P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

BMW320i ツーリング ~磨き・内装リペア~

ブログの設定を色々と触っていたら、”ブログスキンの変更”ってのを見つけたので
やってみました。

いかにも『クルマ屋』って感じの背景に変わってしまいましたが、暫くはこれでやってみます。
気が変わったらまた変更します(笑)


昨日の続き320ツーリングの磨き作業風景と、内装のプチリペアを。

いつもの磨き作業では、まず、
a0257092_18152791.jpg

こんな感じの、”使用キズ”を消しています。

あれ?こんなところ擦ったっけ??って言う記憶に無い線キズってありません?

まずそれをポリッシャーで磨いて消す作業をしてます。
a0257092_1827274.jpg

それから、外側のドアノブの奥!
            
            ※イメージ図※
a0257092_18242355.jpg


いくらキレイな車でもよーく見ると結構爪で引っかいた傷が結構あったりします。

あとはバンパー隙間、ドアを開けたピラー部分、ボンネット、トランクの隙間の
汚れ落とし、ワックス掛けも一連の作業に入っています。

触れるところ全てがツルツルであって欲しいんです。個人的に(笑)




今日は昼休みに自分のクルマのワックス掛けをしました。

どこをワックス掛けしたのかって?
  
ドアの裏側ですけど?なにか?(笑)

とにかくツルツルしてると気持ちイイじゃないですか。
自分のでも、在庫車でも!!

もちろん例に漏れず、
この320iもツールツルのワックス仕上げ!!

ボンネットにある無数の謎のぶつぶつには悩まされましたが・・・
※白マルの部分に写ってる物体※
a0257092_18411096.jpg


木の樹液が落ちてきて固まった?みたいな謎の物体。

せせらぎの中を流れる小石のように、角が取れてまる~くなったマイナスドライバーで
コリコリして取っておきました。

その数50余り。。腱鞘炎になるわ!!


その後はしっかりとワックスすべすべコーティング!



次は・・・
内装のリペア!

なんか久しぶりにこの作業をする気がします(笑)

ダッシュ廻りや、インパネ廻りはキレイなんですが、リアシートの真ん中足元の
コンソールがこんな状態に。。

a0257092_1851133.jpg


気をつけてても乗り降りの時に擦れてしまう部分なので仕方ありませんね。

まずは分解して
a0257092_18545939.jpg


ここからは、いつものように”ひたすら無心”に手作業で塗装はがし。

今回は2時間ぐらいで剥がれてくれました(笑)  で、再塗装をします。


いつもは内装品に関しては塗料の匂いが残りにくい『水性塗料』を使用するのですが、
今回は塗膜の強い『油性塗料』を使用しました。

a0257092_1922453.jpg


真ん中部分の塗りが雑なのは・・・それでいいからです(笑)

その理由は、『せっかくだから真ん中をシルバーにしたい』からです。

内装がこんな感じで、部分的にアルミ色のシルバーなので、それに合わせようかと。

a0257092_1964122.jpg


ペイントだと剥げてしまったら、リペアが大変なので、汚れたら交換が効くように
”アルミテープ”を使用しました。

これで万が一次のオーナーさんの手に渡っても、セルフリペアが可能です♪

まずは貼り付けてみるとこんな感じ。
a0257092_19105074.jpg


このままたど何だか”貼り付けました”感が満載で終わってしまうので・・・

カンタンな”ある道具”を使ってちょっと手を加えてみました。

上級モデルの5シリーズのMスポーツモデルなどでも採用されている、

アルミヘアライン仕上げ

a0257092_19143751.jpg


↓↓細い線がシャシャシャっと入ったこんな仕上がりのやつです。↓↓
a0257092_19155930.jpg


ちょっと高級感が出ました♪

完成図

a0257092_19291488.jpg


結局1回目のヘアライン加工が気に入らなかったので、やり直しました(笑)

注1) 撮影が夜になったので画質が荒くなっています。

注2) なんとなくコンソールが”粉っぽい”のは表面保護剤を吹きつけたためです。


いかがなもんでしょうか??
[PR]
by dms1025 | 2016-02-14 19:29 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
エンドレスな掃除③
at 2017-09-10 20:27
エンドレスな掃除②
at 2017-09-08 20:57
エンドレスお掃除
at 2017-09-04 19:52
艶力 ~エレメント~
at 2017-08-25 20:02
夏のアレコレ
at 2017-08-21 20:23
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧