P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

良いお年を!


いよいよ今年も残すところあと3日!!

先日から大阪でも何度か雪もチラホラと。

いよいよスノボのシーズン到来ですね~!

a0257092_18185052.jpg


画像の方はおそらくプロだと思いますが、見よ!このエゲツないバンク角!!!

一度でいいからここまでキレイにエッジに全体重で乗ってみたいもんです。。

ワタクシはバックサイドでどうも腰が逃げて、ヘッピリになってしまいフルバンク
できません。。。
毎年デニ男おじさんにバカにされます。(笑)

今シーズンこそは『脱!ヘッピリ!』

どこぞの政党のマニュフェストのような感じですが、私の切なる願いです。


そんな、気温も限りなく0度に近付いてきた冬真っ只中に
こんな車の試運転をしてきました。。

スマート クロスブレード

a0257092_18445157.jpg


あの、スマートフォーツーをベースにフルオープンボディ化
エンジン出力も70馬力まで上げられ、専用16インチホイールなど
各部をスペシャルメイドされた、スマート クロスブレード。

実物を初めて見ました。
それもそのはず、世界限定車で2000台しか生産されていません!
その2000台の中で日本に正規輸入されたのは、たったの59台。

そんな超レアな車両が入庫しました!

写真を撮るのに試運転を兼ねて乗ってみました。

まず、驚いたのはボディ剛性の高さ!
オープンボディのショートホイールベースだという事実を忘れさせてくれます!
バタ付く事は一切ありません!!!!!

そのボディーを70馬力のエンジンがグイグイ引っ張って行ってくれるので
もっと踏みたい衝動にかられます。

今回の試運転は市街地だったので、クロスブレードの”本域”に触れる事は
できませんでしたが、すごいポテンシャルを秘めている事は確実!
本当に面白い車だと思います!

次回は春先の温かい時に再度インプレッション!

小学生が居ない時間帯と場所を選んで。。。

やつらの率直な?歯に衣着せぬ意見が、信号待ちの時に
オープンエアーでダイレクトに耳に飛び込んで来ます。

『なんじゃこのクルマ!!!???』

そこでフルオープンボディーとショートホイールベースだという事を
思い出させてくれます。。(笑)

ご興味のある方はぜひご一報を!
個人的にはずっと店にあって欲しい一台ですけどね♪

P's
試運転翌日、業者さんに『この寒い時期になんかの罰ゲーム?』
との質問を受けましたが、正直罰を超える寒さでした。


あれは拷問です。。。



さて、2012年も最後のブログになりました!
皆様、本年は大変お世話になりました!

来年はもっとお世話になりたいと思います!
そして、お世話になった分を倍でお返ししますから!(笑)

そうして年々Prosperと共に発展、進歩していけたらと思っております。

2013年も宜しくお願いいたします!

よいお年を!!
[PR]
by dms1025 | 2012-12-28 21:38 | その他 | Comments(0)

プジョー407大掃除。

a0257092_1455828.jpg


今年の汚れは今年のうちに!

TVのCMでも、そんな事を言い出す時期になりましたね~
いよいよ今年も残すところあと16日!

この間まで”暑い暑い”って言ってのにもう年末ですよ!?
1年って本当に早いですね!!!


おそらく本年最後の、お掃除作業になるであろうプジョー407の
レザーシートクリーニング。

タンレザーの内装は、世の8割の方がお好きな色目の内装色でしょう!
高級感があり、淡色のお陰で室内に圧迫感がなくなります。
そして何を言ってもオシャレなんですよね~♪

が!しかし、見るのは良いけど、いざ所有するとなると・・・・

汚れも気になるし・・・手入れの仕方も解らないし・・・
と一気に消極的になってしまうのも事実。

a0257092_1419991.jpg


解りますその気持ち!

日常的にお手入れをするのは大変ですけど、年に1回なら
手間をかけてもいいでしょう!?笑

今回はお手軽に出来るお掃除術をお教えいたしましょう!

ただし!
私は内装リペアやクリーニングのプロでは無いので
厳密に言うとこの方法は正しいのか
どうかは知りませんよ!


僕がいつも使っているのは、
・歯ブラシ
・雑巾2枚
・メラミンスポンジ(激落ち君みたいなもの)
・洗濯用粉洗剤を溶かした水(寒い時期はお湯)
・レザークリーナー

お湯+洗剤。これ重要です!
シートの汚れは基本的には衣服の汚れと同じでしょ?
皮脂か繊維の色移りでしょう。

って事は洗濯洗剤で良くねえ??って事です。
洗濯物もお湯で洗う方がキレイになりますよね。

その水溶き洗剤をちょっとシートに乗せてやり

a0257092_14234128.jpg


数秒放置すると、酵素の力で汚れが浮きあがってきます!
それを歯ブラシで促進するように軽くブラッシングします。

すると写真の様に気持ちいいほどキレイになります!

ちょっと頑固そうな汚れは歯ブラシ、全体的にはスポンジで軽くこすっていきます。
この二つを使い分けて、水を拭き取りながらやっていくと

a0257092_14292783.jpg


こんな感じで仕上がります♪

ポイントは水で濡らし過ぎない事!
理由はレザーの縫い目からシートの中に水が浸入してしまいます。。
シートエアバック装着車だと、場合によっては着座センサーが
水没して壊れます。

洗剤で磨いた後は全体的にレザーの表面が乾燥してしまいますので
レザークリーナーで拭きあげます。
レザークリーナーには艶出しとビタミンを含んだ表面保護の成分が
含まれているので軽いコーティング気分で使ってます♪

ビタミンが必要なのかはわかりませんが、成分に書いてあるので、
良いんでしょう。

ちょっと根気は必要ですが、年に1回ならいいでしょ?



プジョー407の内装はこの方法で全体をキレイに仕上げました♪
外装もポリッシャーで磨いて最高に美しい仕上がりにすると、
こんな感じのエレガントさに戻るかな~♪

a0257092_1448432.jpg

[PR]
by dms1025 | 2012-12-15 14:56 | フランス車 | Comments(0)

ランチア イプシロン続き

先日の作業で”どう処理するのか”を悩んでいたイプシロン様ですが
結局、バラして再塗装をするのが一番早くて、仕上がりがキレイと
判断をし、塗っちゃいました!

Before
a0257092_12403196.jpg


                    
After
a0257092_1240873.jpg


”もし、新品の部品だったら質感はこんな手触りだろう”
と妄想しながら、塗料を細かいミストで吹き付け、回数を6回に分けて
塗装しました。
そうする事でちょっとザラついた質感で仕上がります♪

そしてセンターピラーは

Before
a0257092_12485482.jpg


                     
After
a0257092_12501154.jpg



同じ様に6回吹き付け仕上げ!
ドア側はカッティングシートが貼ってあるので塗装できず、
シリコンを塗り込んでで艶を出しておきました♪


あとはリアワイパーのアーム&台座!
ここはバラすのがちょっと厄介なのでマスキングにて。

a0257092_12572626.jpg


はい!この写真だけ見ても何か解らないでしょ!?
施工前後の写真を撮り忘れました(笑)


そしてもう一つ厄介だったのが、リアのラゲッジトレイ。
ネコが引っ掻いた様な、謎のササクレ。

a0257092_133428.jpg


猫を乗せた事もないので本当に謎です・・・・・

ここは地道に歯ブラシで、廻りの生地をほぐしながらなじませていきます。

a0257092_1372898.jpg


作業をしながら、今後の自分の人生について考える事が出来たぐらい、
地味で時間が掛かった作業です(笑)

でもその甲斐あって、

a0257092_1375456.jpg


この仕上がり!

良くなったでしょ?(笑)

[PR]
by dms1025 | 2012-12-06 13:20 | イタリア車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
ブレラちゃん
at 2017-07-29 21:34
弊害
at 2017-07-21 21:07
トゥーラン弄り②
at 2017-07-16 20:53
トゥーラン
at 2017-07-14 20:24
ホンダ エレメント
at 2017-07-03 21:40
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧