P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

ルノー・カングー ~ヘッドガスケット作業~

『お!実物、思ってたよりキレイやん!?』 でおなじみの当店のカングーですが、

先日・・・
a0257092_19295587.jpg

”クーラントをお漏らし”

してしまいました。

ラジエターや、ウォーターポンプからのクーラント漏れならまだしも、
今回の水漏れは、シリンダーヘッド付近。。となると、ちょいと厄介太郎です。。

どこからも漏れないのが、ベストなんですけどね。(笑)

でもそこは、”粋な舶来物” を乗っている限り、笑顔で対処してあげれるぐらいの
”粋” さを持ちましょう♪ 

まあ・・・・・笑顔では・・・・・・・・・到底無理ですけどね。

このままでは動かすことも出来ないので、Mrワーゲン氏が早速作業に
取り掛かります。

a0257092_19331376.jpg


漏れの原因はヘッドガスケットの損傷。

いや、”破れ” が正しい表現かもしれません。

a0257092_19353635.jpg

a0257092_19395761.jpg


これは本来、破れてしまったらマズイ部分ですよね。

原因としては、一度、オーバーヒートさせてしまってるんじゃないか?
それでガスケットがよれてしまい、その弱った部分に水が浸水して、結果
破れて漏れて来たのでは?と言うのがワーゲン氏の見解。

間違いなくその読み通りでしょうね。

以前にも初期型のカングーで同じ症状が出て、『ヘッドガスケット交換をした』と
言う話を聞いたことがあるので、カングーはそこが弱いんだろうか??

a0257092_1950150.jpg


シリンダーヘッドは大きい歪みが出ているわ訳ではないので、もちろん
引き続き頑張ってもらいます。



カングーの燃焼室の形、ハート型だったんですね!!

と言うより、ペントルーフ型とハート型とを足したような形ですね!

いったいこれは何型になるんだ???

それに、1・2番シリンダー側と、3.4番シリンダー側でハートの向きが
変わってますね~!?

う~ん、ますます解らない。(笑)

なんか女子から来るメールで、ハートが”ぷるん”ってしたような絵文字あるでしょ?
あの絵文字みたいですよね!(笑)

命名!
『絵文字型燃焼室』

[PR]
by dms1025 | 2014-06-05 20:15 | フランス車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧