P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:アメ車( 17 )

Gチェロキー HEMI

a0257092_2030885.jpg


いつものように品質向上作業をボチボチと進めています。

まずは、内装の掃除からです。

グレーのレザーなので汚れは目立ちにくいのですが、やっぱり汚れているもんです。

洗剤と歯ブラシを使ってチマチマ・コツコツと清掃。
a0257092_2032579.jpg


洗剤で擦り始めた直後、みるみるうちに汚れが浮いてきて、
洗剤がきちゃない色に変色!!

こんなに汚れてたんですね。

a0257092_20334671.jpg


ハンドルは掃除と除菌を兼ねて、汚れが少なくても洗剤洗いをします。

a0257092_20372462.jpg


僕チン、以外とそこらへん、繊細なんです。

豚が実は動物界きっての清潔好きなように、私も見た目とは裏腹に・・・





そして、フロントパッドが新品に変わりました!

正確に言うと、朝出勤したらデニ男おじさんがゴソゴソと交換してました(笑)
a0257092_20402444.jpg


おっと、残量ギリギリ(笑)

a0257092_20403724.jpg



ちゃんとDelcoのパッドを使いました♪

a0257092_20411888.jpg

[PR]
by dms1025 | 2017-06-22 20:48 | アメ車 | Comments(0)

グランド チェロキー HEMI5.7

新在庫が入りました♪
a0257092_19080297.jpg


a0257092_19082742.jpg

エコブームの時代を逆行するクルマです(笑)

V8 5.7リッター・ 326ps/5000rpm 
クライスラー伝統のHEMIの名を冠した高出力エンジンが載ってます
それでいてMDS(Multi-Displacement System)と言う、軽負荷時に4気筒を
休止させる可変シリンダーシステムを採用し
『出力、燃費、エミッションを高次元でバランスさせている。』だそうです。
アメ車でも燃費を向上させる努力はするんですね~(笑)
なんでも発売当時はこのエンジンがオプション設定だったようで。。。
ナビを選ぶ感覚でエンジンが選べるなんて・・・一体いくらしたんでしょう?
a0257092_19081249.jpg
a0257092_19083723.jpg
SRT8ルックのフロントバンパー・22インチホイールも引き締め効果バツグンですね!
[PR]
by dms1025 | 2017-06-02 20:01 | アメ車 | Comments(0)

シボレー アストロAWD

妙にキレイなアストロ入荷してます。

細部を指摘していけば”年式なり”の表現が妥当かもしれませんが、
対向車ですれ違ったら2度見してしまうツヤレベルです。

a0257092_19260312.jpg


a0257092_19255252.jpg


ヤナセ正規輸入車のいわゆるディーラー物です。
ステップ○ゴンや、セ○ナの新車価格の1/3で手に入ります。<br>
<br>何が嬉しいって、アメ車あるあるの、フロアカーペットにコーヒーのシミがない!!<br>
<br>
<br>

a0257092_19424665.jpg


a0257092_19471334.jpg
a0257092_19474995.jpg
a0257092_19471697.jpg

これだけでも清潔感が全然違います。
さて、どこから手をかけてやろうかな~

内外装がキレイだからする事があんまりないんだな~~。。。




[PR]
by dms1025 | 2017-04-03 19:54 | アメ車 | Comments(0)

フオード エコノライン

久々の登場エコノライン!

まだ持ってます(笑)

暖かくなると、このエコノを眺めて妄想してるだけでもワクワク♪

ボディーの艶出しからスタート!
a0257092_20293719.jpg

a0257092_20300137.jpg

a0257092_20305897.jpg

a0257092_20305499.jpg

a0257092_20304531.jpg


a0257092_20303778.jpg


a0257092_20365729.jpg
a0257092_20381584.jpg
いい感じにクリアーが剥げてきてます♪

そこからさらに磨き込んでいるので、うっすら下地の色が出てきてます!

オリジナルペイントのこの状態のままクリアーコートして残したいですね♪

外はボロで機関は好調!

パティナルックの完成!



[PR]
by dms1025 | 2017-03-13 20:50 | アメ車 | Comments(0)

70'sマッスル

ファイヤーバードトランザムと、コルベットC3。
a0257092_18063021.jpg
この二台が同時に、しかも並んでる姿は圧巻!
二台の排気量合わせて13000CC(笑)

エコのこの時代に逆行してますが、
昔に作られた物をずっと残して行く方が
プリウス1台作るよりもCO2の排出量は少ないんじゃないか??




[PR]
by dms1025 | 2017-01-21 17:52 | アメ車 | Comments(0)

フォード・エコノライン

毎週日曜日が公休日のデニ男おじさん。

今日は在庫車エコノラインのエンジン不調修理が完了したので、
試運転がてら伊勢まで。

ウチの店から片道300キロほどなので、試運転するには文句なし!

午前中に『元気に走ってます!』との報告メールと共に写真が。。。

a0257092_1935619.jpg

a0257092_19351782.jpg

a0257092_1935302.jpg


海・・・入るんやね。。(笑)

見てるだけで寒い。。。
[PR]
by dms1025 | 2016-12-18 19:36 | アメ車 | Comments(0)

C3コルベット・スティングレイ

a0257092_19484044.jpg


当店在庫のセクシーイケメン部門担当のC3コルベット。

フロントタイヤ2本を新品に交換しました。
ちゃんとコンチネンタルをいれました!

a0257092_19495970.jpg


a0257092_19502952.jpg


a0257092_19503961.jpg


a0257092_1950526.jpg


扁平を40から45に上げてみました。
フェンダーの隙間が埋まってよい感じのバランスになってくれそうです♪
[PR]
by dms1025 | 2016-11-14 19:54 | アメ車 | Comments(0)

C3コルベット・スティングレイ

V8 454E/g 7000ccのモンスターマシンのコルベット・スティングレイ。

デスビの交換とキャブのオーバーホール

a0257092_18425784.jpg


HolleyキャブはO/HキットにてO/H。

a0257092_18431234.jpg


デスビはデスキャップにIGNコイルが合体したHEI(ハイエナジーイグニッション)
ASSYで新品です♪
a0257092_18432695.jpg


力強い点火を手に入れたコルベットはム・テ・キ!
[PR]
by dms1025 | 2016-11-04 19:11 | アメ車 | Comments(0)

シボレー・コルベット C3アイアンバンパー最終型

a0257092_18474693.jpg


カッコイイの一言に尽きます。

アメリカにはゴリゴリのコルベットコレクターも多数存在するほどのアメリカを象徴する
スポーツカーCorvette。

アメリカでは二代目のモデル”C2”が1番人気らしいですが、
↓C2コルベット↓
a0257092_18543897.jpg


日本での知名度が高いのはC3かも知れませんね。

C3のボディラインは”コークボトル”(コーラの瓶の形)と呼ばれる実にグラマラスな曲線!
『ボン!キュッ!ボン!』

a0257092_1952030.jpg



a0257092_1923578.jpg

a0257092_190461.jpg

a0257092_18553414.jpg

a0257092_18555719.jpg

a0257092_18563186.jpg


マフラーはデニ男おじさん渾身の力作2本出し!

a0257092_18594859.jpg


フロントパイプ後からエンドまでステンパイプで作成!
タイコ部分は市販の物を使用。
最近でこそ作る機会は減りましたが、一昔前はちょっと人気のマフラーでした。
※もちろん排気量に合わせたタイコの作成も可能です。


内装はといいますと・・・
a0257092_194547.jpg

a0257092_19433100.jpg


真っ赤なカーペット!
a0257092_1962652.jpg

に、コルベットエンブレム入りのフロアマット!

a0257092_196392.jpg


a0257092_19155725.jpg

a0257092_19161432.jpg

a0257092_1917682.jpg


今はブロアーが動かないから効くのかは不明ですが(笑)当時のオプションである
クーラーも付いていますし、ラジオも付いてます。(これも鳴らないです)

コルベットブックによると、その他もオプションが組み込まれているようです。

a0257092_19265637.jpg


このコルベットブラックブックとやらにはC1から現行のC7までのエンジン型式やスペック、
オプション情報、カラーコード、各色の生産台数などの、マニアックな情報が記載されています。

ウチのは1972年のアイアンバンパー最終型だから・・・このページ。
a0257092_1931296.jpg


現車についている物とオプション設定情報とを照らし合わせると・・・

a0257092_1935252.jpg


・3点式シートベルト
・パワーウインドウ
・エアコン
・454Ci 270hpエンジン
・チルトステアリ
ング
・パワステ
・AM-FMラジオ(FMは付いてないケド)


このパーツ達がオプションのようですね。
ただ、最初からのヒストリーが残っている訳ではないので、あくまでも予想の範疇です。
ですが、そんな事をしながらその当時に想いを馳せるのはなかなか楽しいですね~~

ドアの根っこ部分に貼り付けてあったコーションプレートを見ると
カラーコードの989の刻印があったので、それもブックと照らし合わせると。。
a0257092_19425844.jpg


War Bonnet Yellow と書いてありますね。

Yellow はわかるけど、War Bonnet  って何??

(前々ユーザーさんがソリッドブラックにオールペンされているのは把握しているので、元色も
知っていました)


気になったので調べてみると・・・・


↓コレがウォーボンネットって言うんですって。


a0257092_19495514.jpg



なるほど。。。

この帽子は見たことがあるけど、どんな意味があるのかは知らなかったのでチョット調べて
みました。

この帽子に付いている羽根は、戦闘で勇敢に戦い手柄を立てた戦士への勲章として
聖なる羽根を一本ずつ与えて作られる物
 らしいです。

シボレー社自身もこの時からコルベットには特別な敬意を持っていたんでしょうかね?
60年近くも同じ名前を継承し続けているスポーツカーも珍しい存在ですもんね。
[PR]
by dms1025 | 2016-08-04 20:09 | アメ車 | Comments(0)

シボレーK1500 ~後編~

さて前回は期待をさせたまんま終わっていたので
続きを・・・

a0257092_2235088.jpg



ウチのK1500は・・・
新車並行です!

では、その裏づけを取りながら検証して行きましょう。

まずは車検証の初度登録
a0257092_20402217.jpg


平成5年11月となっています。
日本に輸入されて最初に登録された時です。
平成5年=1993年ですね。


で、次はシリアルナンバー
a0257092_2221493.jpg


一番下の17ケタの数字の左から10番目『R』がモデルイヤーになります。

それを換算すると・・・R=1994年

アメ車は製造年、モデルイヤーを10ケタ目にアルファベットか数字で記録しています。
その細かい見方は各自でググって頂いて・・・(笑)



ここで鋭い方はお気づきでしょうが、1994年モデルのクルマを1993年に登録できるって
どういうこっちゃ???ってなってますよね?(笑)

それは逆に言うと
  紛れもなく新車並行だという事を
    証明しているんです!


アメ車の場合、次年度モデルを9月から販売開始します。
なので、前年度の1993年に1994年モデルのクルマが手に入るんです!!

そこで、ウチのK1500にハナシを戻しましょう。

ウチのは1993年の11月に登録されています。
で、アメリカで1994年モデルがデリバリーされるのは9月から。

となると、9月に新車販売されてから2ヶ月後の11月に日本で登録されています。

これは紛れも無く新車並行でしょう!!

九分九厘断言できますが、一応2ヶ月の期間があるので、ネット掲載には
『ほぼ間違いない・・・』と言うような表現で掲載しています。


仮に、万が一ですが・・・1ヶ月ちょっとアメリカで乗られていたとしても、何キロ走行できるよ??
って感じですよね(笑)

そこで、念のために、アメリカでの事故暦や登録された履歴が無いのかどうかを
探ってみました。

コアなアメ車ファンの方ならお馴染みのアメリカの自動車情報管理サイト

Auto Check

アメリカでの事故暦や、修理暦、盗難履歴などの諸々の情報が登録されているサイトです。

車体のシリアルナンバーを打ち込めば登録された情報が出てきます。
もしも、そのクルマが修理工場に入庫された履歴なんかがあれば、履歴が上がってきます。

a0257092_2185418.jpg


はい、ご覧の通り『0History』


なにも登録されていません!!

さらにディープなアメ車ファンの方からつっ込みがきそうなので複線のコチラも

Car Fax

こっちのサイトもオートチェック同様、各アクシデント履歴なんかを記録されているサイトです。

こちらのサイトでもシリアルナンバーを打ち込んでみました。。

a0257092_21163925.jpg


履歴ゼロ!

と、カーファックスのマスコットの『Car Foxくん』がお知らせしてくれています。
a0257092_21183864.jpg


カーフォックス君、全身で見るとかわいくないのね。。。


以上の条件から、ウチのK1500は
 新車並行のアクシデント履歴ナシ!
で日本に輸入されたものだと思われます!


あ、それと、ちなみにですが、たぶんウチの、
『Z71オフロードパッケージ』です!

現行でももちろん、人気グレードとして設定がされているパッケージです。
※参考画像です
a0257092_21255082.jpg


画像のように本来、ベッドの後方にZ71のエンブレムステッカーが貼られていたはず
なんですが、剥がされています(笑)

以前のオーナーさん、あんまりロゴがお好きじゃなかったのでしょうか?

でも、ビルシュタインダンパーが装着されている事と、うっすらとステッカー痕が見える
ので、たぶん間違いありません(笑)

2回に渡って、長々と書きましたが、ウチのK1500のヒストリーはこんな感じです。

バイクを積んだり、ジェットスキーを積んだり、ヘビデューティーに仕事で使ったりと
キレイなクルマだと中々出来ないようなことを、このK1500でしてみて下さい!

オレは見た目なんて気にしないぜ!
ピックアップなんて遊びのツール!
ガンガン使ってナンボだぜ!


的な、本物のワイルドGuy!お待ちしてます!!

a0257092_21425984.jpg


※この顔出しパネルにはホンモノのワイルドGuy!アナタの顔がはまります!
[PR]
by dms1025 | 2016-03-06 22:04 | アメ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
ブレラちゃん
at 2017-07-29 21:34
弊害
at 2017-07-21 21:07
トゥーラン弄り②
at 2017-07-16 20:53
トゥーラン
at 2017-07-14 20:24
ホンダ エレメント
at 2017-07-03 21:40
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧