P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ドイツ車( 75 )

MINI ~品質向上作業②~

貸し車で出て行ってないうちがチャンスなので、またキレイにしてみました!

a0257092_18122834.jpg


ボディーは右半分の磨きが終わっていなかったので、右ドア・右リアフェンダーをポリッシュ。

仕上げにはツヤ倍増の2種類ワックス仕上げを施しております。

その前にもっと細かい部分の汚れ落としを。

a0257092_18145693.jpg


色んなところのキワキワの部分。

砂や埃が付着して、ずず黒くなってしまってます。

カンタンに落ちる物と頑固な物とがございます。

ガンコな汚れには歯ブラシとお湯・洗剤のセット攻撃ででシャカシャカと洗っていきます。

実にアナログな作業(笑)

洗剤の酵素が汚れを浮き上がらせてきたところをシャカシャカシャカシャカ。

a0257092_18173420.jpg


ついでにリアハッチを開けたところのフチもシャカシャカ。

a0257092_18211319.jpg




ボディーモールの下の部分もシャカシャカ。

a0257092_1821568.jpg


止まりません。


スカッフプレートのフチ&ドア下。

a0257092_18234018.jpg



ドアヒンジ廻り。

a0257092_18243328.jpg


止まりません。。


ガラスのフチにこびりついたモヤモヤした汚れ。
(全面やっております)

a0257092_18252080.jpg


a0257092_18253598.jpg





とりあえずこれぐらいでカンベンしといてやろう。(笑)
[PR]
by dms1025 | 2017-11-06 18:46 | ドイツ車 | Comments(0)

MINI  ~品質向上作業~

a0257092_1836328.jpg


さっそく気になる部分をキレイにする事にしました。

a0257092_18373863.jpg


オーバーフェンダーの樹脂パーツ。

入荷した段階では、”汚れ、雨、紫外線”の三重苦で、それなりに白くボケてました。
これは仕方ない。

趣味が洗車の”変態さん(笑)”でない限りは、どうやってキレイな黒を維持すれば
良いのか、手立てがわからないというのが、一般的なユーザーさんですよね。

オートグリムで・・・なんて思いつく人は、もはや変態。こちら側の人間です(笑)

樹脂パーツは、雨や紫外線に脂分を飛ばされてしまい、カサついた白に変色
してしまいます。

キレイな黒を復活させる方法としては3つ

①脂分をしみこませる。

②一皮剥いてやる。

③部品を交換する。


この3通りでしょう。

③は読んで字のごとくなので説明不要!


①の脂分をしみこませるのは一番ポピュラーでお手軽な方法ですね。
アーマーオールやクレポリメイト等の入手しやすいツヤ出し剤を
こまめに塗りこんでやればキレイな黒になってくれます。
ですが、雨の後なんかは、まだらにツヤが落ちてしまったりして、
ちょっと切ないオチになったりします。
まあ、また塗れば復活するのでそういう意味でもお手軽です!

②の方法は多少の時間と労力は必要ですが、白くなってしまった
表面を一皮剥くので①に比べると圧倒的に持続力が違います。
一皮剥いた上にツヤ出し剤を塗りこめば、もはや敵なし!
ですが・・・なかなかその時間を作るのが難しいんですよね。

なので、やっておきました(笑)

フェンダー4枚・サイドステップ左右・
バンパー下の部分


せっせと一皮剥きました。

ツヤ出し剤よりも効果が持続する簡易コーティングを・・・と考えたのですが
それよりも良いものがあったので、それを塗り込みました。

”ガラスコーティング剤”


ボディーのコーティングに使われる高級なコーティング剤。

カンタンに言えば、”ガラスと同じ成分の物を液体にしましたよ”
と言う画期的な液剤です。

その液剤を塗布すると、硬化して薄~いガラス皮膜で表面を
コーティングしてくれる訳です。

今回使用した液剤は3年間はツヤと撥水力が持続するみたいです。

以前にコーティングのプロの方に伺った話なんですが、ガラスの皮膜に
洗車キズや使用キズが入って、ツヤが引けてきたり撥水力が落ちる事はあるが、
ガラス皮膜は、ぶつけて表面を削ったりしない限りは無くなる事はないとの事。

つまりは、表面を汚れや紫外線から守るという目的では

a0257092_2011483.jpg

a0257092_20155695.jpg



理屈上最強(笑)


のはず。
[PR]
by dms1025 | 2017-10-28 20:39 | ドイツ車 | Comments(0)

ニューと言って久しいが・・・NEW MINI

またまた新在庫です。

BMWミニの二代目の後期型です。

a0257092_18182716.jpg


一見、初代との違いに戸惑いますが、結構変わっています。

外装はフロントバンパーの形状や、オーバーフェンダーの形状、
フォグランプの位置や大きさ。
その他も色々とありますが、すぐに解るポイントはそこです。

内装のデザインも大幅に変更されてます。
これまた、興味の無い人には難解です。
ハイレベル間違い探しみたいなもんです(笑)

シートデザインとセンターメーターの大きさが変わっています。
2代目は初代よりメーターの大きさが一回りぐらい大きくなって
”センターメーターですよ!!”の自己主張が強くなってます。

a0257092_18185615.jpg


もちろん見た目だけでなく、機関的な変更も大幅にあります。

何を言ってもエンジンが変わってます。
BMWとPSAグループ(プジョー・シトロエンの母体)の共同開発のエンジン。
グレードはクーパーなので、NAのバルブトロニックエンジンですが、
6速のATと相まって軽快な走りをしてくれます。



そうそう!
2代目からオートマがCVTから
アイシンの6速ATに変わっています。


CVTは年数が経つと発進時のギクシャクが気になってくるといったケースもよく耳にします。
でも、CVTのシームレスな加速が好き!って方もいると思いますので、
そこは好みかもしれませんね。

発進時のギクシャクが無いといった点では6速ATはストレスフリー!
a0257092_18194795.jpg


クイックで素直なステアリングのレスポンスは軽快そのものです。
走らせると本当に楽しいクルマですね。


入荷後に、純正の15インチから、在庫で持っていた16インチに履き替えてます。
初代モデルのアルミですが、コッチの方がカッコよくなるので交換しました。

a0257092_1821225.jpg


a0257092_18213333.jpg


タイヤは2015年製造のYOKOHAMA・ECOS
ミゾもまだまだ残ってるのでGOODです。

このミニも全開紹介したプジョー407SWと同様、素性が良さそうなんです。

a0257092_18301067.jpg


しっかりとディーラーさんにて点検もされているのと、内装がキレイ。
※ディーラー名が特定できる個所は画像処理で消しています


『外装は板金やら塗装でキレイに出来るけど、
 内装は自分ではどうにもできんから』


と、ユーザーさんからもよく聞きます。
確かにそうですよね。

運転席座面
a0257092_1837493.jpg

運転席背もたれ
a0257092_18371930.jpg


a0257092_18374158.jpg

助手席座面
a0257092_1838197.jpg

助手席背もたれ
a0257092_18381765.jpg

a0257092_1839590.jpg

a0257092_18383689.jpg

a0257092_1839244.jpg

a0257092_18411268.jpg


フロアマットを掃除する時にエアブローしても砂はほとんど出てきませんでした。
キレイなクツで乗られていたのか、こまめに掃除もされていたのか。
どちらにしても大切に乗られていたんだと思います。

497SWに続きなかなかのスマッシュヒット!!
良い個体を仕入れれたんではないか??

外装はここ最近の雨天続きでキレイな写真が撮れていないので、撮れたら
またUPします!

次回のミニ自慢にもお付き合いお願いします(笑)
[PR]
by dms1025 | 2017-10-20 19:32 | ドイツ車 | Comments(0)

トゥーラン弄り②

もう止まりません(笑)

こんな幸せな仕事ってあるんでしょうか?

原点に遡れば、バイク弄りがスタートでした。
それが年齢と共に興味がクルマに移り、好きが高じて車屋さんに。

いい歳をこいたオジサンが日中からクルマをイジイジできるなんて、
クルマ好きの理想です!
しかも”仕事で”ですよ(笑)

本当にこんな幸せな仕事はありません!!

今日はテールをアップグレード!

初期モデルから中期モデルへ!

a0257092_20471042.jpg


見てお解かりのように、中期型の方がより近代的なデザインに
なっています。
色も少しトーンダウンされています。

この鮮やかなブルーメタには明るい”赤”の方が合っている気もするんですが、
ちょっと新しさを加えてみました。
a0257092_20512178.jpg


個人的には後姿が引き締まって良くなったと思います!

好みもあると思いますが、どうでしょう??
[PR]
by dms1025 | 2017-07-16 20:53 | ドイツ車 | Comments(0)

トゥーラン

先日から、店の前のフェンス交換工事が始まりました。

錆びて・歪んで・破れての三重苦、まるでスラム街のようなフェンスから一転!
スタイリッシュな黒フェンスに変わるようです。

フェンスから向こうは前年度までは池田市が持ち主だったんですが、
池田市が大阪空港に譲渡したみたいで、現在の持ち主は空港になったみたいです。
(工事のおっちゃん情報)

a0257092_18134160.jpg


この道は4月になると道路一面を桜ピンクに染めるほどの桜並木だったのですが、
所有者が空港に変わった途端に全て伐採。

なんともクールな判断(笑)

前出の工事のおっちゃん情報では、メンテナンスコストが凄いかかるんですって。

樹のメンテナンスに加えて、散った花びらが側溝に溜まって、溝を詰まらせたり、
伸びた枝がフェンスを突き破ったりと、副産物がてんこ盛り。。。
散った後の桜は、本当に面倒でしかないですからね~

ウチの店側にも風で運ばれてきて花びらが積もったりして、ちょっと面倒だったし。。

フェンスの奥に見える建物は、飛行機の整備ドックなので、そっちにとっても厄介者
だったのかも?

【昼間】
a0257092_1838495.jpg


赤いマークの小型ジェット機ばっかり入っているところを見ると、J-AIRのドックなんですかね?

【夜】

a0257092_18411920.jpg


たま~に整備工場のシャッターをご開帳してくれます。開いてるとテンション上がります♪


さて、本題のトゥーランについてですが、


a0257092_18495834.jpg


内装を中期モデルの物に入れ替えました!

エンジンがダメになって乗り換えをされたユーザーさんの車両から拝借しました♪

あれこれ掃除の方法を試しながら1脚1時間以上かけたんですがシートの汚れが
どうしても落ちきらなかったので、キレイな方と交換!

【元のシート】


斑に汚れてるのがお解かりでしょうか?
a0257092_18594779.jpg



【新しいシート】
a0257092_1924398.jpg


シートの柄も新しくなって、破れも無くなって、目立つ汚れも無くなりました!

a0257092_19261426.jpg


そうなると一気に火がついてしまって・・・

ドアパネルも全部交換!
a0257092_1929325.jpg


ダッシュのトリムパネルも交換!!

黒から
a0257092_19372591.jpg


シルバーに
a0257092_19301665.jpg


a0257092_19303249.jpg


a0257092_19304766.jpg


これで、ダッシュトリムとドアパネルとも同じ♪

a0257092_195719100.jpg


a0257092_2045039.jpg


内装と3日間戯れました(笑)


もうここまで来ると作業が止まらない!


メーターのスクリーンの線キズがすんごい気になってたんです。

この位置って携帯とか、ちょっとした物を置くには便利なスペースなんですよね。
わかります。
でも、長年それをやってると白~く曇ってくるのでご用心を!
a0257092_2023919.jpg


a0257092_20175620.jpg


バラしてポリッシャーで磨いておいたので、目立たなくなりました!
[PR]
by dms1025 | 2017-07-14 20:24 | ドイツ車 | Comments(0)

BMW320d  ~シートカバー装着~

320dツーリングのイメージチェンジ!

a0257092_13435641.jpg
以前の黒320dに引き続き、シートにベージュカバーを被せて爽やかなイメージに仕上げました!

今回使用したのは”ELDINE”のスーペリアパンチングコレクションシリーズ
320ツーリングの車種専用のカバーです。
http://www.eldine.co.jp/

以前に在庫していた黒320dも同じくカバーでイメチェンをしましたが、その時は
AUTOWEAR製の物を使ったので、今回は違うメーカーの物を購入してみました。
(オートウェアーのベージュは3ヶ月待ちだったのもあって・・・)
http://www.autowear.jp/

a0257092_14050962.jpg

a0257092_14055105.jpg


【セット内容】
前後シート×8・リアセンターアームレスト×1・各ヘッドレスト×5の豪華14点セット。
a0257092_14095057.jpg

そもそもシートカバーを被せる理由なんですが・・・

■ファブリックを汚したくない


ウチはキレイなショールームで在庫車保管が出来るような環境ではありません。
基本は修理屋なので修理預かり、在庫車が狭い敷地にパンパンにひしめき合っています。
作業をする車、終わった車の入れ替えシャッフルだけでも最短で20分(笑)
1回のシャッフルで10台近くを移動。それが日に2~3回なんてこともしばしば。
場所が一杯になってしまったらスタッフの誰かが乗って帰ることもあります。

そんな事も考えて『汚したくない!』これは理由として大きいです。


■見た目の爽やかさ

これも重要なポイント!
a0257092_13441936.jpg
a0257092_13440618.jpg
窓からチラっと中が見えた時にベージュだとオシャレさが格段にアップするから大好きです。

見るのにはいいけど、自分で所有するとなると・・・皆さん消極的になります。
『オシャレなんはわかるけど、手入れが大変』ベージュ内装でよく耳にする意見ですね。

そこで万能なのがカバー!!

なんか通販っぽくなってきたけど、カバーを売る気はありません(笑)

ビニールレザーなので濡れタオルでガシガシ拭けます。
レザーほどビビらなくても大丈夫!だってカバーだもん。
それでもいよいよ汚くてダメになったら交換。

カバーの特権ですね。

それにビニールレザーの下にはスポンジが入っているので乗り心地も向上。
a0257092_21181832.jpg







さらにはシートとカバーの間にシートヒーターも仕込めます。
な~んか色々と万能なんです。

純正レザーの質感・高級感には到底及びませんが、雰囲気UP程度の物と
しては抜群ですね!

『シートが汚れてるから隠してるんちゃう??』と勘違いをされてしまっては
カバー購入代の○万円がうかばれませんので、ちゃんと写真を乗せておきます(笑)

全部を被せるのに3時間ぐらい掛かるので、被せた後で撮り忘れがあっても
後の祭りちゃん。。

【右前】

a0257092_16322223.jpg















  a0257092_16322950.jpg
















【左前】

a0257092_16325105.jpg



















【リアシート】


a0257092_16325411.jpg

a0257092_16330077.jpg

【完成図】

a0257092_19344052.jpg

a0257092_19343905.jpg

a0257092_19352688.jpg
a0257092_19344423.jpg

【取り付けてみての感想】

もう少し生地を張ったり緩めたりしながら位置調整をしてみますが、
デザイン性を持たせたが故の事なのか、収まりの悪い部分がちょっと目立ちますね。
フィット感で言えばオートウェアーが良いかな?という気がします。

でも、窓からちらりと覗くベージュでカッコよくなったからOK!!

a0257092_13441936.jpg
やっぱりいいわ~~ベージュ♪
注)ELDINEのカタログ表記はアイボリーとなってます(笑)


[PR]
by dms1025 | 2017-03-12 20:05 | ドイツ車

ボクスターS明るい化計画



a0257092_18350621.jpg


先日、右前のロービームの球が切れてしまいました。
ウチのはリトロニックライト(プロジェクター型HID)じゃなく、純正ハロゲンライトです。
ハロゲン球でも何の支障もないのですが、少しでも明るく”パッ”と光ってくれたら嬉しいもんです。

どこかのタイミングでアップグレードしようと思っていたらしく、デニ男おじさんが
HIDキットを手配していたようです。

55W/4300ケルビン。


純正で装着されているHIDがだいたい4500ケルビン程度の物が多いので、
白さは純正と同等。
55Wなので明るさは純正以上!


青白~くなり過ぎない、大人仕様です。

せっかくのタイミングなので組んでしまいましょう♪

a0257092_19523944.jpg

ボクスターのヘッドライトは工具一つで5秒で外せます。
1回コツを掴んでしまえば、自分で球交換をするなんてあっという間!
めちゃくちゃ便利です。

なので、その便利な機構の邪魔しない為にもバラスト類はカバー側に全部引っ付けました。
ヘッドライトにぜーんぶくっついて外れてきます。
万が一の球切れの時にも余計な部分で手間取ることはありません!
(ポジション球とかも同じ部分に入ってますので)

a0257092_18352979.jpg
a0257092_18353492.jpg
a0257092_18353801.jpg
決して主張し過ぎることはありませんが、安全な明るさでアナタをサポートしてくれます。
う~ん、ジェントルメン(笑)


今週末3月4日~5日は池田の工場に保管しています。

試乗したい!!って方!!
いらっしゃいましたら、もれなく乗せて差し上げます。
(事前の予約連絡はお願いします!)


[PR]
by dms1025 | 2017-03-02 20:57 | ドイツ車 | Comments(0)

池田市でワニが出た・・・

先日、店のクルマの入れ替えをしてた時の話。

入れ替えが終わると、ウチの敏腕メカニックMrワーゲン氏が何かを思い出したように
”そうそう!ちょっと店の裏きて!!” と体育館裏にでも呼び出すように僕を呼び出します。

ジャンプしてみろや!と言われても小チャラチャラ音がならないように
ポケットの小銭を確認し裏まで付いていくと・・・

バイク置き場にまさかの・・・


ワニ出現!!

当然の事ながら誰かがイタズラで置いたおもちゃなんですが、結構リアル。
朝出勤してきてこれが居たらビックリするでしょ?

そこは冷静なMrワーゲン氏、口の中が見えた瞬間に作り物だと認識できたらしい。
いやいや! フツーは軽いパニックに陥りますって(笑)

爬虫類ブームとかでオオトカゲ的な物を飼育してる人も居てるってテレビで観たし、
トカゲなのかワニなのか、いったい何の動物なのか瞬時に判断できないしね。
用水路ってのもまた判断を鈍らせます。

シュール過ぎます。

a0257092_19061226.jpg

a0257092_19062040.jpg

爬虫類が大の苦手な僕はこの写真だけでも気持ちが悪い。。



さて 
先日から暇を見てはリペアを続けているVWトゥーラン。
また、どうしても気になっていた部分をリペア。

a0257092_18500258.jpg

シートの破れ。

よほど気を使って乗り降りしない限り、絶対に擦れてしまう部分。
座面の横を部分的に下げたデザインにするとか、もう少し考えてくれたら良かったのに・・・
だから、使っててこうなるのは仕方アリマセンね。

何とかできないものかと思い、苦肉の策を思いつきました。


”母さんが夜なべしてやっちゃう系の”
手縫い
欠損している部分を覆うように、生地同士を引っ張り合わせてるので、
若干いびつな形になっていますが、目的は果たせました。

野球ボールの縫い目みたいやん??って??
ガタガタ抜かすんじゃねえ!!


a0257092_18582378.jpg

a0257092_18582992.jpg


縫う前の切ない見た目を思えば良い悪いとか言ってる場合じゃあないんで、良しとしましょう。






[PR]
by dms1025 | 2017-02-26 19:51 | ドイツ車 | Comments(0)

VWトゥーラン ~スイッチ交換~

最近すっかりリペアモードに突入したPです。

春が近いせいでしょうか(笑)


今日は、前回のオーディオパネルリペア、スイッチパネルリペアに引き続き
P/Wスイッチ交換とヘッドライトスイッチ交換♪

機能面では問題ないのですが、パネルがキレイになった分、
汚さが目立ちます。
a0257092_19364516.jpg
社外品ではゴザイマスが、新品のスイッチに交換しました。
メッキトリムが付いた、ちょっと高級志向なモノにアップグレード♪

a0257092_19365276.jpg


























a0257092_19365804.jpg
同じく、とてつもなく汚くなってしまっているヘッドライトスイッチも
キレイなものに交換!
a0257092_19371680.jpg

こちらは GOOD USED になりますが、”これ新品違うの???”
って位の程度の良さです。
こちらもトリム付きの高級感のあるものに交換!

ちなみにスイッチにはAUTOのポジションがありますが、
実際には機能しません(笑)
だって・・・クルマ側にその機能がついていないんだもの。。。

a0257092_19372093.jpg
キレイになりました♪
a0257092_19372828.jpg


[PR]
by dms1025 | 2017-02-24 20:11 | ドイツ車 | Comments(0)

ポルシェ・ボクスターS ~ちょこっとリペア~

ここ最近、リペアブームです(笑)


a0257092_19223213.jpg
今回はポルシのぼっくんです。

a0257092_18540160.jpg
ドアパネル側のアームレストの部分が剥げちゃってます。

ここが剥げるって、どんな衣装でヒジを置いてたんでしょうね?

こんな感じの、相当激しめな服???(笑)

a0257092_19350835.jpg
たぶんですけど、ドアを開ける時に腕時計かアクセサリーが当たって何箇所か剥げてしまい、
そこからは芋づるで剥げてしまったと推測します。

とにかくこのまんまでは見た目がよろしくない!!

a0257092_18540602.jpg
なので、リペアをしました!

アームレスト兼、小物入れのフタなので、ポロっと単体では外れてくれません。。。

a0257092_18541316.jpg
ドアパネルを外して、裏側から固定されている4本のネジを外してやっとフリーに。

あとはひたすらアナログな手法で塗料を剥がす…はがす…ハガス。。。
パネル脱着からパーツの取り外し。塗装剥離、再塗装、組み付けで2時間ほど。
反対側は要領を得てるので30分ほど短縮で1,5時間程度。

時間は結構かかります。
なので、このリペア作業のみで依頼を頂くと料金設定に悩みます(笑)

前回のトゥーランは素材の色でフィニッシュしましたが、ぼっくんは強く力が
掛からない部分なので、塗装仕上げをしました♪



a0257092_18542421.jpg

リペア前
a0257092_18540602.jpg

リペア後
a0257092_18541895.jpg
いかがでございましょう??
a0257092_18564485.jpg
つや消しブラックの上に、つや消しクリアーを2回コーティング!

車種的にも、アームレストの位置的にも、あんまり使わないと思われるヒジ置きですが、
実用には耐えれるようにしておきました!

でも、あんまり激しい衣装で乗るのはオススメしませんが(笑)





[PR]
by dms1025 | 2017-02-19 19:58 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧