P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

ヘッドライトを磨いた2年後・・・

毎度おなじみの磨き作業についてですが。。

いつも作業後のピカピカのキレイになった状態の写真はUPしていますが、
磨いたその後、どれぐらいその状態をKEEPできるのか??
について、今日は書いてみようかと思います。

磨き作業で預かった車両については、納車時に説明はさせて貰っていますが、
コーティング剤で保護しても、早ければ半年。長くて2年程度。
といった感じです。

やはり社外品では純正コーティングほどの膜は作れません。

正確には”純正ほどの厚みに仕上げる”ことは困難です。

”早くて半年”

短かっっっっ!!!って思った事でしょう。
これを読んでいるアナタの反応が手に取るように解ります。

これは色々過酷な条件が重なって重なってしたレアケースですが(笑)

ヘッドライトの場合は特に、”直射日光が大敵だ”というのはご想像どおりで・・・
(駐車場が陽射しガンガンの場所だと特に。。。)

尚且つ、基本週末しか乗れない、あまり洗車が出来ない。
と言う条件が揃うと半年の短命に終わるケースがございます。

そこは、やはり日ごろのお手入れがポイントになってきます。
一番良いのは洗車機でもOKなので汚れを落とし、コーティング剤を
定期的に塗って保護膜を強くすること。

それが手間なら、ワックスでも良いので油分を補給してあげて下さい。

人も機械も油切れが一番良くない!!

で、今回、2年前にヘッドライト磨きをさせて頂いた車両の再施工を!

この車両のオーナーさんは日常的なメンテナンスをご自身でされていたので
2年経った現在でもこのキレイさを維持されています。
a0257092_2023782.jpg


a0257092_2031828.jpg


細部をアップで見るとやはりダメージが出ている部分がありますが、
ここまでキレイなのは日ごろのメンテナンスの賜物、

お見事です!!


こんなキレイな状態なのですが、車検と同時にリフレッシュを!!
と言うご依頼を頂いたので、頑張りました♪
a0257092_204526.jpg


a0257092_2045984.jpg


元がキレイな状態だったので、
   作業的に楽だったんじゃないの?

とお思いでしょうが、
逆です!

キレイなものをさらにキレイにするのは・・・難易度高しです!

曇っているレンズをキレイにする作業よりもペーパー掛けに
時間が長かったのはナイショ(笑)


今回は日常のメンテナンスの偉大さをお伝えする回でした。

磨き作業をされた方にメンテナンスKITも揃えて納車できれば
少しは維持しやすくなるのかな?とか想うのですが、どうなんでしょうかね?

ボディーコーティングに出したら貰えるアフターケアセットのように
トランクのお荷物になってたりして。。。(笑)
[PR]
by dms1025 | 2015-11-05 20:25 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧