人気ブログランキング | 話題のタグを見る

307SW ~ヘッドライトリペア編~

今回の作業は、新入り在庫車の

307SWのヘッドライト曇り取り作業です!

307SW ~ヘッドライトリペア編~_a0257092_11101133.jpg


これもチョット写真では伝わりにくいのですが、

ライトを『目』として考えると、上の瞼の辺りが曇っているのと、全体的に黄ばみが
でてきています。

正確に言いますと、レンズ自体と言うよりも表面のコーティングですね!

純正の部品の段階でプラスチックの上にコーティングが
されているんですが、それが紫外線とバルブの熱に負けてしまい
劣化し、黄ばんでくるんです。

なので、そのコーティングを耐水ペーパーでそぎ落とし、磨き、再コーティング
をすると、元の状態に戻る。
と言う事です。

まずは、耐水ペーパーにて

307SW ~ヘッドライトリペア編~_a0257092_11205321.jpg


ペーパーを当てる目安としては、
指先の皮がめくれそうになる位です(笑

そしてポリッシュ!

307SW ~ヘッドライトリペア編~_a0257092_11251051.jpg



細かいところは手で磨き、


307SW ~ヘッドライトリペア編~_a0257092_11284345.jpg



片側約1時間ほどの行程で目輝きを取り戻します♪

307SW ~ヘッドライトリペア編~_a0257092_11302996.jpg


反対側は現在、悪戦苦闘中!です(苦笑
by dms1025 | 2012-07-21 11:43 | フランス車