P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:全般作業( 1 )

細かい作業あれこれ~その1~

さっきまで外でゴソゴソしていたので、指がかじかんで上手く動きません。。

今回は誤字脱字が多いかもしれませんが、そっとしておいて下さい。(笑)

さて今回の”作業あれこれ”ですが、
まずはこちらから↓↓

ベンツC200のドアミラー配線不良。
a0257092_19413168.jpg


これはW202やW203のベンツでの”あるある”なんですが、
電動格納ミラーの配線の劣化が原因で、動かなくなってりします。
症状としてはミラーの調整が効かなくなったり、格納が出来なくなったりと、
断線している配線次第で症状はさまざまです。

ウチのは、左側のミラーを完全に開いてしまうと鏡面の左右調整が
出来なくなると言う症状。。なかなかニッチな症状でしょ(笑)

これはね、私、気づいていませんでした。
たまたま貸し車で乗って帰ってもらったユーザーさんが発見してくれました!
こういう部分は教えて頂けると助かります。

気になった部分なんかがあれば是非報告をお願いします!!
今回のように僕が気づいていない部分も必ずあると思いますので!

a0257092_19403829.jpg


見てみると、首の皮一枚。。半分以上が切れかかってます。

a0257092_1951619.jpg


見てお分かり頂けるかと思いますが、こんな稼動する部分の配線処理が
こんな感じなんです(笑)

もう少し長いスパンで考えると、”これじゃあマズイぞ”ってならなかったん
ですかね~~

欧州では日本ほど頻繁にドアミラーを畳まないんでしょうか??

a0257092_1955364.jpg


とりあえず、ミラーを外してしまって修理をしましょう!

と・・・その前に!!外したついでにワックス掛け♪

ここがツルツルのW202はたぶん、いないでしょうねー(笑)


さて、外したミラーと切れかけた配線をどうしようか。。。

もし部品で配線セットが供給されてたとしても高いんじゃないか?と判断して
調べてもいません!!(時間もかかるし)

なら、自力で引きなおすしかありません。

でも、皮膜が薄くて配線の径が太い配線が使われているので、ウチで使っている
配線では代用できません。。

そんな特殊な配線って・・・

お!!あるぞ!!

a0257092_2061319.jpg


いらなくなったナビの配線やらをストックしていることを思い出しました!

ナビの配線なら室内のものなので、まず傷んでいることも無ければ、
硬化したりしてる事もない!!

この宝の山から同じ色、同じ線径のものを掘り出して・・

a0257092_20121089.jpg


オペ開始!!

a0257092_2012562.jpg

a0257092_20132920.jpg


稼動部分に影響の出ない、端っこで繋ぎ替える”服部術式”でオペを開始。
a0257092_20155912.jpg


切断して新しい配線をハンダ止めしていきます。
廻りの配線も同時に交換♪

a0257092_20171438.jpg


何回も寄り目になりながら格闘した後にオペ終了!
a0257092_20234359.jpg


配線全体を熱収縮チューブでカバーしようかと思いましたが、やめました。

それには理由があります。
今の寒い季節は良いけど夏場のミラーなんて、ボディーと同様に
どえらい温度になりますよね。

そうなると、勝手に収縮を繰り返して、冬場になるとチューブがカッチカチ。。
で、冬場に動かすと硬くなったチューブごとパキっと割れて、同じことの繰り返し
になってしまいそうでしょ?
なので、やめました。

ハンダ付けした部分の絶縁テープもフワっと2重巻き。
ここも、ビシっと貼ってしまうとハンダの角でテープを破いてしまい、
ショートの原因になりかねないので、フワっと巻いてます。

リフレッシュ作業終了!!


a0257092_20324560.jpg

[PR]
by dms1025 | 2014-12-14 20:38 | 全般作業 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
タグ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧