P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ベンツ W123磨き作業

プラスパーに来店されたお客さんの視線を釘づけにする

インパクトを持ったこの車、

メルセデスベンツ280E

型式名 W123

a0257092_1941919.jpg


今で言う『Eクラス』の先祖に当たります。

現行モデルの4世代前のモデルで販売期間が1976年~1985年まで

最終モデルでも今から27年前。

もはやヒストリックカーの域に入ってるんですね~

a0257092_19441970.jpg


『あれ売りもん??』  『もう行き先は決まっているんですよ~』

の会話が、何度交わされた事か(笑)

今日はそんな魅力タップリのW123の磨き作業です。

さすがに30年近く前の車なので、ボディーのダメージはありますが

磨けば艶は戻ります♪

やっぱり古いメルセデスは独特のイイ雰囲気が出ますね~

a0257092_19564668.jpg



明日から内装も軽い手直しにかかりますので、続きの報告は後日!

a0257092_19594593.jpg



つづく・・・
[PR]
by dms1025 | 2012-08-31 20:02 | ドイツ車 | Comments(0)

ラムと206CC

盆明けから、店のリフトを占拠中の我がDodgeラム。

a0257092_1813187.jpg


あっと言う間にオートマは積み替え終了していたのですが・・・


a0257092_1893431.jpg


やっぱり車は動かしてないとダメですね~

出るわ出るわの不具合。

それは全て、手を掛けずに放置していた私の責任です。。。

自分の車となると、なかなか作業ってしないもんですね~(苦笑

めっちゃ良い表現をすると、医者の不養生。

言い方を変えると、ただのズボラ

私の場合はこっちが正解です。。


そんなズボラカーを、ウチのスーパーメカニック♪(手前味噌ではございますが)

Mrワーゲンはドンドン、ズイズイ仕上げていってくれてます

a0257092_181377.jpg


a0257092_18133580.jpg


さて、いよいよエンジン始動!!


が・・・・

ガソリンポンプ作動せず。

ラムに搭載されているマグナムエンジンのサウンドを轟かせる事成らず。

また後日だっちゃ。


そして

私の本日の作業は

プジョー206CCの、納車整備で交換するパーツ達の確認。

a0257092_19371277.jpg



ブレーキパットの残量確認のついでに、ホイールの裏側の洗浄!

a0257092_19384165.jpg


※紫色に見えてるのは、ホイール用洗剤がブレーキダストに反応して
  変色しています。
この洗剤がまた良く汚れが落ちるんです!



納車整備と同時進行で、運転席シートの擦れのリペア!

a0257092_1943983.jpg

a0257092_19432540.jpg



この作業の仕上がりもまた報告します!
[PR]
by dms1025 | 2012-08-23 18:19 | アメ車 | Comments(0)

アルファロメオ166内装リペア完成!

昨日の塗装作業が終わり、今日は組み付け&洗車!
ボディに雨汚れがあったのでサービス洗車(笑)

a0257092_19391725.jpg


OZ・18インチ+やり過ぎないローダウン+スペーサーでフェンダーツラ合わせ!
たぶん166でこれをしてる方はいらっしゃらないかと。。

やっぱりホイールが奥に引っ込んでいるより丁度の方が見た目イイでしょ?

日本古来の『出過ぎない』文化もあるとは思いますが、
あまり引っ込みすぎると、○○諸島とか、○島問題みたいになっちゃうんですよ!
だから、ドヤ!って出して主張してる方がイイのかも(笑)

と、まあ話が反れましたが、言いたいのはこの車のバランスがカッコイイって事です!

肝心の内装の仕上がりは↓

a0257092_19495612.jpg
a0257092_19501337.jpg
a0257092_19502649.jpg
a0257092_19504288.jpg
a0257092_19505385.jpg



これで灰皿付近に灰が付着したり、
助手席の方のヒザが汚れる悩みは解消されました!笑

これからは胸を張って
ヒザを主張して下さい!!



なんせ日本に数台しか存在しない貴重な車なんですしね!

なぜ正規で売られていた166なのに数台なのとお思いでしょう。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
この166・・実は・・・
















MTなんです!

~PS~
大阪のRe:FRESHさんでガラスコーティングを施工して貰ったボディ!
輝きは持続してますよ!社長!

[PR]
by dms1025 | 2012-08-19 20:04 | イタリア車 | Comments(0)

アルファロメオ166内装リペア

夏の終わりを感じさせる今日この頃。。
今年は海も行ってないな~。。

今日は猪名川の花火大会らしく、今まさに店の真裏でバンバン花火の
音が響いています。

猪名川の花火は夏の終わりって感じで切なくなりますね~

夏男は夏の終わりと共にテンションが下がります。

でも仕事は年中フルテンションですよ!!


さて本題へ、

今日はアルファ166の内装リペア!
いつものベタベタ病です。

a0257092_19501113.jpg


今回のベタベタはちょっとタチが悪くて、

a0257092_1950534.jpg


こんな感じで塗料が手に着いてしまう程の重症。

a0257092_19532477.jpg


助手席に座る人のヒザが汚れる!
って言う、ちょいとファニーな悩みを抱えながら乗っておられた様で(笑

そんな状態だと、もちろん灰皿付近にもタバコの灰が付着してしまう訳で・・・

a0257092_19524261.jpg



そこでリペアの依頼をいただきました。

いつもの様に塗料を剥離して下地を出し、塗装を・・・
なんですが!

今回はいつもと違う新兵器登場!

a0257092_2001839.jpg


GUNですよGUN!スプレーガン!

色も内装用の塗料を調合して、純正色に合わせて作ります。

a0257092_207432.jpg


色合わせにマニュアルがある訳でもないので、言い方は良くないですが・・・

勘です(笑)

野生の勘!!

a0257092_2084721.jpg


塗装部分と、未塗装部分の違いです。
案外、いい勘してるでしょ?笑

全パーツ塗装は終了したので、明日組み付けて完成させます!

全貌はまた明日!
[PR]
by dms1025 | 2012-08-18 20:15 | イタリア車 | Comments(0)

満を持しての・・・ ~Dodge RAM編~

ついに!念願の!!!
復活!!!!

我がDODGE

※イメージ写真※
a0257092_19304564.jpg


眠りに就くこと早2年。
長い眠りから目を覚まそうとしております。

放置され続け、このまま土に帰ると言う噂もありましたが、
復活を遂げる事ができそうです♪

※妄想写真※
a0257092_19344826.jpg


本音を言うとMyイメージカラーの赤で尚且つデューリーがベストなんですが(笑
全長6Mオーバーの幅2.5Mのサイズではミナミなんかには出れません。。


↓こんな感じもアリなんだなぁ~↓

a0257092_2012278.jpg


エコカー全盛期の、このご時世
男は黙って
V8、5900CC
V8パワー全開で世の中の流れに逆流します。

ガソリンが高騰している時ほど、大排気量の車が安値で買えたりします。

世の中の流れに逆流するのも悪い事ばかりではゴザイマセン。


あ~来週が楽しみや~!
[PR]
by dms1025 | 2012-08-11 20:34 | アメ車 | Comments(0)

Oh!盆。

まずはご報告を。

先日の9時間耐久レースの結果なんですが・・・・

6時間37分
エンジンブローの為リタイヤ


今年も耐久の神様は降臨せず。

せっかく中古のNEWエンジンに積み替えたのに~
中古のNEWエンジンって言うややこしい表現をしたからなのか?笑

と言う訳で、今まで幾多のトラブルを共に乗り越えてきた
ALFA145耐久仕様とはこれを持って
お別れと相成りました。

a0257092_11533934.jpg



次の耐久レース号は、どうやらちょっと『オモロイ』エンジンを積んだ
車両になるみたいです!
追って制作過程をUPしますのでお楽しみに!!

そして、本題のお盆の休暇予定ですが、

整備士Mrワーゲンの休み: 11日~15日まで
デニ男おじさんの休み   :  カレンダーの赤い日のみの予定
服部の休み         : 13日~15日

の予定です。 が!
いつもの様に、誰かが店に居ると思います(笑
急なトラブル、故障などの際はご連絡ください!  
[PR]
by dms1025 | 2012-08-08 12:06 | その他 | Comments(0)

灼熱の9時間耐久レース!

明日はいよいよ毎年恒例の夏の祭典
9時間耐久レースです!

前日の今日は、明日のレースに向けて最後の仕上げ中!

a0257092_15175855.jpg


今回の変更点は2点!

・積み替えた中古のNEWエンジン!←ややこしいでしょ?
・知らない間に黄色くペイントされていたグリル!
 さっき写真を撮って気付きました。。

上記2点がプラスパーワークスにより変更されました!


a0257092_15281075.jpg

a0257092_15282715.jpg


1枚目はデニ男おじさんのJr! イケメンKO-DAI!
2枚目は沖縄のオバア!ではなくデニ男おじさんです!笑



とにかくドライバー、車両共に無事であります様に
池田より祈っております。

お前は行かないのかって?
ワタクシは『結石』の為『欠席』です



今年も耐久の神様が降臨しますように!

a0257092_15371025.jpg

[PR]
by dms1025 | 2012-08-04 15:44 | その他 | Comments(0)

307SWボディー磨き

307SWのボディーのキズ消し、艶出しの為
いつもの磨きを行いました!

a0257092_1450423.jpg


ボディの状態は消える程度のキズが少々。程度なので
一通り磨けばツヤツヤに♪

その中でも一番気になる部分がここ↓

a0257092_1457429.jpg


ドアハンドルの裏側!

ドアを開ける時に地味に爪で引っ掻いてしまうんですね~

はい!キレイになりまちた!
a0257092_1515521.jpg


これで外はキレイになったので、次回は内装!
そしてホイールの裏側♪

一台をキレイに仕上げるのには、丸2日~3日は掛かりますね~

伝わりにくいですけど、細かいところまで手は入れているんですよ(笑
半分は自己満足ですけど(笑


代車に出るにしても、お買い上げ頂くにしてもやっぱりキレイじゃないとね!


夏男は洗車中でも意味無くガラストップのシェードは開けてます!

a0257092_15105319.jpg


アツいけど気持ちイイ~♪


う~ん♪ナツいゼ!!
[PR]
by dms1025 | 2012-08-02 14:45 | フランス車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧