P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

アウディーオールロードクワトロ 磨きいろいろ

今日はいつもの在庫車の磨きではなく、お客さんからオーダーを頂き、
磨きの作業いろいろをしてみました。

『いろいろ』をひらがな表記にしているのは、昭和の『あのヒット曲』を
フィーチャーしてのことです。

昭和の歌姫が今日、亡くなられたようですね。
あの歌のタイトル表記の『いろいろ』が、ひらがなだったので
哀悼の意をこめてひらがなにしてみました。


さてさて、今日のご依頼は

・ルーフレールのレインスポット消し
・ヘッドライトの曇り消し
・ダッシュボードの端の捲れリペア

まずは、室内から。

ダッシュの端っこが熱で縮んで、めくれてしまってます。

a0257092_18295493.jpg


これは完全に直すとなると、ガラスを外すか、ダッシュを外すのどちらかでしょう。

そこまでの作業となると、諭吉先生が複数名、帰らぬ旅に出る事になります。

それはもっとひどくなってから考えて頂くこととして、今出来る最善の
方法でリペアしてみます。

a0257092_18373629.jpg


ボンド止め!

指先が入るギリギリのスキマは作れたので、その隙間からボンド注入!

レザーが浮いてくれているのが幸いして、ボンドを塗ってから貼り付けるまでの
オープンタイム(乾燥時間)もしっかり取れました。

画像ではわかりにくいですが、浮いていた部分はしっかり張り付けたので
これで大丈夫でしょう。たぶん。。笑 (湿気と熱は相当手ごわいので)

次は、ルーフレール磨き!
VWやアウディはモールにアルミ素材を使っていることが多いのですが、
これが年数と共に雨なんかで、白~く曇ってきます。

キレイなうちはアルミ素材が高級感を増して『いいね』~と眺めれるんですが、
曇り始めると、『何でここにアルミ使うねん!?』と、心が変わってきます。笑

a0257092_18563820.jpg

a0257092_1858064.jpg

a0257092_18582311.jpg


この厄介な曇りを一発解消してくれる画期的なコンパウンドを使って磨くと!

a0257092_194342.jpg

a0257092_1944836.jpg

a0257092_195028.jpg



ピッカピカ!

窓廻りのモールはオーダーされていないんですが、ルーフレールがキレイに
なると、余計に目立ってくるのでやっちゃいました・・・
これは仕事ではなく個人的趣味です。笑

この状態を維持させるのは2~3ヶ月ごとにコーティングを上塗りしながら
上手く付き合って行くしかない無いのでしょう。

”美”とは我慢・苦労の上に成り立つ物ナリ。

a0257092_19222749.jpg


ヘッドライトの磨きは、ペーパーを当てて下地処理は完了しましたが、
日が傾いて、視界不良になってきましたので、明日にキャリーオーバーと
なりました。つづきはまた明日!

a0257092_19244343.jpg

[PR]
by dms1025 | 2013-11-08 19:29 | ドイツ車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
TのX-Y
at 2017-11-11 20:33
MINI ~品質向上作業②~
at 2017-11-06 18:46
MINI  ~品質向上作業~
at 2017-10-28 20:39
ニューと言って久しいが・・・..
at 2017-10-20 19:32
プジョー407SW
at 2017-10-13 21:16
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧