P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日本車( 18 )

TのX-Y

注文を頂いてオークションで落札してきたトヨタ・ヴォクシー。

日本車は世界的にも人気が高く、海外のバイヤーが日本まで買い付けに来ています。
オークション会場にはターバンを巻いた国の人を始め、ロシア・オーストラリア・
中国・韓国・タイ・インドネシアなどなど国際色豊かです。

そろそろセリが始まりますよ~の場内アナウンスも日本語/英語/何かわからん語の
3~4ヶ国語でアナウンスが流れます。

空港か!!(笑)

このクルマの下見をしている時にも外人さんと一緒になり、どこの国の人か聞いてみたら、
ウイグル自治区ですと。・・・聞いたことあるけど、世界地図でどこか指してみー
って言われても無理です(笑)
※ウイグル自治区参考画像※
a0257092_19514661.png


理解してなさそうな私に対して、中国の隣と教えてくれました(笑)

国によっては右ハンドル車は違法になるので、左ハンドルじゃなくてもOKなん?
と尋ねると、ウイグルからまた別の国に輸出するらしいです。

日本まで買い付けに来ているバイヤーさんなんで、敏腕なんでしょう。
海外の言葉もわからない土地に行って、オークションで落札して輸出までするなんて。
自分に置き換えて想像してみたら彼らの凄さが身に染みます。

話しは反れましたが、ヴォクシーもどうやら輸出対象車のようなので、
競りの相手が外人さんという事になります。。
そうなるとやはり相場は跳ね上がります。

年式、走行距離から考えると、これは高いのでは?と思う金額まで競りあがるのは
やはり人気のトヨタ。

今回買い付けた個体もちょいとお高い金額での仕入れとなりました。

内装、外装共に年式を考えるとキレイな個体だったので、妥当な金額かも
しれませんけどね。

パールホワイトのボディーのツヤはしっかりしてますが、細部の汚れが目立ちます。

ここでも、お得意の歯ブラシが大活躍(笑)

”X”
a0257092_20262014.jpg

a0257092_20263516.jpg

a0257092_20264995.jpg


”Y”
a0257092_20293086.jpg

a0257092_20295592.jpg


”Tのマーク”
a0257092_2031996.jpg

a0257092_20312454.jpg


すっきりキレイになりましたが・・・

地味なんじゃ~※千鳥ノブ風にどうぞ
[PR]
by dms1025 | 2017-11-11 20:33 | 日本車 | Comments(0)

エンドレスな掃除③

昨日、漬け置き洗いをして帰った、リアシート生地。

2回すすいで水のにごりが無くなったのを確認してからの
天日干し。

a0257092_20101839.jpg


座面のスポンジも同じく天日干しをしたのだが・・・
スポンジの奥まで水を吸い込んでしまって、水が抜けきらない。。。

ちょと時間が掛かりそうなので、暫くは2シーターのエレメントです。


シートを外したらレールの隙間にも毛を発見。
レールに塗られているグリスにべっちゃりと付着してたので、これも外して
パーツクリーナーで洗浄。
a0257092_2014975.jpg

a0257092_20142727.jpg


そのまま勢いでパネルも外して水洗い(笑)

a0257092_2015949.jpg

a0257092_20152736.jpg


エンドレス(笑)

勢いそのままに、中古品ですが、フルセグ地デジのメモリーナビの取りつけ、

a0257092_20262389.jpg

a0257092_2026398.jpg


とどめにバックカメラまで装着しときました。
a0257092_20265775.jpg

[PR]
by dms1025 | 2017-09-10 20:27 | 日本車 | Comments(0)

エンドレスな掃除②

またまたエレメントです。

室内フロア、天井を掃除してもまだ完全に消えきらない

”お犬様臭”

なんなら時間が経てば経つほどニオイがパワーアップしてるような?
それとも一度気になりだしてから敏感になっているのか??

先日の大掃除でニオイの根源はここなのか??
というポイントを発見!!

跳ね上げリアシートの隙間。

エレメントのリアシートは左右に跳ね上げてラゲッジスペースを作るタイプです。

a0257092_20352346.jpg



a0257092_20372529.jpg


のカバーを外した中から、お犬様の毛束を発見。
発見するのが非常に困難な場所でした。

お犬様はリアシートに鎮座しておられたのでしょう。

完全除去するにはシートを外してしまわないと不可能。


それならついでにシートも剥がして洗濯してしまえーーー!
となりまして。

引っぺがした瞬間に悶絶!!


a0257092_20415950.jpg


a0257092_20421989.jpg



シート生地の裏側からワンサカと毛束が!!!

こんなところにまで入り込むのか~と逆に関心(笑)


とりあえず洗濯の前に掃除機で掃除をしてみたら、凄い事実を発見。


犬の毛って・・・掃除機で吸いきれないものは生地の奥に入り込むんですね。


例えば・・・

指とかに小さいトゲが刺さったとしますよね?それを抜こうとイジイジして
逆に奥に入り込んでしまった経験ってありません?

まさにその構図で、掃除機のノズルで押し込んでしまってるんですね。

それが溜まりに溜まって・・・

お~~コワっ!!


これが掃除機で吸っても完全に取りきれない。。。



こうなればお湯で洗濯して、生地の繊維をふやかしてスルスル抜けるように
しまければたぶん終わらないでしょう。。。


生地もスポンジも全部剥いで・・・

a0257092_2052511.jpg


お清めの洗剤を撒いて・・・
a0257092_20531771.jpg


洗剤が一番効果を発揮する45℃のお湯に漬けて~~
a0257092_20544348.jpg


一晩漬けこんで~~

a0257092_20553490.jpg


今日は帰る!!


病み上がりなのに、また喉が痛い・・・雑菌だらけだったのか???
[PR]
by dms1025 | 2017-09-08 20:57 | 日本車 | Comments(0)

エンドレスお掃除

色黒短パンマン(デニおじさん)もせっせとクリーニング。

a0257092_19384596.jpg


ステップもカバーを外して傷消しとワックス掛け。

a0257092_1939047.jpg


鉄板部分はツルツルしといて欲しいのでワックス仕上げ。

a0257092_19391596.jpg


次は天井のシミ抜き。

こんな車種の場合は特に”遊び道具”としてガンガン使用されている個体が多いので
天井にも染が付着しています。

こうなってる個体、結構多いです。


a0257092_19393690.jpg


洗剤で汚れを浮かせてから除去。

a0257092_19395144.jpg


成功です。

a0257092_19402133.jpg


こうやって作業をしてると、歯止めが利かなくなってきます(笑)

今後の予定は・・・リアシートを外して水洗いします(笑)
[PR]
by dms1025 | 2017-09-04 19:52 | 日本車 | Comments(0)

艶力 ~エレメント~

細かい部分をひたすらキレイにする作業が続いてます。

掃除登山は、まだ5合目といったところ。。。

今日はボディーの左側磨き。

a0257092_19502381.jpg


a0257092_19505827.jpg


a0257092_19513875.jpg


a0257092_19511238.jpg


樹脂パネルは白くボケてきてたので、一皮剥いて素地の色に戻してから
コーティングをしておきました。(写真は撮り忘れ。。)

ピラー部も掃除ワックス仕上げ済みです。

a0257092_19585985.jpg

a0257092_19591461.jpg


エンジンルームも完了!



a0257092_19594226.jpg


先は長いゾ・・・(笑)
[PR]
by dms1025 | 2017-08-25 20:02 | 日本車 | Comments(0)

ホンダ エレメント

a0257092_185199.jpg


このブログを読んで下さっている”変態”の方は名前だけで『あ~あのクルマね!』と
わかってもらえると思いますけど(笑)

HONDA Elementです

ついに買えちゃいました♪

いいでしょ??


車検証の車名のところに”ホンダオブアメリカ”と記載される、逆輸入車です。
販売レンジはホンダベルノ。日本仕様の正規輸入車??って言うの?(笑)です。

アメリカでデザインされて、アメリカで製造されているので、それって生粋の
アメ車じゃない??ってなりますね。。。
じゃあ、こうしましょう。

日本車です。

a0257092_18143799.jpg

アメリカホンダといえば20数年前に一世を風靡した、USアコード。
ローライダーブーム全盛期で、街中でもどれだけ見かけた事か。

当時のコギャル達は
『USアコードか~マーバン(マークⅡバンね)やったらナンパされても乗ったんで~』
だとか眠たいことをほざいていたもんです(笑)

a0257092_18213053.jpg


USホンダといってパッと思いついたのはアコードでしたが、調べてみると、
シビッククーペもそうなんですね。

a0257092_18244651.jpg


そういえば初作のワイルドスピードにも登場してましたね~
黒~いワルそーな仕様で悪い人が乗ってたヤツ(笑)



それはさておき、エレメントにハナシを戻します。

アメリカ産だとか、デザインが奇抜だとか、大きさとか、そんな背景が影響してて
コアなファンも多く、中古市場でも高値で取引されてます。

あまり比べる対象にはならないかもしれませんが、個人的思う対立候補としては
トヨタのFJクルーザーになるのかな??

こんな感じでサラっとリフトアップしてブロックタイヤで仕上げたら、FJにも通ずる
”ベテランアウトドア派”な雰囲気に仕上がって素敵ですよね。

a0257092_20323225.jpg


それでいてベースの”エレメント”自体を知らない人も多いので、FJよりも目立てます(笑)

a0257092_2041779.jpg



あ、もちろんですが、4WDです!

a0257092_21172252.jpg

[PR]
by dms1025 | 2017-07-03 21:40 | 日本車 | Comments(0)

神戸ナンバーの白いセルシオ

今朝までは、『神戸ナンバーの白いセルシオ金バッジつき』
(グリル・トランク・CELCIORの文字のフルコース)

こう呼ばれていた、うちの高級代車。

自慢の金バッジを棄て、シルバーにペイントし、
生まれ変わりました。

a0257092_1805012.jpg

a0257092_181751.jpg

[PR]
by dms1025 | 2016-10-31 18:11 | 日本車 | Comments(0)

30プリウス ~ナビキャンセル作業~

在庫兼、売り車の30型プリウス。

純正ワンセグナビが付いているのですが、純正のまんまなので
走行中にTVが映りません。

写ってほしいですよね。

a0257092_20351854.jpg


サイドブレーキを解除したとたんにTVは消えてしまいます。。

a0257092_20354452.jpg


市販のナビキャンセル用の配線を使わなくてもキャンセルは可能です♪

めちゃくちゃバラシているように見えますが、ここまでは装時間は掛かりません。
(バラシ方、手順はセキュリティー上、念のため非公開にしておきます)


a0257092_20372443.jpg


ナビ裏の配線をチョチョイと加工すれば・・・

はい!出来上がり!

a0257092_20435455.jpg


前回のピコ様に引き続き、完成写真が奇跡的なタイミングで・・・

いやいや・・・ナビキャンセル加工企画・・・

行き詰まってないから(笑)
[PR]
by dms1025 | 2016-10-30 20:49 | 日本車 | Comments(0)

レガシィ ブリッツェン6 〜タイヤ交換〜

以前にフロントタイヤ2本は8分山の
グッドユーズドタイヤに交換しましたが、
今回はリアタイヤの2本を交換。

どうやら動かしている間にパンクして
しまってたようです。。

なので気分一新で交換!

もちろん同じ銘柄のPIRELLI DRAGON
しかも新品だぜ!?

a0257092_18495113.jpg

どや!?

車体価格は据え置きです。
誰も言ってくれないから自分で言います。

いい店だな〜〜(笑)



[PR]
by dms1025 | 2016-03-26 18:47 | 日本車 | Comments(0)

スバル レガシィ・ブリッツェン6 ~磨き作業~

ちょっと暖かくなると、精力的に動き出す。

年間通して精力的に動けばいいのに・・・
そんな性格がイヤになります(笑)

今日は、ブリッツェン6を一日掛けてキレイにしてみました。

遊びみたいな、趣味みたいな・・・一応・・仕事??(笑)


まずは気になっていた内装の汚れから!

a0257092_1848610.jpg


ベージュレザーの内装にしては目だった汚れもなく、キレイに維持されていたシート。
だからこそ余計に小さな汚れが目立ちます。

a0257092_18494533.jpg


シートの背もたれ部分はどれだけ気をつけてても乗り降りの時にクツが擦れて
しまいますよね。

#Before

a0257092_18531438.jpg


#After
a0257092_18532286.jpg


あと、お子さんがいる場合はなお更、過酷な環境に直面する部分(笑)
クレヨンの跡??

#Before
a0257092_18542078.jpg


#After
a0257092_18542820.jpg



大きな変化は無いにしてもキレイにリセットは完了!

#Before
a0257092_1858546.jpg


#After

a0257092_1901541.jpg


もちろん左右共に”リセット”しておきました!



次は・・・  ネット掲載用に写真を撮った時に発覚した気に入らない部分の磨き。

a0257092_1944792.jpg


こんなもんっちゃ~こんなもんなんでしょうけど、なんかくすんでてイヤ!!

コンパウンドで表面を磨いて・・・WAX掛け(笑)
どこにWAX掛けとんねん!?って思ったでしょ?

先日から導入したワコーズのWAXが、『ヘルメットのスクリーンに塗るのと曇り止めになる!』
みたいな記事をネットで見かけたので、表面保護になればと塗布しておきました。

a0257092_1972461.jpg


上の子だけを手入れにしたら、下の子がスネるので・・・下のマッキン様も♪
a0257092_19122647.jpg


めちゃめちゃトゥルントゥルンになりました!

このシェイクワックス、ヌメっとした深みのあるツヤを出したいって方にはオススメですね。

液体で伸びも良く、吹き付けるタイプの物より気軽に使えて、拭き取りもラク!

a0257092_19124712.jpg

a0257092_19125781.jpg


もう、やり出したら止まらない!

ブリッツェンはダッシュのパネルが”チタン調の専用パネル”になっているので、
そこに塗ったら深みが出ないか??

なんだか妖艶なツヤがでました(笑)

a0257092_19262326.jpg



やり出したら止まらない・・・


シートヒーターのスイッチの隙間の埃も気になってたので・・・
a0257092_19294332.jpg


パネルを外して掃除!

a0257092_19303222.jpg


やり出したら止まらない

結局、外装も全てWAX仕上げ!!



クイックワックスを掛けてからシェイクワックスの二段仕上げ!!
a0257092_19332291.jpg


ふと目に付いたマフラーエンドもピカピカに!

a0257092_19421337.jpg


汚れを落としてマフラーをきれいにしてる最中に一つ発見。

a0257092_19441239.jpg


BLITZENのロゴがあるーーー!

最初からよく見とけって話なんですけど、なんか得した気分♪

地ベタに寝そべって必死にロゴを撮影する滑稽なオッサンの姿が写り込んでしまってます(笑)
a0257092_19475854.jpg


あ~、今日も一日よく遊びました♪

a0257092_19495529.jpg

[PR]
by dms1025 | 2016-02-26 19:55 | 日本車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧