人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチア祭り♪デルタ-エボルツィオーネ1&イプシロンDFN

春の陽気と共に店にやってきたこの2台♪

フェラーリ以外のイタリアンカーが随分市民権を得て来たこの時代に
現在日本に正規輸入されていない老舗メーカーLANCIA。

うちにいらっしゃる様な変態(笑)失礼いたしました。
車フリークなお客様は当たり前でご存じでしょうけど、『なんて読むの?』
って言う方も沢山居ると思います。
ストラトス、037ラリーの様なレーシングカーに幼心に憧れを抱いた
のを覚えていますね~カッコ良かったな~

さて今回入庫してきた1台目!
LANCIA デルタインテグラーレ.エボルツィオーネⅠ
1年だけしか製造されていなかったのでエボⅠはある意味レアです!
前オーナーさんが乗り換えの為、入庫しました。
メンテもマメにされていた履歴もあり、状態は良い方かと。
赤なのでどうしても色の飛んでくるのは宿命ですが
なんせ発売されたのが約20年前と、ネオクラシックカーの領域に入ってきて
ますので(笑

ランチア祭り♪デルタ-エボルツィオーネ1&イプシロンDFN_a0257092_2325796.jpg


インテグラーレと同じエンジン、駆動系を持つアルファロメオの155Q4を
以前に何度か乗ったんですが155より車重が軽く重心が低いので、
やっぱりデルタの方が軽快でバランス力は長けていますね~

ブーストがかかるまでのターボラグが結構あるのは同じでしたけど(笑
ターボが効きだすとドッカーーンです!

ランチア祭り♪デルタ-エボルツィオーネ1&イプシロンDFN_a0257092_2334041.jpg


思っていた以上にボディ剛性と足の安定感はありました!
憧れのデルタに乗るチャンスは今ですよ!!!
注)代車では出せませんが(笑

※現在の不具合箇所※

・ブースト計が不動の為インターセプトピークポイントがワカリマセン。
・クーラーガスが1年ぐらいで抜けるらしいです。現状は効いてます!
 (前オーナーさん談)
・クラッチのミート位置が高いので近いうちにクラッチO/Hが必要かも?
・全体的なヤレ。 
 前記した様に約20年前の車ですので、年式相応にはなりますが
 前オーナーさんが愛情を掛けて維持されていたので比較的きれいな状態
 を保っています!

さてお次はランチアのコンパクトラグジュアリーカー
イプシロンです。
ランチア祭り♪デルタ-エボルツィオーネ1&イプシロンDFN_a0257092_2353244.jpg

前モデルのイプシロンも豪華な内装でしたけど、2代目イプシロンは
さらに気品に溢れ、洗練された感じです!
めちゃめちゃオシャレ!

ランチア祭り♪デルタ-エボルツィオーネ1&イプシロンDFN_a0257092_236944.jpg


初代は玄人受けなエクステリアでしたが、2代目は内外装共に万人受け
するデザインですよね!
機関系はフィアットパンダと同じユニットなので安心感はあるかと。
タイベル、ウオポン、テンショナーを6万キロ代で交換していますので
ラッキーです♪

入庫時にシートの黒ずみが気になったので、デニ男おじさん直伝の
レザークリーニングでお掃除しました。
白い部分は、より白く!
ランチア祭り♪デルタ-エボルツィオーネ1&イプシロンDFN_a0257092_236424.jpg

ランチア祭り♪デルタ-エボルツィオーネ1&イプシロンDFN_a0257092_237671.jpg

走りはパンダと同じくオートマがモッチャリしますが車のデザインが
それをカバーしてくれます(笑

パンダ同様、飛ばさなくても気持ちいい『何か』を持っている魅力的な
車ですね。

Wサンルーフからの日差し、星空が気持ちを豊かにしてくれます♪
ドライブのお供にBOSEサウンドシステムもついていますから☆

ランチア祭り♪デルタ-エボルツィオーネ1&イプシロンDFN_a0257092_238323.jpg


※現在の不具合ポイント※
・エアバックのエラーが気分次第で表示されます。う~んイタリア~ン。
・クラッチの交換履歴が不明なので、もう時期なのか?現在不具合ナシ!
・オシャレなので着る服に困る。
 
こんな感じです(笑




う~んこの両極な2台。どちらも捨てがたい!!
さあ!アナタならどっち??
by dms1025 | 2012-03-27 15:01 | イタリア車