P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

ルノー・メガーヌRS 内装ゴソゴソ。

ここ最近、納車や引取りでバタバタ、ウロウロしていまして、ブログ活動を
おさぼりしていました。

『楽しみにしてるのに、最近更新してないね~!』のお言葉を頂き、
帰ってまいりました。笑

もうね、すっかりいっぱしのトラック野郎になってましたよ。笑

a0257092_17273528.jpg

a0257092_17265321.jpg


岡山・滋賀・城崎を行ったりきたり。

移動の車中で普段は出来ない、映画鑑賞なんてしながら。
とは言っても、運転中なので、しっかり観る作品ではなくて、アクション系の
音だけでも内容を理解できるジャッキー的な作品をメインに。


さてと・・・

本題のメガーヌRSのごそごそですが、内装のパネルとその付近のリニューアル
作業をしてみました。

a0257092_17351111.jpg


ウチのメガーヌはまだ軽症なんですが、例の内装がベタベタする節がありまして、
そこらへんもひっくるめて、ノーマルから、バージョン2へとステップアップさせて
やりました。

バージョン2の詳細は

入荷時からナビが装着されていたのですが、RSに似つかわしくない、
オンダッシュナビだったので、

・インダッシュナビに変更!
a0257092_17492565.jpg

・オーディオパネルを、カーボン柄へ変更!
a0257092_1749577.jpg

・その上のパネルを再塗装!
a0257092_17501873.jpg

この3点です。

まずはナビ、パネル類を分解!

a0257092_17532977.jpg


分解が終わり、丸腰にされたパネルとカーボン柄シート。
a0257092_17585552.jpg

キレイに見えても、アップで見ると、小さい傷が沢山ついてますね。
a0257092_1801294.jpg


純正塗装を剥離して、再塗装でも良いのですが、なんせ今回のテーマは

RSRSらしく、バージョン2へ!

が、基本コンセプトなのでスポールの雰囲気をさらにUPするには
カーボン柄が正解かと。

a0257092_1130586.jpg


どうでしょう??雰囲気ありません??

最近のカーボン柄シートはツヤも半ツヤに抑えられ、一昔前の、明らかに
”パチモン”とわかるカーボン柄ではなく、一瞬リアルカーボン?シート?
と悩んでしまうほどの質感の良さになってます。

これがね、貼るの難しかったーー!
カッティングをDIYで貼った事がある方や、その手のお仕事をされている方なら
よくわかって頂けるかと思うのですが、パネル自体が3Dの曲面なので、絶対に
シワが出るんですよね。

たとえば、サッカーボールを紙でシワ無くきれいに包むって難しいでしょ?
それは極端な例題ですけど、3D曲面なんでそういう事です。

カーボン柄シートはある程度の伸縮性があるので、ヒートガンで熱を加えて
伸ばしながら施工するので、”サッカーボールと紙”よりは楽ですけど。笑

使用したシートは、信頼と実績の3Mのものを使用しています!

a0257092_12351157.jpg

カードキーの挿入部は、カードや手が触れてダメージを受け、捲れてきたり
する部分なのであえて貼り付けていません。

貼りなおしも大変な作業なので・・・


これを元通りに組み、インダッシュナビを設置すると、
a0257092_12393654.jpg


ダッシュ廻りがスッキリしてスポーティーになりました!

パネルの再塗装も仕上げってるんですけど、完成写真を撮影していない
うちに貸し車で出て行ってしまってます。。
帰ってきたらUPします!!
[PR]
by dms1025 | 2014-05-22 18:00 | フランス車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
プジョー407SW
at 2017-10-13 21:16
エンドレスな掃除③
at 2017-09-10 20:27
エンドレスな掃除②
at 2017-09-08 20:57
エンドレスお掃除
at 2017-09-04 19:52
艶力 ~エレメント~
at 2017-08-25 20:02
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧