人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~

今回は違う”ネタ”で行く予定だったのですが、
またルーテシアRSです。

以前にヘッドライトレンズの磨き作業をしたのですが、
内側の曇りが取れないのと、全体的な曇りが気になったので
レンズごと交換する事にしました!

ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_16525727.jpg

ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_16531971.jpg


ラッキーな事に新品のレンズが在庫であったので交換!
なかなかレンズのみって無いですよ~!

仮に部品で出たとしても、金額を考えるだけでも心が折れます。
おそらく片側でうん万円でしょう。
それに工賃が足されると・・・あ~やだやだ。

これだけでも、いかにお得かわかるでしょ!?笑

ヘッドライトを車体から外してレンズをめくります。
ヒートガンで熱をかけながら、細いピックでコーキングを切っていく。
またこれが、随分骨の折れる作業で・・・

ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_1725061.jpg


ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_1755176.jpg



中の部品を移植して、再びコーキングでフタをします♪
ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_1762561.jpg

ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_1772846.jpg


当たり前の話ですが、
        めちゃめちゃキレイです!


右側はここまでの作業で2・5時間ほどだったのですが、左側が地獄でした・・・

コーキングボンドがレンズの内側まで廻り込んでいたので
剥がすのに、倍の時間を要しました。。
レンズ外しから、新しいレンズを貼りつける準備までで、5時間半。。。
いやはや。

精も根も尽き果てた所に
           さらなる追い打ちが!


何気なく光軸調整のネジの動作確認をしてみようとネジを回した瞬間、
『ペチッ』って。

樹脂部品の破損。。

ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_18503175.jpg


どうやらネジが微妙に曲がって振っていたようで、その歪みに耐えきれずに
樹脂部品が割れたようです。
超強力プラスチック接着剤でモリモリ補強しても、強い部分のしわ寄せが
弱い部分に逃げてしまうので、次から次へと面白いように割れる割れる!笑

私、あきらめました。

でも冒頭にも申しましたように、果たして部品単体で出てくるのか?
出てきたとしても、ナンボしまんねんな!?
やはり、考えただけでも恐ろしいので作ってしまいました♪

まず、接合部分が”自在間接”になっているので、ボールジョイントが必要です。
ネットで使えそうな部品を検索してみると、『ラジコン・フィギュア』に辿り着きました。

なるほどな~!

が、しかし!それをネットで注文→届く→加工する。までの手間と日数を考えると
めんどうだから、そこから作ってしまえ!の答えに辿り着きました。

どっちが面倒やねん!?って思うでしょ!?タイム・イズ・マニー!ですよ。

作ってしまえば今日終わるでしょ♪


ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_191376.jpg


まず、エエ感じのボルトをエエ感じに回しながら削ります。

ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_1922410.jpg


削って合わせてを数回繰り返し、エエ感じに丸い関節風に仕上げます。

ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_1935150.jpg


そうすると、エエ感じの自在間接になります。
間接の大きさ以外の精度は必要ないので、これでOK!

それを、エエサイズに切断、曲げ、ネジ穴加工したフラットバーに溶接すると、

ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_19114397.jpg


ルーテシア ルノースポール~ヘッドライト編~_a0257092_19133666.jpg


ほら!エエ感じに仕上がりました~

ヘッドライトが朽ち果てても、この部品は残るでしょう。
なんせ、ここだけ鉄部品になりましたから。。笑
by dms1025 | 2013-02-27 19:26 | フランス車