P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

システムの1歯車 ~アルファ145 ミッションO/H編~

いや~俺なんて所詮おっきい会社の1歯車にしか過ぎませんよ~

と言って卑屈な気持ちになっている
アナタに朗報!
今日は是非、その1歯車がいかに大切なのかって事を目で見て感じて下さい!(笑

さて今回、身を呈して教えを説いてくれたのはアルファ145の5速MT先生です。

a0257092_19552099.jpg


一番下に見えているギアの組合せが
1速ギアです。

アルファのMTのベアリングがご逝去されたのは何度か見ましたが、今回はベアリングではなく、ギアの方がダメになってました。

ズームインすると、
a0257092_1959757.jpg


もうズタボロになってしまっています。。歯車なのに『歯』が飛んでしまってます。
これはまさに、『鬼に金棒』から金棒を取ってしまった状態に。

ん?鬼だけでも強い気がするな…

まあ、それはともかく、
このギアは直径にして約5センチほどの物ですが、一番大きなギアでも
15センチほどです。

a0257092_2015559.jpg


車の大きさから考えるとこんな小さいギアで車って走るん?ってなる位のサイズなんです。
でもそんな小さい歯車達が頑張ってくれるお陰でデートから旅行、はたまたサーキットと、私たちをこんなに楽しませてくれているんですよ!

その中のギアが1つでも欠けてしまうとたちまち車は走る事が出来なくなります。

いや~歯車ってとっても大切なんですね~!


そしてオーバーホールされたミッションで10日のサーキット走行に行かれるそうです。

ギアに感謝を忘れずにドライバーと車、共に気を付けて楽しんで来て下さい!

気が重い?(笑
[PR]
by dms1025 | 2012-06-01 19:48 | イタリア車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
ブレラちゃん
at 2017-07-29 21:34
弊害
at 2017-07-21 21:07
トゥーラン弄り②
at 2017-07-16 20:53
トゥーラン
at 2017-07-14 20:24
ホンダ エレメント
at 2017-07-03 21:40
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧