P-S Days


プラスパーの『P』こと服部のブログ。お暇つぶしにいかがでしょう? ホームページはこちら http://prosper-car.com
by dms1025
プロフィールを見る
画像一覧

ルノー メガーヌRS

今日は春を感じさせる様ないい天気でしたね~

上着を脱いで在庫のムルティプラの掃除なんかしてみました!
ボディー全体~ボンネット裏などの細部までワックス掛けをしたので、
『アリも歩けないボディー』
にしてやりました!ワックス効果でツルンツルンのトゥルントゥルンです!
仕上がりは後日に!

さて今日は前々回に書いていた、『デニ男おじさん買っちゃったの!?』

の件についてです。

何を買ったのか!!!???

↓これです↓

a0257092_18401641.jpg

ルノーメガーヌRS
2000CCのツインスクロールターボ・250馬力のエンジン
Brembo製4ポット・モノブロックタイプの赤キャリパー。
もちろん正規輸入車なので、”シャシー・カップ仕様”のハードなヤツです。

知る人ぞ知る、ドイツのニュルブルクリンク北コースで2011年に、
FF市販車の最速コースレコードを塗り替えた、かの有名な車です。





そんなハードなヤツに、このキレイなボディーライン!

ゴリマッチョなのにオネエ。

いやいや、鍛え上げられたアスリートの美しいボディーかな?


エッジの効いたデザインかと思いきや、サイドステップのアールだとか
リアフェンダーの膨らみ具合だとか、一見サイバーな仕上がりに見えがちだけど
直線、湾曲のあるキレイなライン!美しい!

見れば見るほど考えさせられる素晴らしいデザイン!
国産メーカーもこうあって欲しいですよね~!
バイクメーカーのデザイン力は世界照準になってきてるんですけどね~

あ!でも、最近のマツダのデザインは好きです。


それにこのRS、内装も専用のレカロシートで、これがまた良いんです!
a0257092_19194694.jpg

a0257092_19211571.jpg

シートのホールド性はレカロのバケットなのでいまさら言うまでもありませんが、
やっぱり良いですね~腰から、背中まで隙間ができないので疲れもありません!
ペダル位置、ハンドル位置も”体のど真ん中”のいい位置です!
案外、真ん中からずれている車多いですもんね!

そのすんばらしい室内の、ど真ん中にデーンと鎮座するのが
”RSモニター”

a0257092_19311241.jpg


普段はオーディオの情報や、時計など、日常に必要な情報モニターですが、
手元のファンクションスイッチを操作してやると、途端に”本気”をだしやがります。

a0257092_19342667.jpg

a0257092_1935391.jpg


その機能は
ラップタイム・0-100m 0-400mのタイム・ブースト圧
油温・吸気温度・アクセル開度・ブレーキプレッシャー
果てはGセンサーで、車体に掛かる前後左右のGまでリアルタイムに
グラフで表示します。

そして最大のお楽しみはESP(エレクトロニック・スタビリティ・プログラム)
をオフにし、ファンクションスイッチを操作し、エンジン制御モードを変えてやります。
すると瞬時にアクセルレスポンスが変わります。

スポーツモード、スノーモードなど、ドライバーに優しいモードもございますが、
その中の一つ、”Extreamモード”はヤバいです。危険です。
一切の電子デバイスを介さなくなるので、”この車の本来の姿”になります。

いままでこんなにコンピューター様に支えられてきたのか~!?
と、ぬるま湯に肩までどっぷりと浸かっていた自分が恥ずかしくなります。。

ハイスピードでも直進安定はバツグン!そこから一気にブレーキング!
それでもバタつくなんて皆無!
コーナーではクイックにスっと切れ込み、ロールもしっかり抑えてくれます。

進入でアクセルオフ!リアを滑らせ、車体の向きを変え、すぐにアクセルオン!

            が!

できる人が乗れば最高に速く走れると思います。

私は腕が無いので、できれば優しくスポーツモードまでで走りたいです・・・

とにかくこの、デザイン・スペック・特別感はなかなか味わえないでしょう!

恐るべしルノー!

価格等の詳細は後日、ホームページや、カーセンサー・Gooネットにアップしますので
そっちもチェックしてみて下さい♪

乗りたいでしょ?試乗したいでしょ!?

じゃあ、いつ乗るの!?

今でしょ!
[PR]
by dms1025 | 2013-02-28 20:48 | フランス車 | Comments(0)
検索
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
記事ランキング
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
ファン
外部リンク
最新のコメント
ブログジャンル
最新のトラックバック
venussome.com
from venussome.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
その他のジャンル
ブログパーツ
画像一覧