P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

祝!メガーヌRS完成!

a0257092_18194064.jpg


クラッチ交換・タイベル交換の作業が終わり、乗れる状態に戻りました!!

やっとこさ、念願の全開踏みが出来ます♪♪

2リッター直4DOHC16バルブ・ツインスクロールターボ/最高出力224psの
実力はいかに!!!


結果・・・やはり強烈でした!

最近の主流の低回転からブーストのかかる”ツインスクロールターボ”のお陰で
2500rpmあたりから、一気に5000rpmまでググググっと
猛烈に加速しだします。

街中でゆ~っくり流している時でも、踏み込んでやればすぐさま反応してくれる、
スーパーチャージャーのようなターボエンジン。

この加速感は、以前に在庫していたメガーヌのRS

↓↓コレ↓↓
a0257092_1922898.jpg


よりも強烈かも知れません。

しかし、これはメガーヌのRSがほど、電子デバイスでハイテク制御を
されていないからだと思います。

メガーヌ3のRSはノーマル・スポーツ・エクストリームの3つのモードに切り替えが
できましたが、このメガーヌ2RSはESP/ASRを解除する、しないの2択です。
そういった理由で、メガーヌ3よりも、ノーマル時から強制スポーツモードの
”やる気満々マシン”になっているんだと思います。

そんな常にやる気まんまんマシンですが、加速と共にハンドルを持つ手に汗が
にじむ恐怖を覚えるような、じゃじゃ馬な訳じゃあーござーせん!

そこは拍子抜けするほど、至って快適!
スポール特製の”しっかり動いてくれる足回り”と程よい堅さでホールド感のある
高級レザーシートで(シートヒーター付き)で”大人スポーツカー”が体感できます。

アクセルをガバっと踏み込んでもトルクステアでハンドルを取られる事もナシ!

それは、このDASSの足回りのお陰ダス!!
a0257092_19455323.png


普通、ストラットはストラットサスを軸にタイヤを左右に切りますが、このDASSこと
ダブルアクシス・ストラットシステムと言うのは、上の画像の赤マルの部分を軸に
左右に稼動します。

あの赤マルの部分がホイールのちょうどエエ位置に行くようになってます。
そのちょうどエエ位置に行くことによって、トルクステアを減少させている様です。
※もっとしっかり説明してや!って思うかも知れませんが、上の図を見て
  想像を広げてください。解った瞬間にめっちゃ納得できます。笑



その恩恵は素晴らしいものです!さすがルノースポール!!

でもそのDASSのお陰で純正ホイールオフセットも+68なんて聞いた事の無い
数値になってるんです。笑 ビックリしました。

そんなオフセットのホイールなんて、まずないでしょ??
なので、ホイールを履き替えるのに難儀します。笑

でも、今履いているホイールが4枚、まんべんなくガリキズも入っているので
何かに履き替え出来ないか、画策中!!


どうです?
  乗ってみたいでしょ?
   体感したいでしょ?



その方法は3つ!

1つ! 思い切って買う!

2つ! 修理の代車で乗る!

3つ! 乗せてー!って店に遊びにくる!



以上の3つ!




個人的にはそりゃ~1番目がねぇ~~。。。。笑
[PR]
by dms1025 | 2014-01-27 21:08 | フランス車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
プジョー407SW
at 2017-10-13 21:16
エンドレスな掃除③
at 2017-09-10 20:27
エンドレスな掃除②
at 2017-09-08 20:57
エンドレスお掃除
at 2017-09-04 19:52
艶力 ~エレメント~
at 2017-08-25 20:02
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧