を実現できているのですが、
使っていると汚れがちょいと目立ってしまいます。

個人的には下のような式になるのですが。
シートの高級感+質感>汚れの心配

一般的には汚れるとキレイにできないと思われがちでしょうね。
でもこれもいつもの洗剤とタオル・スポンジで充分キレイにできるんです!

汚れに気づいた時に濡れタオルで拭いておけば年1~2回の大掃除でOK!

今日はその中でも細かい場所からキレイにしておきました。

a0257092_1953243.jpg

a0257092_1954738.jpg


いつの汚れかはわかりませんけど、前からの汚れだったんでしょう、
けっこう染みこんでましたが、キレイになりました。
ジュース染みも、だいたいは落とせると思います♪
この車を買われる方でご希望であれば作業方法レクチャーします!
と言っても、5分で説明できる程、簡単ですけど 笑
汚れの不安から開放されると、気兼ねなく乗れるでしょ??

そして以前にも書きました、

a0257092_19105058.jpg


高級ダッシュトレイのフタが両方新品に換わりました!!

a0257092_19141612.jpg

a0257092_19142921.jpg



え?やっと??とお思いでしょうが、修理代車に出ていたので
なかなか作業ができませんで・・・

C4ピカソは代車でも人気なんです!笑

以前から気になっていたと言う人が結構多くて、喜んでもらえるんですよね♪

何日か一緒に過ごしてもらうと画像やデータでは見えない魅力が
よく伝わるので所有した時のイメージもしやすいですしね。

新規のお客さんには『え??商品車を代車に出てるんですか??』
驚かれることが多いんですけど、代車に出しているのには理由があります。
動かしている車は調子の良さが違います!

クルマとて機械なので、動かしていないと調子は維持できません!
だから常に動かしています。と説明すると、

納得してくださる方が8割。引く方が2割。

その2割の方はたぶんウチと合いません。

逆に自分が修理に出したとき、あんなクルマにも乗れるんや!?
って思考になってないんですもん。笑

ちょいと視点を変えて、入ってしまえばクルマ好きには楽しい店ですぜ!


さてさて長くなってしまいましたがC4ピカソはこれ位にして、
ルーテシアRSのタイミングベルト一式交換作業風景を・・・・・

a0257092_19553784.jpg

a0257092_2054913.jpg


え??ルーテシアRSのタイベルってここまでバラさないとアカンの??
[PR]
by dms1025 | 2013-06-15 20:08 | フランス車 | Comments(0)

在庫情報 ポルシェ968 ティプトロ

1991年に944の後継モデルとして発表された、
PORSCHE 968

a0257092_19151145.jpg


世の中に出回ってから早19年”往年の”と言う言葉が足される車に
なってきたんですね~。

↓これが944
a0257092_19135933.jpg


特徴的な『ペタンコカエル目』のおかげでパッと見で
ポルシェ928と見間違えてしまうかもしれませんが、

a0257092_19261397.jpg


まったくの別物です!

928はV8エンジン搭載
そのV8エンジンの片バンクの4発を拝借し、3リッターに
スープアップされたエンジンが968には搭載されています。
なんともドイツらしい、合理的なエンジンですよね~

しかも、そのエンジンを”トランスアクスル”と言う凝ったレイアウトで搭載!

a0257092_193621.jpg


画像は違う車種のものですが、エンジンは前に搭載、ミッションは後ろに搭載。
重たい物を前後に振り分けて50:50の重量配分に。
と言うのがトランスアクスル。

この968はそんなことまで考えられた、ピュアスポーツカーなのであります。

a0257092_1942168.jpg


a0257092_19431384.jpg


a0257092_1943141.jpg


a0257092_1943468.jpg


a0257092_19441479.jpg



ボディーカラーは、『スピードイエロー』
シフトはティプトロマチックの4速オートマ
ミツワ自動車の正規物
記録簿も新車時の物から現在まで、何枚もございます。
新車から今まで本当に大切に乗られていたのが分かりますね~


今現在の悪い所は

ボンネットとバンパーの色が色飛びで、ちょいとずれていますが、
全体のボディーツヤが見事なので、そのままでも充分OKなレベルです!

機関系の不具合は、たま~にエンジンがストンと止まってしまいます。
それは私が通勤で乗りながら、どの状況でその現象が起こるのかを
探っている段階です。

後は、メーターに『!』マークが出ているのと、エアバックのエラー表示。
この2点はセンサーエラーか、接触不良などではないかと思われます。

機関は以上3点を修理すれば絶好調!
クーラーも下痢をするぐらい良~く冷えます。



ティプトロって事は、女性でも運転ができる=奥さんを説得し易くなる。
どうですがご主人さん!奥様もポルシェはお嫌いではないでしょう?笑

これは極秘情報なのですが、当店に944の5速のミッションがあるんです。
と言うことは、そのミッションに乗せ変えてしまえば・・・・・ね!笑
[PR]
by dms1025 | 2013-06-09 20:16 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
プジョー407SW
at 2017-10-13 21:16
エンドレスな掃除③
at 2017-09-10 20:27
エンドレスな掃除②
at 2017-09-08 20:57
エンドレスお掃除
at 2017-09-04 19:52
艶力 ~エレメント~
at 2017-08-25 20:02
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧