P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ニ・ト・ロ。

カタカナ表記するとパっと見で某家具屋の
『ニトリ』
みたいに見えますがニ○リの様に生活に密着はしてませんよね~

『NITRO』です。


ナイトロ。つまり巷で言うニトロの事です!

a0257092_18124781.jpg


アメリカ文化の象徴ですね。ボタン一つで解りやすくパワーアーップ↑↑
あ~なんて単純明快なんでしょう♪



ワイルドスピードの映画で名前と存在が世の中に知れ渡った感じですが
実際に搭載している車って見た事ないでしょ??


a0257092_18133097.jpg

a0257092_18182482.jpg

a0257092_18353575.jpg

本日用事で、ワタクシの古巣のVWビートルショップにお邪魔したんですが

いましたよ!NITRO搭載の車両が!!

レース前のメンテナンスで入庫していたビートルに搭載されていたNOSを隠し撮り♪

今年こそは優勝期待していますよHさん!!


でもNITROって名前だけ聞くとそんなヤバイもんを車に搭載して大丈夫なん!?
って感じでしょうけど、簡単に言うと

亜酸化窒素ガスをエンジンの燃焼室に向けて噴き、燃焼室の温度を
一気に下げてパワーアップさせるって事なんです。

温度の高い混合気よりも温度の低い混合気の方が燃焼効率が良くなります。

それをさらに簡単にたとえると~真夏の炎天下より、涼しい方が働きやすいでしょ?
って事。

要は、エンジンも人間も一緒って事です♪


ただ、残念な事に日本でNITROのタンクにガスを満タン充填すると、ウン万円します。
それを使い切るのに大体90秒ほど。。
相当気合いが必要ですね~


でも目立ち度と快感度は200%越え確実だと思いますけどね!笑


お値段以上~♪
ニトロ!♪

[PR]
by dms1025 | 2012-07-28 18:54 | その他 | Comments(0)

ニュービートル ~ウォーターポンプ破損編~

ウォーターポンプ逝く。。

享年5か月。

ゴルフ、ビートル系のエンジンのウィークポイントでもある、

『ウォーターポンプの変な破損』

プラスパー代車号のNEWビートルでも起こりました。。

a0257092_14352491.jpg


こうなります↓

a0257092_14584197.jpg
a0257092_14585292.jpg


プロペラの部分の真中にヒビが入り、シャフトとペラ部分が分離してしまい、

a0257092_1594286.jpg




パイルダーONならぬパイルダーOFFになってしまいました。

a0257092_1561149.png


もちろん対策部品がでているので、対策品に交換します♪

交換ついでにタイミングベルトも交換します。

タダでは起き上がりません
Z!


明日には完成してるかな♪
[PR]
by dms1025 | 2012-07-26 15:16 | ドイツ車 | Comments(0)

ゴルフ4カブリオレ ~クーラー修理編~

プラスパー代車号のゴルフカブリオレのクーラーが不調。。

a0257092_1658227.jpg


調子よく冷えていたんですが、効いたり、効かなかったりの症状が

でてきました。。

という事で、

『効かぬなら、効かせてしまえ、○○○○○』

○の中が解った人は、もれなくアイスの差し入れをする権利を取得!!
注) プレゼントではございませんよ!逆プレです。笑


どうやら『エキスパンションバルブ』の動きが怪しい様子。

a0257092_17472948.jpg


交換作業はもちろん可能ですが、どのジャンルでも、『その道のプロ』が
いらっしゃいます。

と言う訳で、車の電機、クーラー修理と言えば?

でおなじみのナカタ電機さん登場!
今回はエキパン、レシーバー、コンプレッサーの交換で一気に
クーラーリフレッシュ作業をお願いしました!

a0257092_1711054.jpg


これだけ新品に換わると気持ちがイイですね~

a0257092_1714563.jpg


コンプレッサーのプーリー辺りにもオイルの付着があり気になっていたので

この際と言う意味で新品に交換!

これでジャンジャン冷えます!

もちろん、修理依頼を頂ければ、代車でお貸ししますよ♪

大人4人が窮屈にならず、ちゃんと乗れるオープンカーって

あまり無いんですよね~。でしょ?


朝か夕暮れ時の涼しい時間帯にオープンにして、須磨~明石までの

海沿いをドライブ♪

a0257092_17291749.jpg






素敵すぎます♪


                                       (一人妄想)
[PR]
by dms1025 | 2012-07-23 17:39 | ドイツ車 | Comments(0)

シティカブリオレ磨き

いや~今日も暑っつい

しつこい様ですが、暑くてもテンションは上がりっぱなしです!

なんせ大好物のですから♪

そんな真夏日7月22日、本日の作業は、
名車ホンダシティの
細かいところ手直し&磨きです♪


さすがに発売されてから26年も経てば細かいところの粗は出てきますよ。
女性のお肌でも10代と26歳とでは・・・・・ね? 多少・・・ね!?

と言う訳でプチ整形ならぬ、プチ手直し♪


Beforeの写真を撮り忘れるというオッチョコな事をしてしまい、

Afterの写真しかゴザイマセン。。。


まず一番気になっていたワイパーアーム

a0257092_18495060.jpg
a0257092_18501253.jpg


サビ取り&リペイント!


そしてヘッドライトトリムカバーのリペイント

a0257092_18574392.jpg

a0257092_1904021.jpg


黒い樹脂が経年の劣化で若干白くなっていたのでリフレッシュ!


そしてエンジンルームの掃除&ワックス掛け!

a0257092_18582595.jpg

a0257092_18584456.jpg

a0257092_18585418.jpg


ピンクの部分は、よりピンクに!
そうでない部分はそれなりに!
ではイケマセンのでエアクリ等のリフレッシュも手がけま~す!


                           ~つづく
[PR]
by dms1025 | 2012-07-22 19:07 | その他 | Comments(0)

307SW ~ヘッドライトリペア編~

今回の作業は、新入り在庫車の

307SWのヘッドライト曇り取り作業です!

a0257092_11101133.jpg


これもチョット写真では伝わりにくいのですが、

ライトを『目』として考えると、上の瞼の辺りが曇っているのと、全体的に黄ばみが
でてきています。

正確に言いますと、レンズ自体と言うよりも表面のコーティングですね!

純正の部品の段階でプラスチックの上にコーティングが
されているんですが、それが紫外線とバルブの熱に負けてしまい
劣化し、黄ばんでくるんです。

なので、そのコーティングを耐水ペーパーでそぎ落とし、磨き、再コーティング
をすると、元の状態に戻る。
と言う事です。

まずは、耐水ペーパーにて

a0257092_11205321.jpg


ペーパーを当てる目安としては、
指先の皮がめくれそうになる位です(笑

そしてポリッシュ!

a0257092_11251051.jpg



細かいところは手で磨き、


a0257092_11284345.jpg



片側約1時間ほどの行程で目輝きを取り戻します♪

a0257092_11302996.jpg


反対側は現在、悪戦苦闘中!です(苦笑
[PR]
by dms1025 | 2012-07-21 11:43 | フランス車 | Comments(0)

そんな事させる!?

先ほどパソコンで写真の整理などをしてたら、偶然
ヤフーの映像トピックの所でとんでもないタイトルの動画を発見!

『58歳元F1王者がゲームでテク披露』

もちろん気になったので開いてみると、

ん??マンセルやんけ!!!

現役の頃をご存じの方はたくさんいらっしゃると思いますが、

絶対にゲームなんか俺がするか!!みたいなキャラだったハズ。

僕には、荒くれ者の気分屋なイメージしか無かったのでビクリツです。


現役の頃のトレードマークのヒゲは無くなり、すっかり優しそうな老紳士に


周りに居るギャラリーもマンセルだなんて解ってない人はたくさん居てるんでしょうね~


1週目はさすがにグダグダですが、2週目からはゲームと言えども、流石です!

超一流にはゲームも実車も関係ないんでしょうね。

事の流れをすぐに吸収して一瞬でデータとして頭にインプットされるんでしょうか?






あっ!そう言えば、マンセルって
『ケケ足』じゃなかったのね。


※万が一、ケケ足をご存じでない場合はググって下さい(笑) (セナ足でも可)
[PR]
by dms1025 | 2012-07-19 18:04 | その他 | Comments(0)

暑い。。。

夏になりましたね~
意味もなく、毎日テンションが上がりっぱなしになります♪



これを見てさらにテンションMAXになりました↑↑





ダサダサなファッションで最高にアツいサウンド!!!

ヤバイぜレイヴォーン!音もファッションも!

これを観て、『暑さ』を『アツさ』で制してやります!

あーーーカッコエエ!!

あーまたバンドやりたい。

でも凹むぐらい鈍ってるんやろうな~。。
[PR]
by dms1025 | 2012-07-18 13:43 | その他 | Comments(0)

307SWの入荷!

いよいよ梅雨も明けようかと言うこの時期に
入荷しました!
Peugeot 307SW

a0257092_16271271.jpg

H18年の後期型です!修復歴はナシの25年2月まで検査残りです。
距離が74000キロ代ですが、またいつもの様に代車にも出ますので
若干伸びます。


なかなか雰囲気のあるイイ写真でしょ!?

パパカッコイイ~な、理想形のファミリーカーです!

その理由はですね~

スタイリングはさる事ながら、SWの最大の特徴のパノラミックガラスルーフ!

a0257092_16303458.jpg


これがまた素晴らしい!


このデザインを基に日産やホンダがグラストップを採用する事になった。
らしいのですが、何でしょう、フロントガラスの傾斜角なのか、ガラス上部の面積
なのでしょうか、似たものを採用していても、一番大切な『爽快感』が違う気がします。

デザインって言うのは、傾斜がほんの少し違うだけでも全く別のモノに
なってしまう位恐ろしいほど繊細なモノだと思うので、その『何か』のバランスが
違うんでしょうかね~


でも307の場合、暑くてもシェードを閉める気になりません。(笑

そして、もう一つ!

シートアレンジ!

ベンツのVクラスと同じように、リアシートは全て独立で脱着可能なんです!


a0257092_16453928.jpg


こんな感じで~
a0257092_16461461.jpg


自由自在なんです。

なかなかステーションワゴンでこの機能は無いでしょ?

これは、パパカッコイーってなるでしょ!

7名乗車で2000ccでサイズも小ぶりなショートワゴンとくれば
経済的且つ、実用的!

ママからも『パパカッコイー』ですよ(笑

でもファミリーの幸せが僕の幸せ。とだけも言ってられないでしょう?笑


ご心配なく!そんな便利装備だけの307ではございません。

ちゃんとプジョーですよ~


ボディはずいぶんシッカリとしてドイツ車の様に剛性アップしましたが、
足回りの創りはプジョーの猫足が残ってます!

程良いしなやかなロール+中高域が気持ちいいエンジンはそのままです!

低速域は大人しく、中高域でブワーっとて感じです(笑

例の五感に訴えてくるヤツです!



いかがです?今よりカッコイイパパになりません??


-----------------------------------------------------------------------
現状のダメな所

テンショナー?回転系の異音アリ。
ついでにタイベル交換します!
近日修理着手予定。

ヘッドライトの曇りアリ。
これは週末にリペアしま~す。

あとはいつもの鬼の掃除!!




現在価格は¥580,000万円ナリ~

税金等の諸費用は別途です。

整備はどこまでするかご相談ください!
[PR]
by dms1025 | 2012-07-13 17:16 | フランス車 | Comments(0)

9時間耐久レース

今年も来ましたこの時期が!

ユーロカップ9時間耐久レース!!

もちろん今年もプラスパーはエントリーします!

エントリーの締め切りは7月25日になりますので、エントリーされる方は
お早めにご一報ください!

尚、エントリーがお済の方は↓↓の動画をご覧になり、アドレナリンを分泌させて置いて下さい(笑



これを街中で撮影する許可を出すところが、さすがUSA!!

いい悪いは別として、少なからずこれを見て『車に乗りてぇ~』と思い
憧れるアメリカンキッズ達は居るのでしょう。

~免許を取ろう~なんて某国産自動車メーカーが、情けないCMを創らなければ
ならなくなった、この国ではまずあり得ないでしょうね。。

古い車は税率アップ。
そんな考え方では『車大国ニッポン』になんてなれるわけはないのに。

車が無いとモテない。

ヨコシマな動機でも車に憧れた、そんな世代のみなさん!

新世代のいいお手本になれる様、
一緒にクルマで楽しみましょう!笑

[PR]
by dms1025 | 2012-07-11 17:16 | その他 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
人気ジャンル
ブログパーツ
画像一覧