P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

ディスカバリー ~バンパーリペアと、お針子編~

さてさて、前回までの”車両紹介”の次は

バンパーリペアと
縫い物作業編です。


まずは、バンパーリペアから♪

バンパーと言っても、正確にはコーナーカバーです。

仕入れて来た時にはご覧のように、ベコっと凹んでおりました。

a0257092_19171469.jpg


パッと見では”部品交換かな~?”と思っていたんですが、見ているうちに
直せるんじゃないのか??とウズウズしてきました。

まあ、失敗したとしても、どの道交換するんなら実験してみようかと。。

ABS樹脂の部品なので、熱を加えながら裏側からゆっくりと押せば直るのは、
わかるのですが、ボコボコの仕上がりになってしまっては基も子もありません。

ポイントは、
『熱を加える時の温度といかに均等の力で押し戻すか・・』
この2点ですね。

とにもかくにも、部品を外して実験開始!!
a0257092_19242470.jpg


ヒートガンで設定温度を変えながら、柔らかくなりすぎない温度を
探ります。

300℃のあたりが一番塩梅がイイ事がわかりました。

後は、何を使って均等に押すか?です。
丸みを帯びていて、硬さのあるもの・・・と言えば、
ドライバーのグリップしかないでしょう?(笑)

ドライバーの柄を使ってゆっくりなでなでしてやると・・・

a0257092_1923151.jpg


少しずつ戻ってきました♪

あとは地道に、『炙って・→撫でる』 この作業を繰り返します。

結果・・・

a0257092_19305263.jpg

a0257092_19332845.jpg

a0257092_19334493.gif


優しい目で見れば・・・OKでしょ??(笑)

これで一つ出来る作業が増えました♪






次は・・・お針子作業です。

問題の個所はコチラ↓↓
a0257092_1936022.jpg


サイドブレーキのブーツ

内装がキレイなだけにすごい目立つんです。
非常に悔やまれるポイントですね。

このクルマの年式で考えると当たり前かもしれませんが・・・惜しい!!!

言うなれば、パリっとオシャレをしたオジサンの足元がサンダルだったような。。
そんな惜しい感じです(笑)


でも、これは生地の表面が剥がれ落ちてしまっているのでリペアではなく、
交換ですね。

ただ、交換と言っても、純正部品買う??
(ウン万円??見積もり上げてないから想像ですケドたぶんそんな感じ)

古いので”部品供給終了”なんて事もあり得ますよね。
仮にですよ、あったとしてもそれに万単位出して、誰が喜びます?(笑)

結局は原価が上がるとそれは車体価格に反映されるので、お客さんに
反映される事になってしまいます。

キレイな方がいいけど、『別にそのまんまでもいいよ』と感じる方もいられます。
判断をお客さんに委ねない一方的な判断で部品交換するのはちょっと・・・
ナンセンスですよね。

でも・・原価が変わらないで(厳密には生地代は掛かってますけど・・笑)
クオリティーUPするのは問題ナシ!!

仕方ない!縫いましょう!!

ただ、やりたいだけって話もありますけどね(笑)

まずはブーツをバラして見ましょう。
張り替える生地はウチのストックで持っていた”アルカンタラ”で、高級に!
これしか生地が無かったんですけどね。

a0257092_17145630.jpg


ブーツの縫い目を解いて展開し~の、同じ形に新しい生地を裁断し~の。

a0257092_17252463.jpg


色とりどり各色の糸が揃った自慢のソーイングセットを引っ張り出してきて。。
(100均 笑)


a0257092_20103453.jpg
次はこれを縫い合わせればいいのですが・・・

生地が硬くて針が通らない!!

正確には、生地の裏地が頑丈なので、2枚重ねると針を通すのに一苦労。。
3穴ほど通したところで指がおかしくなってきたので、方法を変えました。。

a0257092_1729858.jpg


外科医STYLE!

こりゃ楽でいいわ(笑)

不器用な手でプルプルしながら縫合終了!

a0257092_208465.jpg

a0257092_2082579.jpg


それを車体にセットすると・・・

a0257092_20174062.jpg

a0257092_20181563.jpg


お上品なブーツになりました。

いかがなもんでしょう??


次回のブログからは違うシリーズがスタートします。
やることが目白押しなんです。。。

本当に・・・ありがたい!!!(笑)
[PR]
by dms1025 | 2015-04-24 20:22 | イキリス車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧