P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

メガーヌRS クラッチの続き

a0257092_18202196.jpg



・・・・・

もはや何のクルマか解らないでしょ???

クラッチ交換と同時にタイベルも換えるから、いっそ全部降ろしたほうが
効率を考えると早いんじゃない?ってなったんですよね。

でも構造を見ると、ミッション単体で降ろすのって・・・無理なんじゃないか?

狭い空間でミッションを持ち上げるのなんて朝メシ前じゃい!!なんて
腕力に自信があり、大人用”知恵の輪”の最高レベルを攻略できる人なら
メンバーのスキマを縫ってミッションだけを降ろせるかも知れませんけどね。

なので、実質は不可能に近いと思います。
結果、クラッチ交換のみでも”全降ろし”に近い作業になっていたでしょう。

整備士の苦労は直接ユーザーさんには関係ないのですが、ユーザーさんにも
関係がありそうな難儀な部分がメガーヌにはございます。

その難儀なところはヘッドライトのバルブを交換するのがちょいと面倒
なんです。

もちろんそれに伴い、ウインカー・スモール球も同様です。

手間の掛かりようを外人さんがいかにも海外らしく表現してくれます。


球に対してストレートにアクセスができないんです。
インナーフェンダーから手探りで・・・OH!ガッテム!!

そうならないように後を考えて・・・Mrワーゲン氏、やってくれました!

先手を打って一番手の届きにくいスモールのバルブ交換!

しかもLEDに!

a0257092_18325753.jpg


LEDは球切れしない説は迷信だとしても、少なからずフィラメント球よりは
長持ちしてくれるでしょう。

そんな先読みの出来る、休日はイタリア人のようなファッションのMrワーゲン氏が
降ろしたエンジン。

a0257092_19414254.jpg


早速問題のクラッチをバラすと・・・

a0257092_19494020.jpg


ズルンズルンのペランペラン。。リベットまで削れてます。

a0257092_19495436.jpg


新品と比べると半分以下の厚みまで。

a0257092_19512726.jpg


いままでご苦労様でした。

一方、クラッチカバーはと言うと・・

a0257092_19523980.jpg


なんじゃこのスプリングプレート???
いくら”Franceメイド”とて、そんなにアーティスティックな形にせんでも。。

フライホイールに関してはもうひとつ謎な造りです。。。

a0257092_19542820.jpg


二重構造・・・

これで前記のブログでの謎が解けました。
フライホイールが二重でダンパーになっているから、クラッチディスクが
ダンパースプリングなしのリジットな訳ね!!

納得!!

が、しかし、新たな疑問が浮上・・・

届いた新品のクラッチカバーと、
  いままで付いていた物と
     まったく形が違うやん!!!

[PR]
by dms1025 | 2014-01-16 18:21 | フランス車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
弊害
at 2017-07-21 21:07
トゥーラン弄り②
at 2017-07-16 20:53
トゥーラン
at 2017-07-14 20:24
ホンダ エレメント
at 2017-07-03 21:40
Gチェロキー HEMI
at 2017-06-22 20:48
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧