P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

アルファロメオ156 ~つり目の後期型~

まだブログで紹介をしていませんでしたね。

新在庫のアルファロメオ156

a0257092_18245774.jpg


言わずと知れたアルファ・ロメオのベストセラーモデル156。

この156の大成功でアルファロメオは日本での知名度を上げたと言っても
過言ではないでしょうね!

156は前期と後期で、見た目、中身がガラっと変わるんです。
そもそものデザインはアルファロメオデザインセンター(チェントロスティーレ)で
デザインされ、世に放たれたものなのですが、後期型のフェイスリフト時は、
あの巨匠、”ジウジアーロ先生”がリデザインを手掛けてます。

a0257092_19171746.jpg


で、その156の最初のデザインを担当したデザイナーが
”ワルテル・デ・シルヴァ”
クルマ好きのアナタならピンとくると思うのですが、
ワーゲンのシロッコやゴルフ6のデザインを手掛けた、
a0257092_192017.jpg

a0257092_1915760.jpg

今をときめく、デ・シルヴァです。
*156のデザインを指揮した後にフォルクスワーゲンに引き抜かれて、
今現在はフォルクス・ワーゲングループのデザインのトップに君臨してる
らしいです*(wiki情報)

まあ、社内デザイン発表の物なので、問題はないのでしょうけど、
え?そんな事して大丈夫なん???


って当時、発表されたときに思いました。(笑)

巨匠ランキングで考えると、断然ジウジアーロの方が師匠な訳で・・・
逆によく依頼を受けたもんですね(笑)
もっと掘り下げれば色々な話があるんでしょうけど、私にはわかりません。(笑)

ちょうどこのフェイスリフトが行なわれた時期は、アルファロメオに
とって改革の時期で、米国のGMと資本提携し、エンジンもGM製の
V6エンジンになったりとかなんやかんやあったと思います。

この直4エンジンも例に漏れず、今までのツインスパークエンジンから
直噴エンジンに変わってます(JTSエンジン)

セレスピードのプログラミングも最終に来て、熟成されたようです。

やはり、最終モデルになってくると、どの車種でもそうですけど、
完成形になってきますね♪

ウチのは、04年式なので、販売終了の前の年モデル。
陸送で大阪に届いて早速現車に乗ると、やっぱり気持ちイイ!!
加速していくときの”クォーー”と唸るエンジン音もさることながら、
ステアリングの反応、しっかり回転を合わせてくれるシフトダウン!
これは自分の足でブリッピングするより確実(笑)
やっぱりアルファロメオって、わかりやすく気持ちイイ走りを
させてくれるメーカーですね!


まあ、お決まりのポイントはダメになってましたけどね。

そのお決まりダメポイントとは・・・フロントのスタビライザーです。

スタビ本体のブッシュリンクロッドがダメになって”コトコト音”を発生させるのはアルファのお決まり。
足元から”コトコト”とせわしなく路面ギャップに比例して音なりがする場合、
ほとんどがスタビ廻りです。
a0257092_2012426.jpg

さて、ウチのはどっちなのかを探ってみると、スタビ本体のブッシュでした。
どうやらブッシュだけでの部品供給が無いらしく、スタビASSY。。
なるほど~~。。
結構な金額になるのね~~~。

でも交換しない訳にもいかないし・・・
次に買う人もココが変わってると嬉しいだろうし。。

えーい!思い切ってスタビごと新品にしちゃえ~~♪
a0257092_2055817.jpg

遅かれ早かれ、スタビリンクもダメになるだろうから、リンクロッドも新品じゃい♪



a0257092_2073125.jpg

で、コレが今日、届いた新品パーツ達♪

が、しかし!

Mrワーゲン氏、お客さん車両の整備で予定がパンパン(笑)
年内に交換は無理だと思います。

作業のときに写真を撮ってUPしますが、スタビが厄介な場所に、
これまた厄介な着き方をしてるので、リフト作業は必須。

あとは任せた(笑)

↓↓↓詳細はカーセンサーでドーゾ!↓↓↓
http://www.carsensor.net/shop/osaka/227026001/
*クリックで飛ばない場合はコピーしてください*
[PR]
by dms1025 | 2014-12-19 20:24 | イタリア車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
プジョー407SW
at 2017-10-13 21:16
エンドレスな掃除③
at 2017-09-10 20:27
エンドレスな掃除②
at 2017-09-08 20:57
エンドレスお掃除
at 2017-09-04 19:52
艶力 ~エレメント~
at 2017-08-25 20:02
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧