P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ドイツ車( 72 )

夏だ!海だ!カラベルだ!

もうすぐお盆。
夏も折り返し地点にきましたね~

みなさん夏、満喫してますか??

僕の答えは Not Yet 。。。

『まだ・・・』ですね。。


だからせめて”夏の日差し”だけでも満喫すべく、
今日はお外でヴァナゴンの内装掃除をしました。


a0257092_19263938.jpg



フロアカーペットをエアーで吹いて、カーペットの奥底に埋もれている
砂を出せるだけ吹き飛ばしておきました。

それと、室内各部の拭き掃除。


吹き掃除と拭き掃除。。。。



それはさておき、

このヴァナゴン、入庫時にはリアバンパーは外されていて、ヒッチメンバーが
付いたんですが、このたび『バンパー』に戻しました。
バンパー両サイドのコーナーガード(黒い樹脂の部品)も新調♪
バンパー自身の状態も良かったので、軽~いサビ落としでキレイになりました!

a0257092_1822923.jpg



a0257092_1825545.jpg


バンパーを付けながら下にヒッチが付けれたらイイんですが、
構造上無理なので、”どちらか”になります。

ノーマルスタイルでさらに雰囲気UP!

店の近所で写真を撮るのにちょっと乗ったんですが、
やっぱり走らせても雰囲気ありますね~!

バサバサと乾いた水平対向のサウンドを響かせながらゆ~ったりと走り出す
様はまさにカラベルの名前通り、船のような感じ。
※カラベルの名前の由来は↓↓キャラベル船↓↓から来ているようです。
a0257092_19141435.jpg



クーラーを止めて、窓全開!おまけに三角窓も全開!!


おーーー!気持ちイイ!!!

そこへとどめをさすようにラジオからはサザン特集。笑

これ以上の”The日本”な夏はないでしょう?笑
これが海辺やったら最高なんだけどな~!
a0257092_19392829.jpg




a0257092_19214613.jpg

[PR]
by dms1025 | 2013-08-08 19:42 | ドイツ車 | Comments(0)

ヴァナゴンとスマート・For Four

今日はVWヴァナゴンのウインドウモールの交換と
フォーフォーの細か~いけど,気になる所の手直しを・・・



やっぱり根強い人気のヴァナゴンは違いますね~!

人気のおかげで、20年経った今でも、ウインドウモールみたいな
マイナー部品でもすぐに手に入ります。

しかも国内到達で!

a0257092_18322242.jpg


a0257092_18363777.jpg


縮む、割れる、くすむ と、自由奔放に劣化していたモールに別れを告げ
a0257092_18363959.jpg

新品のモールに生まれ変わります!
a0257092_18395229.jpg

ミゾにはめ込んで行くのが結構大変みたいで、苦戦をしいられてます。
よって、完成写真は後日!
a0257092_18431960.jpg



そして、お次は、代車兼、売り車のフォーフォーの修理です!
代車で乗って帰られたことのある人なら経験されていると思うんですケド・・・


助手席のグローブボックスの閉まりが悪くてですね、
段差なんかを乗り越えると、

『バターン!』と絶妙なタイミングでフタが開くんです。

そう、それはまるで、ドリフのコントのような絶妙な間で!

a0257092_19214356.jpg


このままでは、場合によっては助手席の人の”ヒザ”を壊しかねません!笑

観察してみると、ロックの動きが良くない事が判明!
潤滑剤を吹き付けるも動きは渋いまま・・・

う~ん中身の話か~~

a0257092_18593110.jpg


表面をベロベロと剥がすと全貌が。
a0257092_1904497.jpg


a0257092_1903792.jpg


写真の真ん中の矢印の部分が固着して、ロックが戻りきらない状態に
なっていました。

注油して、スイスイ動くように直しておきました!
これであなたのヒザは安全です!
Your knee is protected!
[PR]
by dms1025 | 2013-07-18 19:32 | ドイツ車 | Comments(0)

フォルクスワーゲン ヴァナゴン(カラベル)入荷!

入荷しました。

言わずと知れたフォルクスワーゲンの名車、

1990y ヴァナゴン!

AT クーラー付き(現在絶賛ガス漏れ中!) 
7月11日現在の走行距離は69020km
2年検査を受けて動かすので、いつものように距離は増えます。

a0257092_1042460.jpg


距離はおそらく実走行だと思います。
前オーナーさんが10年間所有されていて、以前にワンオーナー車
として買われたみたいです。

a0257092_15361815.jpg


構造変更届け済みのヒッチメンバーが付いていますが、ステップ?みたいな
物が足されていそうなので、このままで車検は微妙かも??
ノーマルバンパーはあります。

a0257092_15364825.jpg


ヴァナゴンと書きましたが、正式にはこのクルマは
『カラベル』の方なんです。。

じゃあその、ヴァナゴンとカラベルの違いって何なの??

お答えしましょう!

ヴァナゴンはフォルクスワーゲン・アウディ日本が販売していた名称で

カラベルはヤナセが販売した時の名称の違いです。

要するにクルマは同じです。笑

細かいオプション設定などが違ったのかも知れませんが、
詳細は解りません!

日本ではカラベルの方が圧倒的に販売台数は多いハズなのに
世に浸透している名称は”ヴァナゴン”の方なんですよね。

これもアメリカの影響なのでしょう。

FLAT4エンジンを積んだ最後のモデルと言うのと、スローな時間が
流れていそうなこの愛らしいスタイルが人気の要因なんでしょうね。
未だ根強い人気で、高値で取引されています。

最終モデルが1992年と、21年前なので程度の良い個体も
減ってきますよね。

が!しかし!今回入荷したヴァナゴンは、なかなかの物です!

ウインドウモールの劣化や小さいサビなどはありますが、内外装を
総合的に見ての評価は

充分キレイです!

ボディーは5年前に全塗装されたようですが所々サビが浮いて
来ている箇所があります。



ウィンドウモールは全体的にモールの縮みとメッキハゲ
a0257092_15231019.jpg


a0257092_15315924.jpg


ボディーサビ浮き(右後ろバンパー部)
ここはバンパーを装着すれば隠れるぐらいの位置です。
a0257092_15233568.jpg

右ボディー下部(スライドドア部分※右側は最初からハメ殺しです。)
a0257092_1524943.jpg


よく腐るフロントドア部分はキレイです。
a0257092_152951.jpg


内装
a0257092_15164342.jpg


a0257092_15173578.jpg


a0257092_15182448.jpg


a0257092_15191227.jpg


a0257092_15204747.jpg


a0257092_15215515.jpg


a0257092_15224247.jpg


内装の状態の良さには本当に驚きました!
ダッシュの状態、シート、フロアカーペットもキレイなんでよね~!
外装のサビも、もし僕が自分で乗るなら、そのままで乗るかな♪

そんなヴァナゴンさんは、ただいま車検整備中です。
整備が終わり次第、検査受けするので、

すぐに乗り出せます♪

検査登録が完了すれば試乗もできます。


今現在の交換された部品たちは

ファンベルト3本交換
タイヤ4本新品交換
マフラーの穴修復
クーラーのガス漏れがコンプレッサーから漏れていると言う事が
判明したので交換することになるでしょう。


a0257092_1211736.jpg


a0257092_12153315.jpg



気になってソワソワする方はご一報を♪
[PR]
by dms1025 | 2013-07-11 12:48 | ドイツ車 | Comments(2)

在庫情報 ポルシェ968 ティプトロ

1991年に944の後継モデルとして発表された、
PORSCHE 968

a0257092_19151145.jpg


世の中に出回ってから早19年”往年の”と言う言葉が足される車に
なってきたんですね~。

↓これが944
a0257092_19135933.jpg


特徴的な『ペタンコカエル目』のおかげでパッと見で
ポルシェ928と見間違えてしまうかもしれませんが、

a0257092_19261397.jpg


まったくの別物です!

928はV8エンジン搭載
そのV8エンジンの片バンクの4発を拝借し、3リッターに
スープアップされたエンジンが968には搭載されています。
なんともドイツらしい、合理的なエンジンですよね~

しかも、そのエンジンを”トランスアクスル”と言う凝ったレイアウトで搭載!

a0257092_193621.jpg


画像は違う車種のものですが、エンジンは前に搭載、ミッションは後ろに搭載。
重たい物を前後に振り分けて50:50の重量配分に。
と言うのがトランスアクスル。

この968はそんなことまで考えられた、ピュアスポーツカーなのであります。

a0257092_1942168.jpg


a0257092_19431384.jpg


a0257092_1943141.jpg


a0257092_1943468.jpg


a0257092_19441479.jpg



ボディーカラーは、『スピードイエロー』
シフトはティプトロマチックの4速オートマ
ミツワ自動車の正規物
記録簿も新車時の物から現在まで、何枚もございます。
新車から今まで本当に大切に乗られていたのが分かりますね~


今現在の悪い所は

ボンネットとバンパーの色が色飛びで、ちょいとずれていますが、
全体のボディーツヤが見事なので、そのままでも充分OKなレベルです!

機関系の不具合は、たま~にエンジンがストンと止まってしまいます。
それは私が通勤で乗りながら、どの状況でその現象が起こるのかを
探っている段階です。

後は、メーターに『!』マークが出ているのと、エアバックのエラー表示。
この2点はセンサーエラーか、接触不良などではないかと思われます。

機関は以上3点を修理すれば絶好調!
クーラーも下痢をするぐらい良~く冷えます。



ティプトロって事は、女性でも運転ができる=奥さんを説得し易くなる。
どうですがご主人さん!奥様もポルシェはお嫌いではないでしょう?笑

これは極秘情報なのですが、当店に944の5速のミッションがあるんです。
と言うことは、そのミッションに乗せ変えてしまえば・・・・・ね!笑
[PR]
by dms1025 | 2013-06-09 20:16 | ドイツ車 | Comments(0)

スマート For FOUR(フォーフォー)

在庫のスマートが本日晴れて、
継続車検で検査満タン!
になりました。

社内会議(二人)で、どうしようか悩んだ挙句、継続して検査を受ける事と
相成りました。

a0257092_19302713.jpg


これを機にイメージ写真も変更!

今回のテーマは”アーバンユース”

スマートブランドなだけにデザインには定評があるこの車ですが、
『カワイイ』のイメージが大きい様な気がします。

でもロケーションを変えると、一気にアーバンな印象になります。
海外の画像を見てみると、全面ガラス貼りのRC造りの建物の前に、
プールがあって。みたいなロケーションで撮影されているものが
たくさん出てきます。

なんとなくイメージできるでしょ?


でもそれはそれで、非日常過ぎて・・・

だから、今回は”たまにはドレスアップしてホテルでディナーでも”

をイメージしてみました。

まだ日常に近いでしょ?笑

a0257092_19172243.jpg



シルバーのツートンなので、デイリーユースには使い易いですね~

実際にホテルエントランスにこれで乗りつけるのも洒落てます♪

それにふさわしい外装のキレイさは自負しておりますので!

ただ、ドアが軽いので、ドアマンがドアを閉めてくれるも、
『バシャン』とちょっと切ない音で現実に戻される事はあるかもしれませんが・・・笑

でも、スゴイんです、ウチのスマートは!
何がスゴイって、内装の地味な所なんですが、

a0257092_19403749.jpg

a0257092_1941092.jpg


パワーウインドーのスイッチパネルなのですが、こんなキレイな
パネルはございません!

パネル再塗装済み!

しかも、私の愛情を込めた手作業!!

8割のスマートはツメで引っ掻かれ、塗装がボロボロになってます。。
場所が場所なだけに仕方ないんですけどネ。

ちっさいけど、キレイだとウレシイですよね♪
その他小さいシリーズはまだありますが、本日はこれにて!

ご清聴ありがとうございました~
[PR]
by dms1025 | 2013-02-08 19:50 | ドイツ車 | Comments(0)

ベンツ W123磨き作業

プラスパーに来店されたお客さんの視線を釘づけにする

インパクトを持ったこの車、

メルセデスベンツ280E

型式名 W123

a0257092_1941919.jpg


今で言う『Eクラス』の先祖に当たります。

現行モデルの4世代前のモデルで販売期間が1976年~1985年まで

最終モデルでも今から27年前。

もはやヒストリックカーの域に入ってるんですね~

a0257092_19441970.jpg


『あれ売りもん??』  『もう行き先は決まっているんですよ~』

の会話が、何度交わされた事か(笑)

今日はそんな魅力タップリのW123の磨き作業です。

さすがに30年近く前の車なので、ボディーのダメージはありますが

磨けば艶は戻ります♪

やっぱり古いメルセデスは独特のイイ雰囲気が出ますね~

a0257092_19564668.jpg



明日から内装も軽い手直しにかかりますので、続きの報告は後日!

a0257092_19594593.jpg



つづく・・・
[PR]
by dms1025 | 2012-08-31 20:02 | ドイツ車 | Comments(0)

ニュービートル ~ウォーターポンプ破損編~

ウォーターポンプ逝く。。

享年5か月。

ゴルフ、ビートル系のエンジンのウィークポイントでもある、

『ウォーターポンプの変な破損』

プラスパー代車号のNEWビートルでも起こりました。。

a0257092_14352491.jpg


こうなります↓

a0257092_14584197.jpg
a0257092_14585292.jpg


プロペラの部分の真中にヒビが入り、シャフトとペラ部分が分離してしまい、

a0257092_1594286.jpg




パイルダーONならぬパイルダーOFFになってしまいました。

a0257092_1561149.png


もちろん対策部品がでているので、対策品に交換します♪

交換ついでにタイミングベルトも交換します。

タダでは起き上がりません
Z!


明日には完成してるかな♪
[PR]
by dms1025 | 2012-07-26 15:16 | ドイツ車 | Comments(0)

ゴルフ4カブリオレ ~クーラー修理編~

プラスパー代車号のゴルフカブリオレのクーラーが不調。。

a0257092_1658227.jpg


調子よく冷えていたんですが、効いたり、効かなかったりの症状が

でてきました。。

という事で、

『効かぬなら、効かせてしまえ、○○○○○』

○の中が解った人は、もれなくアイスの差し入れをする権利を取得!!
注) プレゼントではございませんよ!逆プレです。笑


どうやら『エキスパンションバルブ』の動きが怪しい様子。

a0257092_17472948.jpg


交換作業はもちろん可能ですが、どのジャンルでも、『その道のプロ』が
いらっしゃいます。

と言う訳で、車の電機、クーラー修理と言えば?

でおなじみのナカタ電機さん登場!
今回はエキパン、レシーバー、コンプレッサーの交換で一気に
クーラーリフレッシュ作業をお願いしました!

a0257092_1711054.jpg


これだけ新品に換わると気持ちがイイですね~

a0257092_1714563.jpg


コンプレッサーのプーリー辺りにもオイルの付着があり気になっていたので

この際と言う意味で新品に交換!

これでジャンジャン冷えます!

もちろん、修理依頼を頂ければ、代車でお貸ししますよ♪

大人4人が窮屈にならず、ちゃんと乗れるオープンカーって

あまり無いんですよね~。でしょ?


朝か夕暮れ時の涼しい時間帯にオープンにして、須磨~明石までの

海沿いをドライブ♪

a0257092_17291749.jpg






素敵すぎます♪


                                       (一人妄想)
[PR]
by dms1025 | 2012-07-23 17:39 | ドイツ車 | Comments(0)

ポルシェ・ボクスター~キーレス修理編~

ゴールデンウィークですね~
が!しかし!五月晴れといかず、五月雨。

観光地は大ダメージを受ける事でしょう。
ウチも例外ではありません。

雨が降ると

『事務所が暗い!』

今日の様な細かい作業を事務所でする時に雨だなんて!!

そうも言ってられないので作業を開始しましたが、終わった今でも
目のピントがダメです(笑

a0257092_1757177.jpg


さて今日の作業は
『キーレスのボタンが押せなくなったのを修理』 DETH!

毎日車に乗られる方は、最低でも日に4回ボタンをプッシュ。
それが一月で約120プッシュ。
それが一年で1440プッシュ。
それが・・・さらに・・・

と、年数が経つと、どえらい回数をプッシュされ続けるキーレス君に
ストレスが無い訳もなく、このたびボタンがご逝去されました。

a0257092_17575873.jpg


一つだけポツンと剥がれ落ちてしまったのが問題のボタンです。

キーレスを新品でオーダーし直すと、場合によってはウン万円の請求が。
案外高いモノなんです。

イモビライザー機能もついているキーレスだとまあ、仕方ないのですが。

今回は幸いメインのボタンとその他に、ボンネットオープン、トランクオープン
のボタンも付いているので、一番使用頻度の少ない、ボンネットボタンに
犠牲になっていただき入れ替えると言う、ここ近年の政権の様な手口で
修理をいたしました。

a0257092_17582935.jpg


作業途中の写真は・・・
夢中になってしまい、撮り忘れました(笑

a0257092_1759539.jpg



さーて、残りのゴールデンウィークは~♪(サザエさん風)
P、黒オールロードを仕上げる。

の一本です♪

尚、ゴールデンウィークの営業は、誰かが店に居てるかと思います。
御用の際は、誰かに一度ご連絡を下さい!(笑
[PR]
by dms1025 | 2012-04-30 17:38 | ドイツ車 | Comments(0)

赤祭り

今週は赤い車2台が新しいオーナーさんの下に旅立ちました!

これからどんな思い出を創られるのか楽しみです♪

ありがとうございました!
a0257092_0144213.jpg

a0257092_0164438.jpg


よく考えてみたら、両方ポルシェの遺伝子を持ったの車でした!

ポルシェ博士は偉大です。
[PR]
by dms1025 | 2012-03-11 12:09 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
弊害
at 2017-07-21 21:07
トゥーラン弄り②
at 2017-07-16 20:53
トゥーラン
at 2017-07-14 20:24
ホンダ エレメント
at 2017-07-03 21:40
Gチェロキー HEMI
at 2017-06-22 20:48
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧