P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

おプジョー308SW ~高速インプレッション編~

公休日の昨日は308SWのインプレッションがてら、ちょいと高速を
走ってみました。
a0257092_15412160.jpg

僕自身が308での高速走行は未経験だったので燃費チェック・乗り味
快適性などを検証してみました♪

昨日は、すんごいいい天気だったので、当然のことながら
パノラマルーフのシェードはOPEN!!

高速道路上には、建物や高架、上を遮るものはなく

見えるのは空だけ!

ビルを見上げる街中の景色も良いんですが、高速道路の方が、より
爽やかな気持ちを盛り上げてくれる効果はありました!

助手席も高速の方が、ゆったりとした気持ちでのんびりと空を眺めることが
出来たみたいです。

ただし!!クーラーで室内温度は調整しながらですよ。(笑)

その爽やかな空気をさらに盛り上げるものと言えばなんでしょうか??

B・・G・・・??  M!

はい正解!!

とは言え、そんな気の効いたモノは準備してないぞ・・・

何かイイ方法は無いか??

そういえば、ナビのハードディスクに何か曲が入っていたはず。

装備されているナビのHDD内を検索してみると・・・

a0257092_15183349.jpg


出てきましたよ。涼しげなアルバムが!(笑)



中古車に付いているナビって結構な確立で前オーナーさんが入れた曲が
残っているんです。

以前は全部消してから次のオーナーさんにお渡ししてたんですが、
ひょっとしたら嬉しかったりするのかな?と思い、今は消す前に一度
『こんな曲が入ってますけど、どうしますか?』とたずねるようにしています。

そうすると、8~9割りの方は『なかなかチョイスがいいね~!置いといてー』
とか、『普段自分ではチョイスしないジャンルやから聞いてみます!』と
けっこう喜んでくれたりします。

それもある意味、中古車の醍醐味なのかもしれません。


さてさて、肝心の高速走行はと言うと・・・

最近のフランス車って全体的に”ガチ”っとしてきたなって印象が強いんです。
これは”個人的”ではなく”世間的”にもそう評価されていると思いますが。

それに伴い、足回りもドイツ車に近づいてきたような、ガッチリとしたものに
なってきています。

街中ではガツンとした固めの突き上げ間を感じることもあります。

そのイメージを持って高速に入ったんですが、結果は正反対でビックリしました。

すんごいマイルドで
  しなやかな乗り味に豹変!


いや、本当にビックリしました。
プジョーが主として考える速度域は高速だったようです。
さすがネコ科。ツンデレをわきまえているようですな。

3列シートになり、車重を増したことも関係しているのかもしれませんが、
高速走行中、嫌な突き上げを感じることは一切ナシ!

かと言ってレーンチェンジでもダルい感じはさほどなし。
ハッチに比べればダルなセッテシングにはなっているにしても、
ワゴンのカテゴリーで考えると本当に上出来です。

いやーよく出来てますね~

エンジンの方はといいますと・・・
3千回転付近での巡航から追い越しを掛けるのもスムーズ。
ちょうどターボのブーストが効率よく掛かり出す回転数なんですね。
フワっと押されるような加速をしてくれます。
それでもまだ余力を残しているような感じでした。

一家総出で荷物ぎっしりでもストレスは無いでしょう。



快適性・乗り味の次はみなさん
気になる燃費ですよね。


308SWはトリップコンピューターなるものが装備されております。
瞬間燃費・平均燃費・平均時速など、ボタン操作でレンジを切り替えて
色んな情報を収集できる、かしこ便利な機能です。

フル満タンからエンプティーまでを測定するのが一番正確な情報に
なると思うのですが、今回は可能な範囲内で測定してみました。

高速走行30分(平均時速100K走行)/市街地30分(渋滞20分)
下道走行40分(平均時速50K走行・軽渋滞含む)


一番、現実味のある状況の測定だと思います。
なんせ、特に燃費を意識せずに、個人的にフツーにお出かけ時の
行動内容なんで。(笑)

a0257092_17273430.jpg


瞬間燃費計を見ていると表示は、大体11km~12kmのあたりをウロウロ。
コンピューターの”甘さ”を加味すると、この行動パターンでの実燃費は
10Km/L あたりといったところでしょうか?


さらに燃費を伸ばす方法としては、

高速道路での奥儀!!
クルーズコントロール!!

a0257092_17405119.jpg


これを時速90kmで設定!
そうすると、あと1~2キロ、80Km設定ならそれ以上か!?

伸ばせることは確実でしょう。
HDDに入っているHAWAIIAN MUSICを流しながらなら、
90Kmでゆ~ったり走行はストレスフリーで気持ちイイでしょうね!

国こそ違えど、ゆったりと流れる時間を心地よいと感じる
気持ちは万国共通!!

a0257092_17592497.jpg

[PR]
by dms1025 | 2014-04-16 18:00 | フランス車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
弊害
at 2017-07-21 21:07
トゥーラン弄り②
at 2017-07-16 20:53
トゥーラン
at 2017-07-14 20:24
ホンダ エレメント
at 2017-07-03 21:40
Gチェロキー HEMI
at 2017-06-22 20:48
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧