P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
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カテゴリ:ドイツ車( 72 )

メルセデスベンツE320 CDI~アクチュエーターソレノイド交換

少し前に世界を震撼させた『VW社のディーゼル規制問題』

世界中でのディーゼルの評価を下げてしまったかも知れませんね・・・

今回登場する、メルセデスベンツE320 CDIアバンギャルド。

ディーゼルターボのお話です(笑)


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アメリカは一応、世界で最も排ガスに厳しい国とされています。対外的には・・・
(日本みたいな車検制度が無いから実際はどうなんだか・・・)

でも、メーカーからすればアメリカは”世界有数のドル箱市場”
なんとしてもアメリカ市場が欲しいところ。

その地で他メーカーを押さえて先にディーゼルを発表したかったん
でしょうね。

それを突破口に一機に市場を開拓じゃーーーーー!

ってVW社は先走っちゃったんでしょうね。。

でも、小手先のウソ過ぎた(笑)

世界最高峰の技術を持つ日本のメーカーでもクリアできない基準値を
叩き出していたらしいですよ。
そりゃバレるって。。(笑)

でも、日本には全く関係のない話なので、
ご安心を!



以前から在庫しているE320 CDIですが、いつものように
ちょこちょこ手を入れながら品質向上をしています。

これまでに交換した部品たちは、
①エンジンを始動させる為の重要な部品
 『グロープラグ』

②そのグロープラグに流れる電気を制御する部品の
  『アウトプットステージ』

③リアゲートのキャッチ
  (電動リアゲートなのでこれが故障するとゲートが閉まりません)

上記の部品がウチに入庫してから交換/修理をした個所です。

10万キロあたりで必ず壊れる


と言っても過言ではない、CDIの”鬼門”
とされる部分を押さえた整備内容です。

そして今回はターボのタービンを制御する部品
  
④『アクチュエーターソレノイド』を交換しました。

これがダメになるとどうなるのかと言うと、

とにかく遅くなる。(笑)

ターボがブーストしなくなるので、モッサリした感じのNAエンジンになります。

でも、その部品を国内で手配するとなかなかに高額な部品なんです・・・
そこで、デニ男おじさんが頑張ってドイツから購入しました。

毎回言いますけど、ウチは全員ジャパニーズスピークオンリーです(笑)
翻訳ソフトを頼りに発注をしていますが、ひょっとすると相手側は
非常に面倒な客かもしれません。

翻訳ソフトの文法が正しいものなのかもコッチは解りませんから。。

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で、なんとかドイツから届きました♪

でも、これ・・実は2回目なんです。

なにが2回目なのかと言うと、1回目に届いたパーツは全く違う形の物が
送られてきましてね。。

で、『部品のカタチがちゃいまっせ?』とメールでやり取りの末に再度配達
されて来た物です。

これがイタリアやイギリスなら絶対に取り合ってもらえません。

さすがまじめな国ドイツ!!(笑)

届いた部品を早速装着!

このテーブルみたいなカバーの下に隠れています。
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テーブルをめくって・・・
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奥の方に見えているタービンの前に・・・
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付いている・・・コレ!!
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ちょろっとした電子部品に見えますが、相当重要な働きをしている部品です。
これを国内で手配すると、タービンASSYでしか部品の供給ができませんという不親切さ。

軽~く40万円は飛んで行きます。軽~く(笑)

このパーツについて、たま~にお問い合わせを頂きますが、基本的には当店の
ユーザーさんの車両修理の為にその都度、ドイツから取り寄せていますので
在庫で持っている訳ではありません。




原価は極力抑えて、品質向上!
コレ、プラスパーの鉄則!!


原価が上がると最終的にユーザーさんの負担が大きくなりますからね。
誰も喜ばない(笑)

”この金額でそこまで手をいれてるん!?”

って言うサプライズをお客様に提供するのがウチの仕事です。

あ、それと今回、ボディーのワックスぴかぴか仕上げのついでに
ウインドウモールもぴかぴか仕上げにしておきました♪

モールの素材はおそらくアルミで、ブラックメッキ?アルマイト?
みたいな、手の込んだ表面処理をされた部品。

雨にやられてガビガビしていたのでキレイに磨いておきました!
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しかも・・・手磨きで!!
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手磨きを強調されると、気持ちが重いでしょ?(笑)

機械で磨いた方が早い場合もありますが、マスキングやらの時間を
考えると、このケースに関しては断然手磨きの方が早かったです。



それでは最後はJanis Joplin女史による”ベンツ買って”の曲でお別れです。


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by dms1025 | 2016-02-08 19:29 | ドイツ車 | Comments(0)

BMW320i ツーリング

2016年のニューラインナップに
BMW320iツーリング(E91)が加わりました!

しかも・・・大好物の”アカ”です(笑)

磨き作業が終わり次第、実車の写真をUPします!

※ネットで海外から拝借したイメージ図※
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写真の車体はホイールが変わって、車高が下がっていますが、イメージは
お解かり頂けるかと。

氷点下の寒空の下での磨き作業の前に、ちょっと面白いモノを入手したので
組み付けて見ることにしました。

ウチのは前期型なので、電子シフトでは無い方
なので、シンプルなシフトノブが付いています。

↓コレです↓
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それを後期の”電子シフト(通称シャモジ)”みたいにしてくれるキット(笑)

あくまでも・・・『みたいに』ですからお間違えの無い様。

電子シフトとは根本的に構造が違うので電子シフトLOOKです(笑)

それがコイツです!
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上側に△マークが見えるでしょ?
お察しの通り・・・ハザードスイッチです。

ホンモノの電子シフトだと、あの部分がPレンジのボタンになっていて
押すとパーキングに入るのですが、電子シフトルックの場合、

『ハザードスイッチになってます』

なんかちょっと便利そうでしょ??笑  なので付けてみようかと。

しかも、リバースに入れると連動してハザードが点滅するコントローラーも
同時に入手!

そっちは果たして便利なのか、どうかはビミョーな所ですが・・・
一応、セットであるので付けてみます。


シフト自体の取り付けは、純正の配線に電子シフトルックの割り込ませて
配線するだけのカンタン取り付け!

で、完成したのがコチラ↓↓
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色々な書き込みを見ていると”操作感がイマイチ”とか、”質感が・・・”
といった書き込みもチラホラとあるのですが、着けて見た感想は・・・

”そう悪くない”の判定です。

何より、レンジのランプが光って手元が明るくなるので、華やか(笑)

耐久性がどうかは解りませんが、質感も問題なし!
操作感は、純正より軽くはなりますが、バランスの悪さは感じませんでした。

ただ、そこより問題なのが・・・

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下の画像の赤マルの部分をよ~~く見てみてください。。

写真撮影時の実際のシフトはパーキング。
なので、もちろん電子シフト”ルック”の表示もPが光ってます。

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でも・・・シフトカバーに付いている純正のインジケーターは・・・

             『R』


ホラーです。。。

操作感・質感・耐久性がどうのより・・・

配線がイカン

カプラーに差し込まれている配線の色が説明書と実物で違う(笑)

どっちが正解なのかは解りませんが、バラして組み直します。。
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by dms1025 | 2016-01-25 20:11 | ドイツ車 | Comments(2)

アウディTTクーペ

TTのネット掲載用の写真を一新してみました。
後ろに見えるの建物の骨組みがなんとも”アウディ”っぽくないですか?(笑)

撮影した後にカメラの液晶画面で確認をするのですが、PCに取り込んで
大きい画面で見ないとピントの具合や全体の雰囲気がはっきりとわからない
ので、いつも写真をPCに取り込むときはドキドキ。。

今回は自分の中でも、なかなかのスマッシュヒット!

カーセンサーの分は早速、写真を入れ替えたのですが、ブログを観てくれている
方々にも自慢したくてこっちにもUP(笑)

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カーセンサーよりも画質が良いので、カーセンサーからリンクで来られた方も
ご覧下さい!
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by dms1025 | 2015-12-07 18:41 | ドイツ車 | Comments(0)

BMW320d  ~インプレッション~

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前回までは、Prosper Selectionの作業風景をUPしましたが

今回は320dの”インプレッション”を書いてみようかと思います。

まずは主要諸元から見てみましょう。

■主要諸元■

全長×全幅×全高 4,645×1,800×1,440[1,430*]mm

ホイールベース  2,810mm
 
車両重量  1,550kg

定員 5名


前モデルから、ボディーサイズはほんの少し大きくなってます。
全長、全幅で1~2センチ程度のサイズアップなのでほぼ同サイズですね。

上の5シリーズが4,910mmなので、もうここらがDセグメントの限界サイズ
かも知れませんね~

車重は1,550kgとヘビーなディーゼルエンジンを搭載している割に、
ガソリンエンジンに比べ+10キロで収まっているようです。
これは相当な努力が詰まっていると思います!

シリンダー内で圧縮した空気に軽油を噴射し爆発させる。ディーゼルエンジンは
いわば”自然発火”で稼動するエンジンなので、エンジン本体の頑丈さはガソリン
エンジンよりも必要になります。

なので、クランクケース・ヘッドもめちゃくちゃ重いはずです。本来は。

ですが、重量があっては燃費、走りにも影響が出るので・・・BMW頑張りました!

この、320d BluePerformance にはアルミニウム合金製クランク・ケースが採用されています!

そのお陰もあってガソリンエンジンの+10キロで納まっているんだと思います。
(それ以外の部分でも細かい軽量はされていると思いますが)

さて、次は肝心なエンジンスペックですが・・・

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■エンジンスペック■

直列4気筒 DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン


総排気量  1,995cc


最高出力 135kW〔184ps〕/4,000rpm(EEC)


最大トルク 380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm(EEC)

圧縮比:1   16.5

燃料消費率 JC08モード(国土交通省審査値)※ 19.4km/l



まずは、ツインパワー・ターボについてですが、

結論からいいますと、ツインターボではございません!!

”直噴と、ターボのツインパワー”って意味です。

な~んだ、ツインターボとちがうんや~~。
っと思うのはちょっと待った!!
ただのターボじゃーありません!!

可変ジオメトリーターボチャージャーです!

と言ってもピンと来ないと思うので、参考画像を!
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ご存知のように、ターボは排気ガスでタービンを回し、同軸にあるもう一つの
キレイな空気側のタービンを回し、強制的にシリンダー内にエアーを送り込む
システムです。
タービンをグイグイ回すには、排気ガスの量が重要になってきます。
したがって、低回転だと排気ガスの排出量が少ないので、ターボの
威力が発揮できません。

その弱点をカバーするために、低速時にタービンに当たる排気ガスの流れを
可変するベーン(羽)でコントロールしてやろうってのが、可変ジオメトリーターボ
です。
羽の制御が難しかったり、コストが高くなってしまうというデメリットがあるらしいの
ですが、そこは現代テクノロジーでカバーできているのでしょう。

特にディーゼルエンジンは、”低回転勝負”なのでこのターボの恩恵は大きい
のかも知れませんね~

国産車に比べてしっかりとした踏み味(重いとは言わないのがミソ 笑)の
アクセルを踏み出すと何の違和感も無くスっと動き出します。

アイドリングの時こそディーゼルエンジン特有の”ガラガラ”音はしますが、動き出す
とディーゼルだという事を忘れてしまいます。
(音も気にならなくなる+出だしからスムーズなので)

知りたいのはそこからの加速がどんなもんなのか?でしょ?(笑)

それはですね・・・

めちゃ速い!!

本当にびっくりしました!
イメージ的には、出だしからずーーーっと加速Gが掛かりっぱなし(笑)

ただでさえ低回転からトルクの太いディーゼルエンジンとターボ効果は凄い!!

それは数値を見てもお解かりいただけるかと思いますが、
解りやすいように、速そうなクルマと比較してみましょう。

↓↓コチラが320dの最大トルク↓↓
最大トルク 380Nm〔38.7kgm〕/1,750-2,750rpm(EEC)


↓↓コチラが数値的に近かった速いクルマ(ランサーRS Evolution-VII)
最大トルク 382.2Nm〔39.0kgm〕/3500rpm

あの速いで有名なクルマと同等のトルク(笑)

しかもランエボが3500rpmで記録しているのに対し1750~2750rpmと言う
アイドリングに近い付近からたたき出しています!

恐るべしディーゼルターボ!!


そんなディーゼルの低回転の特性を最大限に生かしてくれる
8速オートマの貢献も大きいですけどね。

8速ですよ?8速!!
(最近発表されたベンツのCクラスディーゼルは9速らしいですけど。。)

もはや現在何速なのか、インジケーターを見ないと把握できません(笑)

そこまで細かくギアを刻めると、1つのギアでカバーする個所が減るので、
最高の加速状態のまま上のギアにバトンタッチが可能です。

”軽・中・重” の3段変速のママチャリよりも、細かく変速できるマウンテンバイク
やロードバイクの方がストレスなく加速できるでしょ?
それと同じです!

ただ、やはりディーゼルなので高回転での性能は期待できません。。

最高出力 135kW〔184ps〕/4,000rpm(EEC)

これもスペック表をみればよくわかりますね!
最大出力を4,000rpmで出し切っています。

ガソリンエンジンなら大体6000rpmぐらいで最大馬力を発揮するので、高回転
の弱さは見えますね!

ですが、あんまりエンジンをぶん回して乗らない街中使用や日常使いに置いては
低回転で馬力を発揮し、それでいて低燃費っていうのは実に魅力的!!

実のところ、100キロ走行時でも回転数は1500rpm付近でクルーズできます。

適度な渋滞を含む市街地での平均的な燃費で言うとリッターあたり12~13km
あたりといったところでしょうかね?(ちょっとシビアに考えてます)

それでも57リッターのタンク容量で計算すると・・・

741km

しかも、軽油なので、ハイオクより30円、レギュラーより20円安い
リッター100円ですからね!!

満タンにしても、5,700円!!

我々、輸入車所有民族は燃費問題にはあえて目を向けないようにしていますが(笑)
これは~なかなかな魅力でしょう!!!!

仕事で距離を乗る人、最新テクノロジーのディーゼルがメカ的に興味のある人、
『輸入車はカッコイイのわかるけど日々乗るのは私なんやからガソリンを頻繁に
入れるのが面倒やん。。。』っと、奥様の核心を付いた言葉に反論できない
ご主人も!これは選択しない理由がありません!!
注)輸入車といえどそこまで燃費の悪いクルマはありません 笑

BMWのステイタスを持ちながらも低燃費!
しかも、LuxuryとMスポのハイブリッド!

それでは最後に、ノックアウトパンチを打ちましょうか?(笑)

■新車プライスリスト■

320d 8速AT 4ドア ■ − 5,060,000 4

320d Sport 8速AT 4ドア ■ − 5,270,000

320d Luxury 8速AT 4ドア ■ − 5,270,000

320d M Sport 8速スポーツAT 4ドア ■ − 5,510,000

いずれも諸費用別途



Mスポと同様のトップグレードなので、新車だとこのような金額になります・・・
諸費用まで入れると600万円近い数字が出てきますよね。。
ちょっと二の足を踏んでしまうかもしれませんね。

そこで中古車を選択肢に入れる一気に可能性が広がります♪

2012年式 走行距離1.9万キロの
320dがウチではこうなります・・・
↓↓↓


http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU4196324693/index.html

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by dms1025 | 2015-11-27 20:37 | ドイツ車 | Comments(0)

BMW320d ラグジュアリー~ProsperSelection~

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320dのラグジュアリーをベースに勝手にオリジナルグレードを作りました(笑)

     高級感のLuxury
           +
     スポーティーなMスポーツ


Luxury(以前はハイラインと称されたグレード)は全体的に高級感を持たせた
プレミアムグレード。

ウインドウ廻りにクロームパーツを配し、内装にはバール・ウォールナットの
ウッド・インテリア・トリム。
もちろんフルレザー。シートも全面レザーです。
(Mスポはアルカンタラとレザーのコンビ)
ホイールは乗り心地を優先した17インチ。

一方、Mスポーツは・・・
スポーティーさを出すために各部をブラックアウト。
インテリアトリムはアルミ素材の物を選べたりします。
専用のサスペンションに18インチの専用ホイール。
スポーティーさを味わうにはMスポの足回りは優れていますが、
やはり乗り心地が少々犠牲になってしまいます。

Luxuryの高級感も捨て難いが、見た目はMスポのスポーティーさが欲しい!

そんなアナタのワガママを叶える夢のグレードが

Prosper Selectionなんです!


両者の欲しい部分を組み合わせた、ある意味”究極のグレード”かもしれません。

そんな夢のような車両がコチラ!
320d Luxury
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最近世界的に再注目されている
ディーゼルターボエンジンです。

あ~ディーゼルか~。
あの黒煙を撒き散らす、重ったる~いガラガラ言うエンジンでしょ?て思った人は
とんだ間違いです!

時代は変わっていますよ!!

8速
に細かく刻まれたATがディーゼルの一番おいしい『低回転域トルク』を
ふんだんに引き出してくれます。
そこにツインパワーターボチャージャー(可変ジオメトリー・ターボチャージャー)
が加勢してきます。

とにかく、驚きの速さです。

走りのインプレッションはまた後日に・・・



さて、新在庫の320dですが、入荷時から
バンパーの四隅にまんべんなくスリ傷があったんです。

右前↓↓

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左前↓↓
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後↓↓
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その他、フェンダー部にもスリ傷があったりと・・・
もう本当に、全体的にまんべんなく(笑)

※ただし!
事故暦が付くような傷ではありません!


そのまんま修正ペイントでも良かったのですが、なんせ
”まんべんなく全体的に”なので、板金屋さんに支払う金額は結構な金額に。
大枚をはたいた結果が”ノーマルでキレイな状態”に元通り。。

キレイなのは良いけど、それでは面白くもないし。。

それならいっそMスポのエアロを組んでスポーティーにしてしまおうと。

でも純正で揃えるととんでもない金額になってしまうので、社外品を。。

と言う訳で、以前、ゴルフ6の”GTIルック”を作ったときに使用したメーカーの
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社外品のエアロを取り寄せることにしました♪

『MADE IN TAIWAN』の製品なんですが、これがなかなかの
スグレモノ!

純正Mスポエアロと全く同じスタイリングでフィッティングも問題なし!!
クオリティの高さもさることながら

純正と同じ素材のPPを使用

衝撃に弱いFRPと違い、柔軟性のある素材なので衝撃、ねじれに強い!!

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早速ペイントから上がってきたフルエアロにコンバート!!

ノーマルを外したついでに修復歴はありませんよ!の図(笑)
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バンパーのダクト形状が変わってしまうので、ラジエター前のハウジングから
交換しないといけません。。

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赤い矢印の部分、ラジエターのアッパーサポートを外さないとハウジングが
外せないので、今回外しましたが、修復ではありません!!

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次は、バンパーに繋がるダクトを装着。

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フォグを移設すると・・・・・

はい完成!!

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フェンダーとのチリもズレもなし!!

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同じような手順で残りのリアバンパー・ステップ左右を交換して行きます。

が、また長くなってしまうので、続きは明日!!
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by dms1025 | 2015-11-14 19:44 | ドイツ車 | Comments(0)

ヘッドライトを磨いた2年後・・・

毎度おなじみの磨き作業についてですが。。

いつも作業後のピカピカのキレイになった状態の写真はUPしていますが、
磨いたその後、どれぐらいその状態をKEEPできるのか??
について、今日は書いてみようかと思います。

磨き作業で預かった車両については、納車時に説明はさせて貰っていますが、
コーティング剤で保護しても、早ければ半年。長くて2年程度。
といった感じです。

やはり社外品では純正コーティングほどの膜は作れません。

正確には”純正ほどの厚みに仕上げる”ことは困難です。

”早くて半年”

短かっっっっ!!!って思った事でしょう。
これを読んでいるアナタの反応が手に取るように解ります。

これは色々過酷な条件が重なって重なってしたレアケースですが(笑)

ヘッドライトの場合は特に、”直射日光が大敵だ”というのはご想像どおりで・・・
(駐車場が陽射しガンガンの場所だと特に。。。)

尚且つ、基本週末しか乗れない、あまり洗車が出来ない。
と言う条件が揃うと半年の短命に終わるケースがございます。

そこは、やはり日ごろのお手入れがポイントになってきます。
一番良いのは洗車機でもOKなので汚れを落とし、コーティング剤を
定期的に塗って保護膜を強くすること。

それが手間なら、ワックスでも良いので油分を補給してあげて下さい。

人も機械も油切れが一番良くない!!

で、今回、2年前にヘッドライト磨きをさせて頂いた車両の再施工を!

この車両のオーナーさんは日常的なメンテナンスをご自身でされていたので
2年経った現在でもこのキレイさを維持されています。
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細部をアップで見るとやはりダメージが出ている部分がありますが、
ここまでキレイなのは日ごろのメンテナンスの賜物、

お見事です!!


こんなキレイな状態なのですが、車検と同時にリフレッシュを!!
と言うご依頼を頂いたので、頑張りました♪
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元がキレイな状態だったので、
   作業的に楽だったんじゃないの?

とお思いでしょうが、
逆です!

キレイなものをさらにキレイにするのは・・・難易度高しです!

曇っているレンズをキレイにする作業よりもペーパー掛けに
時間が長かったのはナイショ(笑)


今回は日常のメンテナンスの偉大さをお伝えする回でした。

磨き作業をされた方にメンテナンスKITも揃えて納車できれば
少しは維持しやすくなるのかな?とか想うのですが、どうなんでしょうかね?

ボディーコーティングに出したら貰えるアフターケアセットのように
トランクのお荷物になってたりして。。。(笑)
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by dms1025 | 2015-11-05 20:25 | ドイツ車 | Comments(0)

アウデイTTクーペ ~まずは掃除から編~

昨日の五郎丸・・・ではなく、TTの続きです!

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いくら状態が良いとはいえ、室内の使用汚れ、隙間のゴミなんてのは
心がけて細かく掃除をされている方でも取り切れていないのが実情。

そりゃそうですよね、プロの道具や技術、手間を掛けれる時間なんて、
なかなか出来ません。それが可能な方はもうね、プロです、PRO(笑)

では早速掃除に取り掛かります!

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フロアの砂、ゴミは掃除機でちょいちょいなんですがね、シートの内側の
スキマに落ちたゴミってなかなか取れませんよね。。
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しかも、こんなにスキマが狭くては、ノズルも届きやしない。。

そこはエアーで吹いてしまえばゴミは取れるんでしょうけど、なんかスッキリ
しないので、外しました。シート。

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部屋の掃除をするのに、ソファーやらラックをどかして掃除機掛けしたら
普段の掃除よりも清清しいでしょ?

どうせなら全部外してしまえーーー!

で、この状態(笑)

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ここまでしてしまえば気分も良いですしね!


外してしまったらシートの掃除も楽です。
太陽の下だと、汚れもよく見えますし、天日干し効果も期待できます♪
(効果があるかは不明ですけど)

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外した状態でいつもの洗剤洗い♪
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元がキレイだったので、画像ではあんまり違いが見えないと思いますが、
ふき取りに使った雑巾からは黒い汁が出てました。。

洗剤洗いで手がベッチャベチャだったので、作業中写真は以上!!(笑)

仕上がった写真がコチラ!

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解りにくい。。(笑)

でもイイんです!掃除で一旦”リセット”できればそれで!

解ってもらえる人には必ずめぐり合えるので♪



終わりに、昨日の訂正を!

TTの悪い部分をもう1箇所お伝えするのを忘れていました。

これもTTの持病なんですが、メーター中央のディスプレイのドッド欠け。
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もちろん修理は可能な部分なのですが、先にやってしまうと原価が上がって
しまいます。

そこの感覚の部分は千差万別、十人十色。
気になる人も居れば、別に?って人も居ます。

なので、取り合えず・・・現状維持で置いておきます。
次期オーナーさんの判断にお任せします!

といったところで、今回のブログはおしまい。

最後はやはりドットに因みまして、
ドットの神様の画像でお別れです。

それでは!!

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ん?????

あれ??

なんか雰囲気が違う!!

この画像・・・





キリンちゃんではないか!!??





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↑↑↑ドットの神様の正解はコチラ↑↑↑

草間彌生先生でした。
おしまい。。


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by dms1025 | 2015-10-09 19:31 | ドイツ車 | Comments(0)

アウディTTクーペ

ついに・・・念願のTTが入荷しました!!

初代TTは未だ根強い人気で、高いこと高いこと。。
やっと予算内で仕入れる事に成功!!!

しかも!!赤ボディーにベージュレザー!!

紛れも無いプラスパーカラー!!(笑)
買わない理由がアリマセン!!


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初代TTのこういう部分の遊び心のあるコダワリが大好きです!
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純正オーディオくるりんぱ。

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ここもハゲハゲになってません。

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6ATのマニュアルモードはゲーム感覚スイッチ操作可能!!
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吹き出し口さえも丸・筒型のコンセプトに徹底的にこだわってます!
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センタートンネルも、ただ丸い訳じゃなくデザインされた筒型!
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トランクオープナー・フューエルオープナーが潜んでます♪
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シートヒーターのツマミはプッシュアップ式♪
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グッドコンディションな空気が画面を突き破って滲み出てるでしょ??(笑)

ボディーの色ボケ・飛びも無くキレイな赤です!
塗料の進化のお陰で、一昔前に比べると、赤でも色飛びしにくくなって
来ているとはいえ、この状態をKEEPしてくれているのは随分なアドバンテージ
になりますね!

そして、ボディーの状態と同じくグッドコンディションなのを裏付けてくれる
ポイント!ヘッドライト!

ヘッドライトはTTの最大の弱点と言っても過言ではないでしょう。
オークション会場で見かけるTTのほとんどが目が澱んでしまっています。
やっぱり、人もクルマも目に輝きが無くなってしまうと魅力が半減、いや、
無くなってしまいますよね。

ウチのTT・・・

な・ん・と!!

視界良好!見通し善し!曇りナシ!!

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やはりこれはポイントが高いです。
得意の磨きでキレイにしたらいいんじゃないの??とお思いかもしれませんが
純正のコーティングに敵う物はナシ!!

キズや曇りをキレイに仕上げる自信は200%ありますが、持続となると
純正のコーティングにはやはり敵いません。膜の厚みが違うのでしょうね。

アフターマーケット物の液剤コーティングでは1年~2年程度経過すると
う~っすら黄ばみが発生してきます。
※オーナーさんの定期的なコーティング剤塗布で延命は可能です。

なので、最近は磨きでも純正コーティングを剥がしきらないように施工してます。

ね?ますます良い感じでしょ??(笑)

でも、物事ってのは、表裏一体、陰と陽。
良い部分もあればダメな部分もあります。楽もありゃ苦もあります。

まあ、このケースの”陰”は修理してしまえば払拭できるんですが(笑)

エンジンのブレと言うか、シフトショックと言うか・・・何かしらのブレがあります。
まあ、それを解った状態で買ってきてるんですケドね。

そこは修理屋プラスパーの最大の利点!
直してしまえばイイやんかと(笑)



まずは、テスターを繋いでみて、エラーコードが入っていないかを確認。
幸い、エラーは発見されなかったので、センサー類ではなく、マウント等の”ブツ”
の交換で修理は終わりそうな気配です♪

ここから先の作業はリフトの順番待ち~~
そこもわかり次第、このブログで詳しく説明します!

なので、今出来ることを先に!と言うことで・・・
いつもの内装クリーニング作業から取っ掛かりました♪

がっ!!

これ以上このブログが長くなると読んで頂くのも疲れるし、飽きると思いますので
続きはまた明日!!!

決して、書くのが面倒な訳ではありませんからね!!!
絶対違いますからね!!!!!!

それでは今日はこの辺で・・・

ドロン!!!











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あ、間違えた!!

今度こそ!
ドロン!!!

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by dms1025 | 2015-10-08 20:46 | ドイツ車 | Comments(0)

アウディA4アバント ~四国納車旅~

先日、ハンドルリペア作業でも紹介したアウディA4アバントですが・・・
早々にNEWオーナーさんの元へ旅立っていきました~

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やはりシュッとしたクルマはシュっと出て行ってしまうのね。。
しかもオーナーさんもシュっとした人なのね。

以前のオーナーさんはウチで代々乗り換えて下さってる爽やかイケメン君。
そして、新しいオーナーさんも、これまた爽やかイケメンさん。
これは偶然なのか必然なのか(笑)


と言うことはだな、、僕は乗ってはイケナイ車種なんでしょうね。。。(笑)

そんなシュッとしたアウディを四国は高松までシュっとしてないワタクシが納車に
行って参りました。


朝6時に中国道に乗り、程なくすると淡路島にIN!
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するとバックミラーになんだかドデカイ物が・・・
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いや、写真だとあまり解りませんケドね、実物の迫力は凄かったですよ!
フォードのF350のクルーキャブ(4枚ドアの事)でしかもデューリー!!
※デューリーとはリアタイヤがダブルタイヤになってて、その分の幅が
  オーバーフェンダーで外に出てる車両の事
  (FORDではスーパーデューティーって言うみたいです)


※参考図
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さらにトレーラーを引っ張っていたので全長は10mオーバーでしょう。
さすが船の文化が根付いている土地は違うな~なんて思ってると、
思いっきり関東ナンバーでした(笑)

淡路島を抜け、鳴門海峡を渡る頃には大雨が。。。
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高松道に入ると雨のお陰で50キロを下回るスローペース。。
対向1車線の高速で雨だと仕方ないですね。

人生初の香川運輸支局は大雨でした。。

雨の陸運局を後にし、イケメンオーナーさんの元へ!


以前のご来店時に試乗もして頂いてたので、納車説明もほどほどに、
イケメンオーナーさんお気に入りのツケ麵がおいしいというラーメン屋さんへ!
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香川やのにうどんじゃなくてラーメン???って思うでしょ?

コレがめちゃ美味い!!鶏ガラと魚介のスープが絶品!!

見た目から想像するこってり感は無く、案外あっさり味!!

この絶妙なバランスを持ったスープに、コシのある
自家製ちぢれ麺がベストマッチ!
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香川に行くことがあれば是非行ってみて下さい!
味は好みがあると思いますけど美味いです。
欽山製麺所
http://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37007785/

うどん県のラーメンをナメてました(笑)

ご馳走さまでした!


絶品ラーメンをご馳走になった挙句、駅まで送って頂き・・・

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みどりの窓口で徳島行きの特急指定席切符を買いに行き・・・

窓口のお姉さんにヤラレました。。

店 『自由席と指定席どちらにされますか?』

P 『混み方はどうでしょう?』

店 『指定席も一杯になってきてますので・・・』

P 『じゃあ自由席では座れない可能性があるんですね?指定席で。』

いざ乗ってみたら・・・

ガラガラやん!!!!!


しかも2両編成(笑)
2両の乗客を足しても30人居ない程度。。。

その内、指定席には10人程度。。。

ガラガラやん!!


もっと的確な質問をすれば良かったのか、お姉さんが商売人だったのか(笑)

う~ん。。。なんとも複雑な心境で香川県を後にしました。。

で、なぜ岡山まで出て新幹線じゃなく、徳島なのかって??

それはまた次回!!!
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by dms1025 | 2015-08-30 19:52 | ドイツ車 | Comments(0)

アウディA4 アバント

このたび新たな在庫シリーズに加わった

アウディA4アバント!!

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イマドキのアウディらしい目の下にLEDがシャシャシャってなった
男前フェイスのA4です。

現行はこの顔を元にフェイスリフト(マイナーチェンジ)が行なわれ、さらに
洗練され、シュッとしたアーバンフェイスになってございます。
なので、ウチのは世に言う前期型ってことです。

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ちょっとワイルドさが抜けて、上品な顔立ちになったとでも言いましょうか・・・

どちらにせよ、男前は男前。


竹野内だろうが反町だろうが男前に変わりはアリマセン。
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古い?(笑)






昔は反町顔がよかったんですが、最近は竹野内顔になりたいと思う私です。








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そうでしょうそうでしょう。誰が興味あんねん(笑)


そんな男前でも少なからず”キズ”は付き物。
なので、”小リペア作業”の報告を。

年式が2008年式と、ウチの店のラインナップでは比較的若手の方に
分類されますね。

1世代前の欧州車に見られる、ベタベタ病を引き起こす塗料とは明らかに
違いそうなので、ベタベタ病を発病することは無いでしょう。

じゃあドコをリペアするの?ってなりますよね。

ベタにステアリングです(笑)

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普通に考えれば、日々触れる部分なので当たり前な擦れなんですが、
他の部分がキレイなだけに目立ってしまいますね。

前にも書きましたが、レザーの色は全て塗装です。
都合よく赤い牛とか、ベージュの牛なんて居ないでしょ(笑)

なので、色が剥げているのは塗料が剥がれているんです。
レザーシートとかで表面に細かいヒビとか入ってるのあるでしょ?
アレも塗装がひび割れているんです。
なので、破れる以外のレザートラブルは全て塗装のコトと言っても過言では
ないでしょう。

そのレザートラブルの中でも、このA4のステアリングは軽症なので比較的
イージーなリペアでござんす。

ペーパーでレザーの表面を研いでなだらかにしてから、ペイント♪

乾かしてから、また軽くサンディング→ペイント。

で、最終的に表面の質感、肌触りをあげてくれるコート剤を吹いて終了!

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品質向上完了!!

キレイだとちょっと嬉しい部分でしょ?


次回はホイールガリ傷の軽いリペア編です。
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by dms1025 | 2015-08-08 19:24 | ドイツ車 | Comments(0)
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