P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

フィアット・ムルティプラ 内装バージョン2~続き

今週はムーさんの内装"バージョン2"の仕上げウィークでした。

新しい試みを取り入れたので苦悩もありましたが、その反面楽しみながら
楽しいプレッシャーの中作業ができました!

おかげさまで経験値がずいぶん上がったと思います!
今後の内装作りの視野が広がりましたね♪

まずは、スピーカーカバーです。

a0257092_19431424.jpg


ここは本来、グレーなんですが、つや消しの黒にペイントされていました。
塗装剥離ができない細かい箇所があったので、スピーカーネットを貼る事に。

a0257092_19442422.jpg


ホームオーディオなどで使われているネットは、調べてみると
まあ結構な金額で・・・お高級な素材でしたので買えません・・・

なので、それに近い素材を仕入れて貼ってみました!
オーディオ用では”サラン”という素材が使われるようですが、触った感じ
今回貼った物とさほど違いはない気がします。
厳密に言えば、耐久性だとか音のジャマをしないだとか色々と
あるんでしょうけどね。

a0257092_19555293.jpg

a0257092_19561165.jpg


なかなかイイでしょ!?
BOSEのスピーカーみたい!

思わず”FIAT”のプラスチックエンブレムを貼りたくなるような、高級仕上げの
スピーカーに変身!
音質も上品な音に変わった??ってのは気のせいか!?(笑)

お次は、ダッシュの端っこ部分。

ここは熱、紫外線による劣化でリペアは不可能。
表面が砂のようにポロポロと剥がれ落ちてきます。。

a0257092_18253445.jpg

a0257092_1826394.jpg


ここにはスウェード調の素材を貼り付けましょう♪
a0257092_1828577.jpg


貼り易さを考えて、アルカンタラと同じように、伸縮性のある素材を
チョイスして仕入れてきたのですが、冷静に考えるとこの部分って

”複合の立体曲面”なんですよね~

何度トライするも、私の腕ではどうしてもたるみを取りきれず、悩んだ挙句
古巣でもある空冷ワーゲンショップへ相談に・・・
ここではフルレストア作業もしているので、内装もすべて生地から縫製し、
NEWインテリアを製作できる設備と、その技術を持った

名物のおっちゃんがいます。

その、知る人ぞ知る名物の”おっちゃん”はせっかち且つ短気で、作業風景を
見ていると、大丈夫かいな??っと思うこともよくありましたが、何があっても
バチっと仕上げてきます!しかも、すんばらしいクオリティーで!
さすがです!

ただ付け加えると、口が悪い(笑)

相談に行くと、開口一番『お前何どいな?何をどないせぇっちゅうんじゃ!?』
そんなおっちゃんと、いつもの二人のやり取りが始まります。

そのやり取りをどうぞ・・・


P 『おっちゃん!これが貼られへんから二分割にして縫うたらんかい!』

お 『アホ抜かせ!わしが縫うたらゼニが掛かるんじゃ!』

P 『そんなもんコーヒーの一本で十分じゃ!』

お 『だいたいそんなもん、分割してもたらブサイクになってあっかいやー!』

P 『こんだけ局面が多かったら貼られんやろ!?』

お 『貸してみんかい!!』

え!?
ビックリするぐらいキレイに生地を当てて僕に見せます。

お 『生地の伸びる方向と、当てる位置で貼れるんじゃ!』

それを見せられると感動しかでてきません!笑

P 『おっちゃんさすがやん!!!』

お 『当たり前じゃ!あほんだら!ワシ何年やってると思っとるんど!!
   ワシは忙しいからお前と遊んどる時間は無いんじゃ!』

とか言いながら、しっかりと生地の伸ばし方、どこから貼り始めて、どこに
シワを逃がすか、おっちゃんに教えていただきました!
レクチャー代は缶コーヒーで!笑

一通り教えてもらうと、またいつものやり取りに。

お 『もうお前とは遊んでられんわ!』

P 『サボってんと、はよ仕事したらんかい!』

お 『しばくど!!』

これがいつものおっちゃんとの一連の流れです。

くれぐれも申しておきますが、このやり取りは二人ともニヤニヤしながらです!
人生の大先輩ですし、その背景には尊敬と信頼があります。
つらい時期を一緒に過ごした戦友みたいな感覚とでも申しましょうか、
そんな結束力の上に成り立っています!


普通の方がそのテンションでおっちゃんに話しかけると、間違いなく、
やられます!笑
おっちゃんは元ボクサーで64歳を迎えた今でも動きの”キレ”はすさまじく
遊びでもスパーリングは危険です。。動きが早すぎて目で追うことができません。
気が付いたときには、アゴ下でこぶしが止まっていますから・・・


そんなおっちゃんに指導を頂いてキレイに一枚物で貼れました!

a0257092_1952254.jpg

a0257092_1953720.jpg



同じ色の生地は調達できなかったのですが、実物は写真よりも近い色です!

良いんではないでしょうか!!

音声外部入力端子も付きましたよ!

a0257092_1958455.jpg


さーて次は板金だ!!!




P・S

この日、僕の大好きなおっちゃんが病魔に侵されていると聞きました。
本人はワシもう早く死にたいわ~と弱気な事を言ってましたが、そんな事
絶対に許さんからな!
そんな事言うてたらシバクぞ!!
いつもの勢いで病気をしばいたらんかい!!
[PR]
by dms1025 | 2013-04-07 20:09 | イタリア車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
TのX-Y
at 2017-11-11 20:33
MINI ~品質向上作業②~
at 2017-11-06 18:46
MINI  ~品質向上作業~
at 2017-10-28 20:39
ニューと言って久しいが・・・..
at 2017-10-20 19:32
プジョー407SW
at 2017-10-13 21:16
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧