P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

アバルト500 ~足回り編~

早速 “アバスパーコルサ” の作業をUP!!

足回りは本物のアセット・コルサの
車高調を使用します。


これは贅沢でしょ!?

実は当店のユーザーさんでアセット・コルサを所有さている方がいます。

a0257092_15454071.jpg


でも前述したように、街乗りではちょいと固い足回り。

なので現在は、足をマイルドなものに入れ替えて街乗りをされています。

で!!そのホンモノの足をこっちのアバスパー号に入れてみましょう!
と言う流れで装着することになりました。

それでは、貴重なホンモノの画像を交えながら作業風景を見ていきましょう。
a0257092_1546381.jpg

キャリパーは、FIATのお膝元、イタリア発のブレーキ界の、brembo。
しかも!4ポッド・モノブロックです!!
真ん中に割れ目入ってないでしょ?
これも欲しいーー!!!!
たぶん、これだけでも純正手配するとすんごい金額するんでしょうね。
a0257092_15494977.jpg

キャリパーよりも感動したのが、このダクト処理。
ホースが専用のダクトに接続されて、ベンチレーテッドローターのセンター部
に持ってこられてます。これでさらに効率よくベンチが機能する訳です。
さすが、キッチリした造りになってますね!
a0257092_1550272.jpg


キッチリした造りはサスでも同じです。
固められた足を入れても ”受け側” が弱くては高負荷の掛かるレースでは
耐えられなくなりますよね。
なので、ちゃんとストラットタワーの上部にも鉄板の補強が入れられていました。
a0257092_16223450.jpg

サスのアッパーシートも広く面で接合するように大きいシートになってます。
ちゃんと出来てますよね。
a0257092_16244464.jpg

取り外した足を見ても、これまた手の込んだイイ造りのものが使われてます。
ダンパーロッドのゴツさも尋常ではありません。
ストラット式の足にはもちろん、アッパーアームが存在しないので
ダンパーにアッパーアームの仕事もしてもらわないといけません。
でも実際にはダンパーロッドの径なんて太くてもせいぜい50ミリぐらいの
ものでしょう。それでも十分な強度は確保できているにしても、
”レース屋アバルト” 的にはそれでは足りなかったのでしょう。
a0257092_16262315.jpg

さらにゴツくなっています。笑
ダンパーロッドの外側に補強としてチューブを被せているのだと思うのですが、
とにかくゴツイ!
そして、この無骨にTIG溶接された溶接痕がカッコイイ!
a0257092_18455544.jpg

減衰調整のダイヤルはケース下に!
a0257092_18475455.jpg

そしてキャンバー角度の調整はアタッチメント交換でできます。
なるほど!これはかしこい!
a0257092_18512126.jpg

a0257092_18514624.jpg

そしてこれが何の役割を果たすのかが私には理解できなかったのですが・・・
ダンパーオイルの入れ替えに必要なバルブ???何なんでしょう???
a0257092_1859563.jpg


後ろ足もカッコイイんですよ!
a0257092_1923074.jpg

別体式のタンクを備えたダンパー!バネも純正でヘルパースプリングが
付いてます。そこもちゃんとしてるんですね!
a0257092_1974341.jpg

この足のセット1台分で、たぶん・・・60万とか70万とかするんでしょうね。
正確な金額はわかりませんが、間違いなくそれぐらいすると思いますよ。

このブログを読んでくれている ”違いのわかる方々” も、
『この造りなら絶対それぐらいのするよな~』って同意できるでしょ?(笑
a0257092_1921782.jpg


そんな超高級な足回り組んでみました。笑

次回、内装編へつづく・・・
[PR]
by dms1025 | 2014-05-26 19:40 | イタリア車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
プジョー407SW
at 2017-10-13 21:16
エンドレスな掃除③
at 2017-09-10 20:27
エンドレスな掃除②
at 2017-09-08 20:57
エンドレスお掃除
at 2017-09-04 19:52
艶力 ~エレメント~
at 2017-08-25 20:02
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧