P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

メルセデスベンツE320 CDI~アクチュエーターソレノイド交換

少し前に世界を震撼させた『VW社のディーゼル規制問題』

世界中でのディーゼルの評価を下げてしまったかも知れませんね・・・

今回登場する、メルセデスベンツE320 CDIアバンギャルド。

ディーゼルターボのお話です(笑)


a0257092_1852495.jpg


アメリカは一応、世界で最も排ガスに厳しい国とされています。対外的には・・・
(日本みたいな車検制度が無いから実際はどうなんだか・・・)

でも、メーカーからすればアメリカは”世界有数のドル箱市場”
なんとしてもアメリカ市場が欲しいところ。

その地で他メーカーを押さえて先にディーゼルを発表したかったん
でしょうね。

それを突破口に一機に市場を開拓じゃーーーーー!

ってVW社は先走っちゃったんでしょうね。。

でも、小手先のウソ過ぎた(笑)

世界最高峰の技術を持つ日本のメーカーでもクリアできない基準値を
叩き出していたらしいですよ。
そりゃバレるって。。(笑)

でも、日本には全く関係のない話なので、
ご安心を!



以前から在庫しているE320 CDIですが、いつものように
ちょこちょこ手を入れながら品質向上をしています。

これまでに交換した部品たちは、
①エンジンを始動させる為の重要な部品
 『グロープラグ』

②そのグロープラグに流れる電気を制御する部品の
  『アウトプットステージ』

③リアゲートのキャッチ
  (電動リアゲートなのでこれが故障するとゲートが閉まりません)

上記の部品がウチに入庫してから交換/修理をした個所です。

10万キロあたりで必ず壊れる


と言っても過言ではない、CDIの”鬼門”
とされる部分を押さえた整備内容です。

そして今回はターボのタービンを制御する部品
  
④『アクチュエーターソレノイド』を交換しました。

これがダメになるとどうなるのかと言うと、

とにかく遅くなる。(笑)

ターボがブーストしなくなるので、モッサリした感じのNAエンジンになります。

でも、その部品を国内で手配するとなかなかに高額な部品なんです・・・
そこで、デニ男おじさんが頑張ってドイツから購入しました。

毎回言いますけど、ウチは全員ジャパニーズスピークオンリーです(笑)
翻訳ソフトを頼りに発注をしていますが、ひょっとすると相手側は
非常に面倒な客かもしれません。

翻訳ソフトの文法が正しいものなのかもコッチは解りませんから。。

a0257092_1935518.jpg


で、なんとかドイツから届きました♪

でも、これ・・実は2回目なんです。

なにが2回目なのかと言うと、1回目に届いたパーツは全く違う形の物が
送られてきましてね。。

で、『部品のカタチがちゃいまっせ?』とメールでやり取りの末に再度配達
されて来た物です。

これがイタリアやイギリスなら絶対に取り合ってもらえません。

さすがまじめな国ドイツ!!(笑)

届いた部品を早速装着!

このテーブルみたいなカバーの下に隠れています。
a0257092_1844645.jpg


テーブルをめくって・・・
a0257092_18451778.jpg


奥の方に見えているタービンの前に・・・
a0257092_18463658.jpg


付いている・・・コレ!!
a0257092_18485075.jpg


ちょろっとした電子部品に見えますが、相当重要な働きをしている部品です。
これを国内で手配すると、タービンASSYでしか部品の供給ができませんという不親切さ。

軽~く40万円は飛んで行きます。軽~く(笑)

このパーツについて、たま~にお問い合わせを頂きますが、基本的には当店の
ユーザーさんの車両修理の為にその都度、ドイツから取り寄せていましたが

現在は入手不可!!手に入りません!!




原価は極力抑えて、品質向上!
コレ、プラスパーの鉄則!!


原価が上がると最終的にユーザーさんの負担が大きくなりますからね。
誰も喜ばない(笑)

”この金額でそこまで手をいれてるん!?”

って言うサプライズをお客様に提供するのがウチの仕事です。

あ、それと今回、ボディーのワックスぴかぴか仕上げのついでに
ウインドウモールもぴかぴか仕上げにしておきました♪

モールの素材はおそらくアルミで、ブラックメッキ?アルマイト?
みたいな、手の込んだ表面処理をされた部品。

雨にやられてガビガビしていたのでキレイに磨いておきました!
a0257092_190404.jpg


しかも・・・手磨きで!!
a0257092_1934089.jpg


手磨きを強調されると、気持ちが重いでしょ?(笑)

機械で磨いた方が早い場合もありますが、マスキングやらの時間を
考えると、このケースに関しては断然手磨きの方が早かったです。



それでは最後はJanis Joplin女史による”ベンツ買って”の曲でお別れです。


[PR]
by dms1025 | 2016-02-08 19:29 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧