P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

ベンツC200コンプレッサーワゴン

ついに時が来ました。

ついにです・・やっとです。。やっと出来ました。

C200内装色替え大手術!!

a0257092_1114574.jpg

前期モデルのC230のワインレッドレザー内装を後期モデルのC200へ移設!
a0257092_17432636.jpg

プラスパー、全社員参加の一大プロジェクト!!(社員数3名 笑)

長かったです。

作業中に店に来られたお客さんの第一声は

『え?ダッシュボードまで全部入れ替えるん!?』

でした。 そして次に

『かっこよくはなるけど、そこまでして合うん??』
※そこまで手間を掛けて販売金額と合うの?の意※

でした。(笑)

まあ、確かに元の内装が汚くて仕方なく入れ替えをした訳ではなく、
二つの ”いい素材達” がそこにあったので組み合わせたくなったと言うのが
動機なので、合うのか合わないのかで言えば~全く合いません!!

でも、内装の色が珍しいからって世間相場より30万円高く買いますか??
買いませんよね?

30万円も高くなるなら、僕は買いません!!(笑)

じゃあ、なぜそんな手間を掛けたのか?という疑問に対して
キレイな表現をすると、”ただ良い一台を創りたかった”と言う気持ちからです。

僕が”カッコイイ” と感じる物に賛同してくれる人が絶対にいるハズ!
そんな人に喜んで買って貰えたらと言う想いです。

*そうやって服部信者を作っていって、私はサ〇ィアンを作り上げるのだ。
 ウシシ。。(ダークサイドPの心の声)


そんな手間隙を掛けて作り上げた、渾身の一台の作業の風景をどうぞ。
画像が山ほどあるので、今回は画像をメイン進めて参ります。

まずはバラシ作業から。
C200に電動シート・シートヒーターの純正の配線、ヒューズホルダー
ごと移設するので、配線の根元を探り当てて外していきます。
a0257092_11441795.jpg

オーマイガットのO・M・G!頭から煙が出そうです。
a0257092_11444424.jpg

a0257092_11455056.jpg


追いかけて調べた結果、パワーシートは車両後部のヒューズホルダーから
電源を取っているようなので、ホルダーごと取り外し。

a0257092_11515480.jpg


不要な配線は元通りに。
私の性格上、お片づけを先に済ませておかないと落ち着きませぬ。
(あのグジャグジャのビジュアルが精神衛生上にNGなんです)
その昔、僕が某空冷VWのショップでレストア作業にいそしんでいた時に
身につけた知恵です。
”大きな物を先に組み付ける” これで一気に出来たっぽく見えるので、
モチベーションアップに繋がります。要するに自分の脳を騙すんですね。(笑)
a0257092_17222180.jpg

フロアカーペットもごっそりと取り外します。
a0257092_17221769.jpg

↓↓ここからはC200に組み付けていく作業です。↓↓
エアブローで砂ゴミを飛ばして取り付け。
a0257092_17242399.jpg


パワーシートの配線を純正位置に組み付けて、シートを仮組み。
シートの作動確認!
スイッチとシートの動きが全く違うという神がかり的なトラブルはありましたが、
正常に作動するようになりました。その原因は直接聞いて下さい(笑)

a0257092_17263388.jpg


出来たっぽくなってきたでしょ?
現時点では細かい部分の課題が山ほど残っているのですが、とりあえずは
ひと段落できる気持ちになりました。

ここからは、先に天井を仕上げて行きます。

元の天井はこんな状態になっていたので・・・


純正の素材はビニールっぽい素材のグレーでしたが、新調された天井は
ベージュのジャージ素材。
これがまたワインレッドとよく合うんです!
デニ男おじさんナイスセンス!!!
a0257092_17544339.jpg

さてここまでは単純に組み付けていく作業で済みましたが、
ここからは軽い加工などが必要になってきます。

細かい部分は企業秘密ですが(誰も真似しないけど 笑)前期と後期ではやはり
違います。
ざっくりで言うと、ドアパネル・スイッチパネル・配線のカプラー形状などなど。

前期にはサイドエアバックは装備されていないのですが、後期になると
サイドが追加されています。
これも移設したかったのですが、ドアパネルの形状が違うので断念。
なので、
後期型ですがサイドエアバックなし!!
a0257092_2063593.jpg

単純にユニットを外しただけでは、エアバックエラーランプがパカっと点等して
しまうので、エアバックユニットと同じ抵抗数値の抵抗を作っていれておきます。
どうしてもサイドエアバックが欲しいという方は買ってはいけません!!!

a0257092_1823225.jpg

ドアパネルも一筋縄では固定出来なかったのでちょいと細工を。

と、ここまでざっと作業を進めたところで、今回はおしまい。

a0257092_2014019.jpg


次回はダッシュパッド交換の風景をお送りします!
[PR]
by dms1025 | 2014-06-27 20:13 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
トゥーラン弄り②
at 2017-07-16 20:53
トゥーラン
at 2017-07-14 20:24
ホンダ エレメント
at 2017-07-03 21:40
Gチェロキー HEMI
at 2017-06-22 20:48
グランド チェロキー HEM..
at 2017-06-02 20:01
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧