P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

ポルシェ968

a0257092_19124516.jpg


納車整備真っ只中の968ですが、ティプトロトランスアクスル系の車種の
宿命、超高級部品”フライホイールダンパー交換”が終了!

フロントに積んだエンジンからリアに搭載されたATをつなぐのに、当然
プロペラシャフトが通ってございやす。

普通のFR車ならクルマが動いている時しかPシャフトは回りませんが、
トランスアクスル車の場合はアイドリング時でも常に回転しております。

なので、FR車よりは微妙に消耗が早いのかもしれませんが、この部分、
他に何か良い手段はなかったのでしょうか?
年数的に考えても、よくもっているし上出来なんですが、外したブツを見ると
”なるよね~~”とオネエ語になってしまいます。

a0257092_19243766.jpg

※リングギアは取り外した物なので修理対象ではありません。

真ん中のゴムの塊がブチ切れてます。。

一応、こうなると言う状況まで想定して作られているようで、ブチ切れても
a0257092_19304140.jpg

a0257092_19323467.jpg


画像の矢印部分どうしが引っかかって緊急走行は可能になっているようです。

鉄と鉄が直接ガッチンコなんですんごいガラガラ音しますけどね。笑


これをアメリカから入手した新品と交換♪
a0257092_19363173.jpg


アメリカから取ってもビックリする値段なので、国内手配となると
想像するだけでも恐ろしいです。。
ディーラーさんだと工賃まで含むと40万~50万といった所なんでしょうか?
あ~コワイ!!!

この作業をするのに、もちろんATは降ろさないと出来ません。。
a0257092_19415757.jpg

a0257092_19432018.jpg

a0257092_19434141.jpg


これが画像で見ると簡単そうに見えますが、厄介だったようで・・・
その難題を解いたデニ男おじさんは

a0257092_19474730.jpg


ドヤ!!??

と、最近実家から発掘されたという30年近く前のジャケットを着て
申しております。笑
注)我々、すぐに服が汚れてしまう職種ですので、使い切った普段着を
 作業着にしていますが、30年ものはなかなかレアです。
 逆に骨董的な付加価値あったりしない!?
[PR]
by dms1025 | 2014-02-02 19:57 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
TのX-Y
at 2017-11-11 20:33
MINI ~品質向上作業②~
at 2017-11-06 18:46
MINI  ~品質向上作業~
at 2017-10-28 20:39
ニューと言って久しいが・・・..
at 2017-10-20 19:32
プジョー407SW
at 2017-10-13 21:16
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧