P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

トヨタ MR-S ~ヘッドライトリペア~

トヨタ版の”ボクスター”ことMR-S!笑

a0257092_17434422.jpg

まあ~言われれば確かに似てますよね。
ただ、発売された順番で言うとボクスターの方が3年早く発売されている訳で・・・
どっちがどうかって言うと・・・・       ね?(笑)

a0257092_1816868.jpg

エンジンレイアウトもボクスターと同じくミッドシップ。

ただ、違う点はMR-Sの場合はFFのユニットをそのまま座席の後部に
持ってきている横置きミッドシップ。エンジンとミッションは横並びです。

あまり見かけないレイアウトのミッドシップですね。

パワーユニットは1ZZ-FE カローラ系などの車種で数多く出回っている、
信頼と実績のエンジン。

ロータス・エリーゼにもエンジン単体で供給をされています。
※ロータス・エリーゼ※
a0257092_17145957.jpg


馬力も140PSと、決してハイパワーエンジンという訳でもないのですが、
車重が1トンを切っているお陰で、なかなか”その気”にさせてくれます。

ミッションは、MTとシーケンシャルAT。

今回のこのクルマは後者のシーケンシャルATなんですが、これがまた
面白いんです。

ATと言っても、アルファロメオの”セレスピード”のようなセミオートマ。
ミッション内の基本構造はマニュアルMTと同じで、クラッチ操作を機械が行う
クラッチレスミッション車です。

シフトUP・DOWNはステアリングのボタンないし、シフトレバーの+-でOK!

シフトダウンの時はちゃんとブリッピング(空ぶかし)して回転を合わせて
シフトダウンしてくれます!
これは人が操作するより確実です(笑)

オーナー同乗の元、いざワインディング試乗へ!
乗った感想は ”ヒョイヒョイ”と身のこなしも軽く、ミッドシップの変なクセを
感じることはありませんでした。(サーキット走行ではどうか解りませんが)

ボディーがよれる感覚もなく、剛性も十分!
気軽に楽しめるライトウェイトスポーツって感じで大変GOODでした♪

正直なところ・・・MR-Sをなめて掛かってました(笑)反省!!


さてさてクルマのインプレッションはそれぐらいで・・・

今回このMR-Sがウチに入庫しているのは、私が知人から、
『オープンカーを探してくれ』と、なんともザックリした依頼を受け、
買ってきた車両です。

レアアイテムのハードトップも付いてるし、内装・外装ともに程度は良し!
気になるところはヘッドライトの曇りぐらいですね。

まあ、ワタシの手に掛かればそんな曇りなんて無くなってしまいますけどね!!

これまた写真では解りにくいんですけど、結構な黄ばみです。
a0257092_18501793.jpg

a0257092_18504442.jpg


この日の天気は曇りだったんですけど、湿気がすごくて、半端ない汗の量。。

耐水ペーパーをわざわざ水で濡らさなくても、滴り落ちてくる汗だけで
研げるんじゃないの??ってほどの大汗をかきながら黄ばみを除去!

今回は3種類のペーパーを使い分けて下地処理は完了!
輸入車に比べると純正のコーティングが薄い??

磨いている最中もペーパーが引っかかる感じが無かったので、
比較的、楽に除去できました。
とは言え、ペーパー磨きで1時間弱は掛かりますけどね(笑)

ひょっとしたら、輸入車よりも硬度があって薄い物が使われてたりするん
でしょうか??実のところは不明ですが。

a0257092_1921718.jpg

a0257092_1922787.jpg


後は晴れた日に再コーティングをして終了!
(コーティング後24時間は水濡れ禁止なんで)
[PR]
by dms1025 | 2014-08-02 19:10 | 日本車 | Comments(2)
Commented by 車を溺愛 at 2016-12-27 14:35 x
MR-Sがボクスターのパクリと盗作疑惑になった事は、当時からネットでも多件ヒットしましたね。
 僕は過去に似ている自動車BEST10と言う動画を
 制作しました。でもすでに削除しました。

 ⑩ フリートウッド・ブロアム(キャデラック)
   マジェスタS150(トヨタ)
 ⑨ ボクスター986(ポルシェ)
   MR-S(トヨタ)
 ⑧ ミニ(BMC)
   ミラジーノLS700(ダイハツ)
 ⑦ XJ.CシリーズⅡ(Jaguar)
   シーマFY32(日産)
 ⑥ 348(フェラーリ)
   NSX NA1(ホンダ)
 ⑤  忘れた
 ④ ユーノス800{ミレーニア}(ユーノス)
   セフィーロA33(日産)
 ③ シルヴァ―クラウドⅡ(ロールス・ロイス)
   ガリュー(光岡)
 ② 406(PEUGEOT)
   カリーナT21(トヨタ)
 ➀ 5シリーズE34(BMW)
   ディアマンテ(三菱)  です。
Commented by プラスパー at 2017-01-16 23:58 x
コメントありがとうございます。
確かにMR-Sがボクスターのパクリと小馬鹿にされ
たのは言われなくても皆知ってますね。
ちなみにそれはどういう基準で順位を決めたんですか?
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
お気に入りブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
人気ジャンル
ブログパーツ
画像一覧