人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BMW318I トゥーリング ~納車準備編~

もともとが爽やかである私を、さらに爽やかな好青年に見せてくれる、
そんな爽やかな内装を持ったベンベ318のツーリングですが、
(ベンベの言い方が昭和な中年でしょ?笑)
BMW318I トゥーリング ~納車準備編~_a0257092_18443111.jpg

新しいオーナーさんが決定いたしました。

ただ今、納車へ向けてコツコツと趣味の磨き作業に取り掛かっております。

入荷して間もなかったので、まだ実物の爽やかさを確認できていない方も
いらっしゃったでしょう。

残念!!

中古車は本当に ”タイミング・出会い” こそがすべて!と言っても過言では
ないでしょう。また同じように爽やかな1台を探してきますので、次こそは
タイミングを逃さないように!!

今回はこの世代の輸入車全般にありがちな『モールの白ボケ』を手直ししました。

ボディーをぐるりと一周、黒いモールが取り巻くとやはりデザイン的にも
グッと引き締まりますよね。

でも、せっかくの”黒”がワックスの付着や、雨染み・紫外線焼けなんかで
白~くなってしまっていると、一気に古臭さく見えてしまったりして台無しです。

以前にも書きましたが、白くなった上からツヤ出し剤なんかを塗っても、しばらく
すると乾燥してしまって、また元通り、白~くボケてきます。

根本の土台の部分からキレイにしてあげないとあきません!

なので、この『爽やか号』 も根本からキレイにしてみました。

BMW318I トゥーリング ~納車準備編~_a0257092_185909.jpg


雨降り後だったので、雨染みがよく目立ってますね。

まずは、いつもの”激落ち君” 的なスポンジで研磨します。

BMW318I トゥーリング ~納車準備編~_a0257092_1912863.jpg


これでしっかりと表面の薄皮を1枚めくってやれば、元の黒さを取り戻せます。

メラミンスポンジが、まさに文字通り、身を粉にして汚れを落としてくれますので
これさえあれば、大概の黒い樹脂モールはキレイになります。

ただ・・・ぐるり1周となると、相当な労力を伴いますけどね。(笑)
折れない強い気持ちと時間さえあれば、誰でもキレイにできます♪

BMW318I トゥーリング ~納車準備編~_a0257092_1981569.jpg

一皮めくれてキレイになったモール。

ちょっと水に塗れてツヤが水増しされているので、乾燥させると、

BMW318I トゥーリング ~納車準備編~_a0257092_19304542.jpg


この状態にまでなったら、OKです。

そこからはツヤ出し剤を塗るのか、すっぴんでいくのかはご自由に。

ですが、このベンベは遠方に納車してしまうので、僕が後のメンテをできません。

となると、ツヤ出しではなくコーティング剤でコーティングする事にしました。

BMW318I トゥーリング ~納車準備編~_a0257092_19343218.jpg


このワコーズのコーティング剤はなかなかの優れもので、表面に幕を張って
硬化してくれます。
まあ、言うところのボディーのガラスコーティングと同じような理屈ですよね。

そのお陰で、蒸発も無ければ、剥がれることもありません。(理屈上では)

BMW318I トゥーリング ~納車準備編~_a0257092_19453220.jpg


さーて、次はどこを磨こうか!?

by dms1025 | 2014-07-13 20:01 | ドイツ車